岩戸小学校の様子

2013年3月の記事一覧

離任式


 
3月29日(金曜日)、離任式がありました。
今年度は3名の先生方が岩戸小を去られました。
3名の先生方が退場のときは、全校でトンネルを作って見送りました。先生方との思い出をふり返り、涙している子どもたちもいました。 
 
5年児童が述べた別れの言葉を引用します。
教務主任で理科の先生でもあったO先生、先生の理科の授業はとても楽しかったです。事務室のN先生、放課後は陸上部の顧問としても学校に貢献してくださいました。ありがとうございました。
最後に給食調理員のJさん、6年間、岩戸小学校の子どもたちのために美味しい給食を作っていただきありがとうございました。
3名の先生方の次の赴任地でのご活躍を祈念いたします。

卒業式


 
運動場の桜の樹も満開に咲く中、3月25日(月曜日)、卒業式が行われました。
21名の6年生が堂々とした姿で立派に巣立っていきました。
今年もPTAのご協力により、スギ板の卒業証書が授与されました。
また、写真に見える卒業式の看板は、卒業生から学校への記念品です。裏面は入学式にも使えるようにもなっています。立派な記念品をありがとうございました。
卒業生の皆さん、中学校での活躍を小学校から応援しています。卒業おめでとう!!

PTA環境整備作業


3月17日(日曜日)、今年度最後のPTA環境整備作業が行われました。
今回は飼育小屋の撤去、体育館雨どいの清掃、体育館周辺の樹木の剪定作業、除草作業が行われました。毎回そうですが、今回も施設委員の方のご協力で、高所作業車まで登場するという大規模な環境整備作業でした。皆さん、お休みのところをご協力ありがとうございました。

卒業に向けて

 
卒業式まで残り2週間を切りました。6年生は、今、どんな気持ちで登校しているのでしょう。
卒業式の練習も本格的になり、6年生の気持ちも高まってきているようです。
 さて、登校後の朝の時間にもうれしい光景が見られるようになりました。5・6年生が一緒にロータリー周辺を掃除するなど、まるで6年生が5年生に後ろ姿で教えているような心温まる光景です。それを見ていた4年生も、自主的にボランティア活動を始め出しました。決して、教師が指示したわけではなく、自分たちで自主的にとった行動に感心しながら見ています。
 残り2週間・・・、立派な6年生の後ろ姿を後輩たちにしっかりと見せてほしいと思います。

お別れ遠足

 
3月1日金曜日、お別れ遠足がありました。今年も旧上岩戸小学校へバスに乗って行きました。4~6年生は上岩戸大橋前で降りて、上岩戸大橋から見える美しい景色を楽しみながら、歩いて上岩戸小まで行きました。上岩戸小学校は平成22年3月に閉校しましたが、地域の方々がきれいにされており、体育館や運動場を使って思いっきり遊ぶことができました。心配していた雨も昼までは降らず、クラスで鬼ごっこをしたり、ボール運動をしたりして遊びました。お弁当を食べた後は、岩戸っ子委員会の5年生の進行で、お別れ集会がありました。6年生全員にインタビューした将来の夢についてのクイズやじゃんけん列車、じゃんけんボーリングをして、全校で楽しい時間を過ごしました。
6年生にとっては小学校最後の遠足、またひとつ小学校での楽しい思い出ができたようです。