岩戸小学校の様子

2016年3月の記事一覧

離任式














 今日は、離任式でした。岩戸小学校からは、5名の先生方が転出、退職されました。
 代表児童の別れの言葉と岩戸っ子の呼びかけ・・・。感動しました。
 そして、先生方の一人ひとりの言葉は、子どもたちの心に残ったことと思います。
 さらに、多くの保護者の皆様にも見送っていただきました。
 さらに、サプライズもありました。

 岩戸っ子のみなさん、そして、保護者の皆さん。本当にありがとうございました。

 岩戸に来てよかった。岩戸でよかった。
 

修了式






 感動の卒業式の翌日、それぞれの学年の課程を修了したことを証する式が行われました。
代表児童の元気な返事、凛とした態度・・・。頼もしく感じました。
 6年生が卒業し、それぞれが4月に進級します。
 岩戸の伝統を引き継ぎ、そして、さらによりよくなるように4月からがんばってほしいですね。

 修了おめでとう。次の学年での活躍も期待しています。

 

卒業式



 光差し、春を感じた3月24日。高千穂町立岩戸小学校の第110回卒業証書授与式が行われました。
 入場では、1年生から6年生までの軌跡が音楽とともに流れ、卒業生の成長を感じました。
 卒業証書授与では、卒業対策委員の皆様にご協力いただいた岩戸ならではの杉の板でできた卒業証書を受け取り、一人ひとりが、これからの志、感謝を述べました。
 別れの言葉では、感極まり涙する卒業生、保護者、職員・・・・。
 本当に素敵な卒業式でした。

 卒業生のみなさん。ふるさとを大事に。ふるさと岩戸のことを誇りに思い、夢に向かってはばたいてください。卒業おめでとうございます。