岩戸小学校の様子

2023年11月の記事一覧

鉛筆 学校支援訪問:理科専科

理科室では、5年生が「ふりこのきまり」を学習しました。

「ふりこの長さ」を比較して、ふりこが1往復する時間を調べました。

タブレット端末を使って、ふりこが1往復する時間を録画しました。

録画をもとに、1往復する時間を計算して規則性を考察します。

結果をもとに、ふりこが1往復する時間の違いは、「ふりこの長さ」であることを考察することができました。

 

鉛筆 学校支援訪問:学習支援室

学習支援室の教室では「す」に関することばの学習をしました。

タブレット端末から出される生成AIの発音を視聴して、「す」の発音ビンゴゲームをしました。

「す」の発音を意識しながら、たくさんのことばを表現することができました。

楽しく学習することができました。

鉛筆 学校支援訪問:6年生

6年生は、社会科の学習で単元の学習問題づくりを行いました。

2枚の資料を比べながら、違いを考えました。

資料の違いをもとにグループで意見を出し合い、グルーピングしました。

グルーピングした考えをもとに、全体で交流します。

みんなで考えた学習問題をもとに、学習を進めていきます。

 

鉛筆 学校支援訪問:5年生

5年生は、国語科の授業を行いました。

説明の文書に合った資料を選ぶ活動を行いました。

文章を正確に読んで、内容をより詳しくする資料を選びます。

根拠を挙げて説明します。

内容を読み、資料と説明内容との整合について根拠を挙げながら説明しました。

自分の主張を説明するために資料を示すと、より説得できることを学びました。

鉛筆 学校支援訪問:4年生

4年生は、算数の学習をしました。

友だちと解き方を確かめ合ったり、考えを発表したりしました。

メモをもとに、考え方をまとめます。

問題をたくさん解いて、定着を目指します。