岩戸小学校の様子

2015年5月の記事一覧

宿泊学習






 わたしたち5年生は5月20日(水)~5月22日(金)の2泊3日でむかばきに集団宿泊学習にいってきました。
 岩戸小学校だけでなく、高千穂小、押方小、上野小、田原小、5校の高千穂小学校連合として参加しました。
 3日間とも最高の天気に恵まれ、予定通りのプログラムを行うことができました。むかばき山から見た景色は、それまでの疲れを忘れさせてくれるすばらしいもので、天体観測では、ベランダに寝転び、満天の星空を眺めるなどの活動も心に残る素晴らしいものでした。
 むかばき青少年自然の家のモットーである「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を学ぶとともに、活動班や生活班での生活を通して、他の学校の友達とも交流を深めることができました。とても貴重な体験ができた3日間でした。この体験を今後の学校生活に生かしていきたいです。
 高千穂町内の同級生と寝食をともにし、活動もともに行う。このことは、わたしたちが成長したとき、そして、ふるさとのために志をもって取り組もうと思ったときに生きてくると思います。来年も修学旅行が待っています。多くの友達とかかわり、多くのことを学び、人として成長していきたいと思います。

古祖母登山




 5月22日(金)に、6年生恒例の古祖母登山が行われました。
 古祖母登山は、平成3年の10月から始まり、今年で25年目を迎える伝統行事です。
古祖母は、岩戸小校歌の1番に出てくるふるさと岩戸が誇る山です。険しい山道をお父さん、お母さん、山の会の方々総勢70名で登りました。山頂では、ふるさと岩戸の景色を眺めながら校歌を歌いました。
 古祖母を見るたびに、ふるさと岩戸の素晴らしさを感じてほしいと思いました。

学校探検




 
 5月15日(金)に1・2年生の学校探検が行われました。
 2年生が1年生を各教室に案内し、位置を確かめていました。また、クイズを出すことで、担当の先生をより詳しく知ったり、
その教室の意味を知ったりすることができました。
 旧校舎とは、1学期だけの付き合いの1年生。2学期からは、旧岩戸中学校での生活なので、また、学校探検しましょう。

プール清掃




 5月14日(木)に、4・5・6年生でプール清掃を行いました。4年生が、3・4校時に更衣室やプール周りの清掃を行い、5・6校時に、5・6年生がプール内や周りの清掃を行いました。写真からもわかる通り、自分たちや下級生が使うプールを自分たちの手で協力し、きれいにすることができました。清掃後の児童の表情からは、充実した感じがうかがえました。
 誰かのために、自分たちにできることは、自分たちで行うことを実感できたと思います。

学び続ける





 岩戸小学校の今年度の研究は、「道徳」です。「道徳」についての研究は、3年目になります。
 昨年度に引き続き、主題は「自分の思いや考えを深め、よりよく生きようとする児童の育成」
副題については、「ねらいを焦点化した発問の工夫を通して」と変えました。
 5月11日(月)に、研究主任の提案授業が行われました。5月13日(水)の研修では、先生たち一人一人が考え、
自分の思いを伝え、学びあい、考えを深めていきました。すべては、子どもたちのためにと積極的に取り組んでいました。
岩戸小学校の子どもたちのために、私たち職員も学び続けていきます。