岩戸小学校の様子

2015年7月の記事一覧

ふれあい学習


 28日(火)の午前中にふれあい学習を行いました。昨年度までは、各地区の公民館をお借りして岩戸中学校と行っていました。本年度は、岩戸中学校の高千穂中学校との統合、また岩戸小旧校舎の解体などにより、例年と形を変え岩戸小学校で行いました。

 内容は、自学自習、中学生による教え合い学習、絵本の読み聞かせや5・6年生を対象にした中学生の話を行いました。小学生も中学生も久しぶりの交流を心から楽しんでいました。帰りには青少年育成協議会からお茶やジュースの差し入れもありました。ありがとうございました。

~小学生の感想より~

 ・ 中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの教え方は丁寧で分かりやすかったです。絵本の読み聞かせがとっても楽しかった。

 ・ 五ヶ瀬中等教育学校や高千穂中の様子が聞けてとても参考になった。小学校でどんなことをがんばっていかなければならないのか分かったのでがんばりたい。

~中学生の感想より~

 ・ 久しぶりに小学校に来て懐かしかった。小学生との交流は楽しかった。

 ・ 転校した友だちにも久しぶりに会えてよかった。読み聞かせは初めてだったけど、小学生が喜んでくれたのでよかった。来年はもっと上手に読みたい。

高千穂町こども水泳大会


 24日(金)に毎年恒例の町こども水泳大会が行われました。岩戸小学校の代表として、4・5・6年生が参加しました。本年度は、雨の日が多くなかなか計画通りに水泳学習を行うことができませんでしたが、当日子どもたちは練習の成果を十分に発揮しました。

 6年男子100mリレーでは、全体の第1位を獲得し、6年興梠匠十くん、5年廣島智くんはエントリー種目で大会新記録を樹立しました。また、岩戸の伝統である元気良い返事と挨拶、応援は他の学校の模範となるすばらしいものでした。保護者の方々もたくさんの応援ありがとうございました。がんばった子どもたちに拍手!!

1学期終了







  台風の影響で、1日早い終業式となりました。1年生にとっては、初めての通知表です。
自分が学んで変わったことや努力したことを知り、喜んでほしいなと思います。また、
さらに努力して、よりよくなれるように、夏休みの間に、次の目標をたて取り組んでほしいと思います。
 岩戸っ子のみなさん。2学期にまた会いましょう。

高千穂町PTAミニバレー・バレーボール大会


 
 7月5日(日)に、高千穂町内のPTAの親睦を深めることを目的にバレーボール大会が行われました。ミニバレーが武道館、バレーが中央体育館で行われました。岩戸小からは、ミニバレーに3チーム、バレーに1チーム出場しました。練習から、保護者の方も先生たちも楽しみながら取り組み、本番もとてもよい雰囲気で競技を楽しみました。
 結果は、ミニバレーが3位、3位、準優勝!バレーが3位とすべてのチームが入賞しました。5時からの慰労会も盛り上がりましたね。
 体育委員さんをはじめ、ご協力いただいた方々ありがとうございました。

3年生 岩戸小マップの発表


社会科の「学校のまわり」の学習で調べたことをグループごとに発表しました。岩戸の自然のようすや、地形を生かした田畑のようす、お店や住宅がたくさんあるところなどについて、調べて分かったことをみんなに分かりやすく説明することができました。