岩戸小学校の様子

2023年5月の記事一覧

にっこり 環境整備作業

28日(日)に、環境整備作業を実施しました。

たくさんの保護者が、参加してくださいました。

中庭や運動場の草を機械で刈り取ったり、花壇に花の苗を植えたりしました。

校舎の外側の斜面の草刈りもしていただきました。

急な斜面にも関わらず、取り組んでくださいました。

学校入り口の「始まりの坂」もきれいにしてくださいました。

校舎内外がとてもきれいになりました。

保護者のみな様、ありがとうございました。

 

キラキラ 花いっぱいの岩戸小

いま、岩戸小にはたくさんの花の苗があります。

サルビアの苗です。

リトルタンゴという品種です。

別の場所にも花の苗がたくさんあります。(奥まで、ずーっとあります。)

マリーゴールドです。

実は、このたくさんの花の苗は、校長先生が、種から育てたものです。

花いっぱいのきれいな岩戸小学校で、一緒に勉強しませんか?!

 

お知らせ 保護者への引き渡し訓練

緊急時の下校に備え、保護者への引き渡し訓練を実施しました。

児童の名前や学年、続柄をしっかりと確認して連絡します。

連絡を受けた職員が、児童を引き渡します。

児童が保護者に引き渡されるまで、確実に見届けます。

今回は晴天でしたが、大雨や地震等の非常時に引き渡しを行います。

保護者のみな様、ご協力ありがとうございました。

 

グループ 学級活動

3年生が、学級会を開きました。

議題は「雨の日でも楽しく遊べる遊び」を考えることです。

これからの梅雨の時期に向け、意見を出し合いました。

意見の表し方が書いてあるシートを参考にし、表現力を高めます。

近くの友だちと話し合い、よりよいアイデアを考えました。

意見を集約しました。

みんなが楽しめて、なかよく安全にできる遊びが決まりました。

 自分たちで話し合う活動をとおして、自主的、実践的な態度を今後も育てます。

星 クラブ活動

クラブ活動が始まりました。

スポーツクラブでは、ドッジボールをやる前に、体重を乗せたボールの投げ方を練習しました。

室内遊びクラブは、「レゴ」のプログラミングを行いました。

先生達も一緒にプログラミング!!

わくわくチャレンジクラブは、「世界で一つだけのノート」作りを行いました。

オリジナルのノートに何が書き込まれていくのでしょうか?! 楽しみです。