岩戸小学校の様子

2012年11月の記事一覧

交流給食


 
 11月28日の給食の時間は、いつもと違った給食でした。1年生は2年生と、3年生は5年生と、4年生は6年生と、それぞれ半分ずつに分かれて一緒に給食を食べました。初めはちょっぴり緊張気味だった子どもたちも、少しずつ会話が弾んでいました。たてわり遊びに続いて、また他の学年の友達と仲良くなることができました。

たてわり遊び


 
 代表委員会の企画で、全校たてわり遊びが行われました。1年生から6年生をたてわりにしたグループをつくり、朝の時間に自己紹介をし合ったり、遊びを決めたりしました。そして、27日の昼休み時間に、それぞれのグループで話し合って決めた遊びをしました。ドッジボールや鬼ごっこ、花いちもんめなど、1年生から6年生までが一緒に遊んでいる姿がかわいらしかったです。
 

鑑賞教室

 
 11月20日(火)、鑑賞教室がありました。
今年は「二人の会」というパントマイムをされる女性のお2人が来てくださいました。
大きなかぶの話をパントマイムで演じてくださったり、子どもたちにパントマイムを教えてくださるワークショップもありました。 楽しい鑑賞教室でした!!

子ども音楽フェスティバル


 
 
 11月15日、毎年恒例となった町子ども音楽フェスティバルが、自然休養村管理センターで行われました。
 岩戸小は今年も3・4年生が代表で出場しました。今年の合唱曲は「切手のないおくりもの」、合奏曲は「ゲーム『ドラゴンクエスト』序曲」でした。
 運動会が終わってから約1か月半、音楽の時間をはじめとして朝の時間や昼休み時間も熱心に個人練習をしてきました。今日はトップバッターでしたが、子どもたちは朝から気持ちが高まっており、堂々とした態度で満足のいく合唱、合奏をすることができました。
 また、今年は講師をお招きしての刈干切唄教室がありました。岩戸小の4年生女子が1人で尺八の伴奏をバックに、声高々に刈干切唄を歌いました。

秋深まる


写真は岩戸小の運動場にある紅葉です。ただいま、紅葉が真っ盛りです。
また、上岩戸大橋から見える紅葉は絶景のようです。ぜひ、見に行ってみたいものです。
朝もだんだんと冷え込み、今日は冷たい風もふいて、ぶるぶるとふるえる1日でした。
冬本番はこれからです。週末は、いよいよ校区内でも夜神楽が始まります。
寒さに負けずに過ごしていきたいですね。