岩戸小学校の様子

2012年10月の記事一覧

稲刈り(5年生)


 10月24日(水)、心地よい秋晴れのもとで5年生による稲刈りがありました。
社会科で米作りについて学習している5年生は、自分たちでも米を作る体験をしようと、総合的な学習の時間を使って、米について調べたり、実際に校区内の水田をお借りして米作りを体験したりしてきました。
 6月に植えた稲は見事に実っており、子どもたちは鎌を片手に収穫の喜びを感じながら刈っていました。刈り取った後は、稲をわらで巻き、束ねた稲をかけ干し台にかけていくという作業も体験しました。
 お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

オープンスクール&PTAバザー


 
 10月20日(土)の午前中は、オープンスクール(自由参観)でした。今回は、5・6年生の薬物乱用防止教室も行われ、保護者と一緒に話を聞いたり、キャラバンカー内を見学したりすることもできました。
 また、午後からはPTAバザーも盛大に行われました。日常用品や野菜などが売られ、地域の方々も買いに来てくださいました。バザーの運営委員の方々を中心に、準備から後片付けまでご苦労さまでした。

西臼杵郡陸上教室(5・6年)

 

 
 10月19日(金)、西臼杵郡内の小学校5・6年生が五ヶ瀬町のGパーク陸上競技場に集い、陸上教室が行われました。運動会が終わってからの短い練習期間でしたが、5・6年生は練習の成果を見事に発揮してくれました。自分の競技だけ頑張るのではなく、友達を一生懸命応援している姿を大変誇らしく感じました。大きな行事をまたひとつ終え、さらに成長したように思います。

スーパーマーケット見学(3年)


 
 10月18日(木)、3年生が社会科の学習として、Aコープ高千穂店にスーパーマーケット見学に行きました。店内を見学したり、実際に決められた金額で買い物をしたりして、スーパーマーケットで働いている人々の工夫を学習することができました。
 

音楽フェスティバルに向けて


 
 
 
 11月15日(木)の町音楽フェスティバルに向けて、3・4年生が熱心に練習に励んでいます。合奏曲は「ドラゴンクエストのテーマ曲」、合唱曲は「切手のないおくりもの」です。
 合奏では、鍵盤ハーモニカとリコーダーを中心に大太鼓や小太鼓、鉄琴や木琴などの楽器を使って演奏します。今は、まだパートごとに練習しているところですが、子どもたちは音楽の時間だけでなく朝の時間や昼休み時間に自主的に練習に励んでいるので、日に日に上達しています。