岩戸小学校の様子

2014年2月の記事一覧

積雪により臨時休業

2月14日(金)、積雪による児童の登下校を考慮し、小中学校ともに臨時休業となりました。
岩戸地区だけでなく三田井地区も道路一面真っ白です。
前日の13日(木)は、午後から保護者によるお迎えを要請しました。ご協力ありがとうございました。
写真左は13日(木)午前中の中庭、右側の写真は午後の運動場の様子です。このくらい積もれば雪合戦ができたことでしょう。
 
 
 


岩戸中学校説明会(6年生)

13日(木)の午後、岩戸中学校の学校説明会がありました。
当初は中学校で行う計画でしたが、急な積雪により岩戸小学校で説明会のみ行いました。
はじめに生徒会の方から学校紹介がありました。さすがは学校をリードする生徒会の先輩たちで、プレゼンテーションを使った分かりやすい説明でした。
 
そして、教育課程全般や費用面など、各担当職員からそれぞれ具体的な説明がありました。
新聞でも報道されたとおり、平成27年度から岩戸中は高千穂中と統合することとなりました。つまり、今の6年生は岩戸中にとって最後の新入生ということになります。途中から学校が変わるということで、いろいろと不安な点もあったようですが、岩戸中学校の校長先生より丁寧な説明で保護者の皆さまも安心されたようです。
積雪の中、説明会に足を運んでいただいた中学校の先生方、保護者の皆さまにお礼申し上げます。