岩戸小学校の様子

2023年9月の記事一覧

キラキラ 5年生の企画

5年生が、岩戸小の児童同士がもっと仲よくなるよう、イベントを企画しました。

ダンスで場を盛り上げました。

盛り上がった後は、じゃんけん列車で親睦を深めます。

岩戸っ子の輪がつながり始めました。

見事につながりました。

この後、輪になり、みんなでダンスをして盛り上がりました。

5年生の皆さん、素敵な企画ありがとうございました。

お知らせ 全体練習②

全体練習の2回目を実施しました。

1年生のあいさつの練習です。

ラジオ体操の指揮は、校長先生の指導を昼休みに受けて臨んでいます。

エール交換の練習です。大きな声が出ています。

両団長、気合い十分です。

練習のあとは、よかったことや次回の練習に向けて意識することを確認しています。

最高の運動会にするため、岩戸っ子は一生懸命です。保護者や地域のみな様、ご支援よろしくお願いいたします。

虫眼鏡 事後検討会

2年生と4年生の研究授業後、事後検討会を行いました。

発問や活動の意図を確認し、今後の指導に生かします。

今後の実践のため、情報を共有します。

児童の学力向上を目指し、職員が真剣に協議しました。

 

 

虫眼鏡 研究授業(4年)外国語活動

4年生が、外国語活動の研究授業を行いました。

自分の表情をタブレット端末で撮影し、改善点を考えさせました。

ポイントは「clear voice」「eye contact」「smile」です。

好きな色をアルファベットを使って友だちに伝える活動をしました。

ご家庭でもどんな色が好きなのか、ご確認ください。「What color do you like ?」

汗・焦る 全体練習①

運動会の全体練習を実施しました。

開会式の練習を中心に行いました。

赤団も白団も、初回から素晴らしい態度です。

団長を中心に意識の高い両団です。

運動会は、10月1日に実施予定です。

虫眼鏡 研究授業(2年)算数

2年生の算数科の授業を職員で見合いました。

103-67のように、十の位が0の計算の仕方を考えました。

タブレット端末を活用して自分の考えを公開し、みんなでよりよい方法を考えました。

解き方の動画を見ることで、より理解を深めることができました。

学習したことが定着しているか、ご家庭でもご確認下さい。

本 読み聞かせ

毎週水曜日の朝の時間に、読み聞かせを実施しています。

読み聞かせボランティア「がらがらどん」の方々です。

毎回、児童が楽しみにしています。

お仕事の前に読み聞かせをしてくださる方もいらっしゃいます。

「読み聞かせ」は、言葉や物語の世界に触れ楽しむことで、学習の基盤を築く重要な活動です。

「読み聞かせ」は、言語発達や読解力の向上、想像力の育成、感情の理解や共感力の促進、親子のきずなの構築など、さまざまな面での成長と発達を促します。

ご家庭でも、ぜひ読み聞かせをしてください。

ひらめき 結団式

運動会の結団式を実施しました。

赤と白の決定です。

白団の団長、副団長とリーダーズです。(宮崎県では、赤組ではなく「赤団」といいます。)

赤団の団長、副団長とリーダーズです。

白団、がんばるぞぉ~!!

赤団、がんばるぞぉ~!!

運動会のスローガンです。

運動会は、10月1日に実施予定です。

練習や準備、当日の活動をとおして、「あきらめない心」や「やり抜く心」など、児童の成長が楽しみです。

保護者や地域のみな様、応援よろしくお願いいたします。

お知らせ いざという時のために

9月1日に、避難訓練(地震)を実施しました。

地震の時は、低い姿勢で頭を守り、動かずに待ちましょう。

「ダンゴムシ」のポーズで、身を守りましょう。

校長先生が、関東大震災等、過去の震災についてふれ、命を守るためにはどうすればよいか話されました。

ご家庭で、いざという時の集合場所や持ち出し物など、ぜひご確認ください。

本 あまりのあるわり算

4年生が、あまりのある割り算の学習をしています。

わり算の筆算につながる大事な学習です。

定着を図るため、たくさんの問題を解きます。

今は、わり算の筆算の学習をしています。

ご家庭で、わり算の筆算ができているかご確認ください。

鉛筆 整数の性質について調べよう

5年生が算数の学習をしています。

偶数と奇数について考えました。

4人とも真剣に考えています。

「2・4・6・8・10~ ♪」は、偶数での数え方です。

 

鉛筆 1000m をこえる長さ

3年生が算数の学習をしています。

1000mをこえる長さの表し方を学習しています。

予想をもとに、自力解決します。

自力解決のあと、みんなで確認しました。

ご家庭でも、1000mをこえる長さについて話題にし、定着を図るとよいですね。

鉛筆 面積はどれくらいかな?!

6年生が、算数の授業をしています。

面積の学習をしていました。

互いに予想を出し合った後、自力解決に取り組みました。

予想をもとに、面積を求めることができたでしょうか?!