日誌
ありがとうございます!!【学習支援ボランティア:5年生】
本日、5年生は家庭科と外国語の学習がありました。家庭科では、裁縫の「玉止め」「玉結び」「波縫い」の実習に取り組んでいました。実習では、保護者の方が学習支援ボランティアとして、子どもたちの針使いの支援をしてくださいました。本当にありがとうございます。保護者の方々の綾小学校の子どもたちを思い行動される【綾愛】に心より感謝申し上げます。これからも「あやっ子」をどうぞよろしくお願いいたします。また、外国語の学習では、様々な職業を英語で発音する学習に取り組んでいました。ALTの先生の発音を聞きながら意欲的に練習する5年生の「あやっ子」でした。
令和5年度 心肺蘇生法・救急救命体制研修
昨日6月21日(水)、宮崎市消防局『応急手当研修センター』の方々をお招きして、心肺蘇生法・救急救命体制の研修を行いました。『応急手当研修センター』の方々は、救命措置の仕方について、なぜその措置が必要なのかも含めて丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございました。7月から水泳学習が始まります。6年生によるプール清掃も終わりました。安全で楽しい水泳学習ができるように今後も準備を進めていきます。
4年生【社会:災害から人びとを守る】
今日4年生は、社会科の学習がありました。災害から人びとを守るための活動にはどんなことがあるのかを学ぶために、まず台風や土石流で町がどうなったのか?について調べていました。子どもたちは、宮崎県の台風被害について画像や動画を使って調べ、ノートにまとめていました。調べる道具としてタブレットを活用する4年生の【あやっ子】でした。
3年生【理科:ゴムの力】
今日3年生は、理科の学習がありました。ゴムの力を調べることを目標に実験を行っていました。輪ゴムをのばした長さを変えながら、車が動いたきょりを調べて表にまとめていました。輪ゴムをのばす長さを10cmにして、車を動かした時には、歓声が上がっていました。実験を繰り返し、ゴムの働きについて学ぶ3年生の【あやっ子】でした。
1・2・3・4・5・6年生【算数・国語・社会・音楽・理科の学習】
今日1年生は算数、2年生は国語、3年生は社会、4年生は音楽、5年生は理科、6年生は国語の学習がありました。1年生は、たし算の練習問題に挑戦しようと、教科書やカードの問題に取り組んでいました。4月に入学して約3か月「すくすく」と成長している1年生でした。2年生は漢字の練習に取り組んでいました。漢字について一つ一つ確認する時に、知っている漢字が出てくると喜んで発言する2年生でした。3年生は社会で、ふるさと「綾」について学習していました。綾町の田や畑について調べるために、副読本にあるJAの方のお話を聴きながら学んでいました。綾町についてまた一つ学びが増えた3年生でした。4年生は音楽で「まきばの朝」の曲を自分で指揮をしながら聴いていました。身体を使って4拍子のリズムを感じる4年生でした。5年生は命の誕生の学習で、「へその緒」の働きについて自分たちで調べたことをホワイトボードに書いていました。それぞれがしっかり調べている5年生でした。6年生は、漢字の学習に取り組んでいました。宇宙の「宙」という漢字の筆順を電子黒板を見ながら確認し、漢字ドリルを使って楽しそうに練習する6年生でした。どの学年も落ち着いて学習に取り組む【あやっ子】でした。
ようこそ!!【文部科学省視察】
本日、文部科学省から2名、県教育員会から2名、綾町教育委員会から5名が来校され、ICT環境整備とICT活用能力の高まりについて視察訪問して頂きました。環境整備面を視察された後、各学年の授業も参観され、【あやっ子】が落ち着いて学習に取り組み、ICT機器を活用した学習の基盤が整っているとのお話がありました。その後、ランチミーティングでは、本校の『オーガニック給食』を食べて頂きました。本日16日は【ひ(1)む(6)か(日)】の日で地場産物の食材を取り入れている日です。綾の夏カレー【米・綾ぶどう豚・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ズッキーニ・なす・トマト:全て綾でとれた食材】と、かむかむ海藻【千切り大根・きゅうり・にんじん:全て綾でとれた食材】の梅肉和え、そして宮崎県産のちりめん・牛乳が献立でした。給食をおいしく頂きながら、ミーティングでは、今後のICT活用の参考となる様々な気付きがありました。本日の視察、誠にありがとうございました。今後もどうぞ綾小学校をよろしくお願いいたします。
委員会活動【5年生・6年生】
今日は、5・6年生による委員会活動の日でした。環境美化委員会は、玄関の除草作業をしてくれました。おかげで児童玄関前がとてもきれいになりました。ありがとうございます。広報委員会は鐘つき堂の【鐘】をタブレットで撮影しながら取材をしていました。取材した結果は、本ホームページで紹介するそうです。楽しみですね。
夏野菜収穫!!【5年生】
5月16日(火)に植えた野菜の苗が大きくなり、本日の昼休み、5年生が畑に行って収穫しました。大変立派な「なすび」「きゅうり」「おくら」「ピーマン」です。見事です!!
宮日新聞掲載!!【6年生:調理実習たのしい】
本日6月15日(木)の宮日新聞「若い目」のコーナーに、本校6年生の作文が掲載されています。コロナ禍でできなかった昨年の実習のことも思いながら、本年度「いためる」ことを目的にグループで協力して楽しく実習ができたことを表現しています。ぜひご一読ください。
6年生【総合的な学習の時間:綾町のまちづくり学習】
今日6年生は、総合的な学習の時間に『綾町のまちづくり学習』がありました。綾町ユネスコエコパーク推進室・綾町総合政策課・綾町建築課の方々を講師としてお招きして、綾町の「まちづくり計画」のお話をしていただきました。過去の綾町の写真をもとに綾町の歴史について学び、その後は、綾町の50年先の未来をイメージした絵が描かれたリーフレットを見ながら、綾町の未来構想について学びました。そして、昨年度の6年生が考えた綾町の景観図をもとに、今年度、道路わきに芝生を植える活動を行うことを確認しました。講話の中で、「綾町と綾小学校の子どもたちが手をつないだ活動を目指しています。」というお話がありました。ふるさと綾町のまちづくりに、子どもたちが参画できる壮大な計画に感動した1時間でした。
令和5年度 第1回綾小学校学校保健委員会開催!!
本日、第1回『綾小学校学校保健委員会』が開催されました。各学年の保護者の方々に、多数参加していただき、職員も一緒に参加しました。今回は、栄養教諭から給食の食材や献立についての説明があり、栄養のバランスを考えた「朝食」を考えるという模擬授業(保護者の方々と教職員が4年生の設定)が行われました。献立の留意点の一つとして、①季節感や旬のもの ②毎月16日はひ(1)む(6)か(日)の日で綾の食材か宮崎の食材 ③毎月1回日本の郷土料理を入れる等の工夫が説明されました。給食に関係する全ての方々の【綾愛】(綾の子どもたちのことを本当に大切に思い行動される力)に感動しました。そして、模擬授業では食を通して【あやっ子】の成長を願う保護者の方々のまっすぐな心に触れた委員会となりました。御参加ありがとうございました。
1年生・2年生・6年生【算数:道徳:外国語の学習】
今日1年生は算数、2年生は道徳、6年生は外国語の学習がありました。1年生はたし算を「ことばや式」で表す学習に取り組んでいました。初めて、「式」ということばを知った1年生でした。2年生は、『大人気の一輪車を自分たちが使いたい。・・・・だから、隠してしまった。』という内容の教材から「決まりを守る」ということについて学習に取り組んでいました。6年生は、外国語の学習で、児童用タブレットを使って、アルファベットと文字を書いていました。どの学年も集中して取り組む【あやっ子】でした。
5年生【総合的な学習の時間:田植え】感謝・感謝です。
今日5年生は、総合的な学習の時間に田植えを行いました。6日(火)の予定が雨天のため延期になり、天候が心配されたのですが、なんと奇跡的に天気が良くなり、本日の実施となりました。実施のためには、JA綾町・JA綾町青年部の皆様方の多大なるご協力がありました。誠にありがとうございます。
5年生のあやっ子は、稲の苗を植えていくたびに、植え方が上手になっていました。そして、泥のヌルヌルに様々な声をあげていました。ただ、この経験ができることに心から感謝する田植えになりました。できた米は、収穫し、調理し、そして販売まで考えている5年生です。これからが更に楽しみです。
感謝!!【読み聞かせ:1年生・2年生】
本日、読み聞かせボランティアの会『まんまるの会』の方々による、読み聞かせがありました。毎週金曜日の朝を楽しみにしている1・2年生です。今日も目をキラキラさせて、絵本を覗き込みながら聞いていました。『まんまるの会』の皆様、毎週本当にありがとうございます。
4年生・5年生【外国語活動:社会】
今日4年生は外国語活動、5年生は社会の学習がありました。4年生は、ALTの先生と一緒に、雨の日の好きな遊びを調べて表にまとめる活動に取り組んでいました。質問や答えは英語で行う、外国語と算数がドッキングした学びでした。楽しそうに英語で会話する4年生でした。5年生は、「輪中」での農業について調べていました。「輪中」の様子を写真で見て、気づいたことをタブレットに書き、電子黒板に映し出して確認していました。写真からたくさんのことに気づき、積極的に発言していた5年生でした。
4年生・6年生【国語:道徳の学習】
今日4年生は国語、6年生は道徳の学習がありました。4年生は【「一つだけ」という言葉がどのように使われているのか。】をワークシートを活用して整理する学習に取り組んでいました。6年生は道徳の学習で『日本の伝統』について「茶道」の動画を見ながら確認をしていました。今日もそれぞれの学年で、集中して学習に取り組む【あやっ子】でした。
感謝!!【7月30日(日)登館日の話し合い】
昨日6月5日(月)、自治公民館長会の後、7月30日(日)予定の『登館日』(夏休み期間中に、綾小学校の子どもたちが各公民館に集まり、地域・保護者の方々が子どもたちを見守ってくださる活動)の話し合いが行われました。各公民館長・各地区委員長の皆様方と地区担当職員が、それぞれに集まり、登館日の計画を話し合いました。地域の保護者の皆様方が綾小学校の子どもたちを大切に思い行動される『綾愛』に心より感謝申し上げます。本当ににありがとうございます。どうぞ『登館日』よろしくお願いいたします。
令和5年度 第3回 自自公民館長会【本校開催】
本日、第3回自治公民館長会が本校で開催されました。協議事項には、夏休み期間中の【登館日】についての協議も含まれています。自治公民館長会終了後に、公民館長・地区委員長・担当職員を交えて、登館日についての詳しい話し合いが行われます。地域・保護者の皆様方、『あやっ子』のためにいつも御支援・御協力頂きありがとうございます。
おいしい給食に感謝!!【アジそぼろ丼・豚汁】
今日の給食は、アジそぼろ丼と豚汁でした。ご飯に「アジほぐし」の入った「そぼろ」をかけて、丼としていただきました。豚汁との相性も最高で、とても美味しかったです。給食当番もしっかりと落ち着いて行動しています。1年生も「もりもり」と給食を食べていました。おいしい給食に感謝・感謝です。いつもありがとうございます。
5年生・6年生【委員会活動:代表委員会】
今日5・6年生は、委員会活動と代表委員会がありました。各委員会の「あやっ子」は、綾小学校のために、それぞれの活動に取り組みました。いくつかを紹介すると、広報委員会は、ポスター等の掲示、図書委員会は本の紹介カード作成、環境委員会は、プランターの整理及び拭き上げでした。学校のために本当にありがとうございます。どの委員会も一生懸命に取り組む姿が目立ちました。また、代表委員会では「SDGsを広め実行しよう。」という議題について話し合いをしていました。発表の中で、「〇〇〇〇〇を目標として設定した場合、1年生にとっては実行するのが難しいのではないか?」など下級生を含む学校全体を考えた発言がありました。学校の仲間を大切に思い行動する「綾愛」あふれる委員会活動でした。
ICT機器活用研修【Xsync〈バイシンク):Teams(チームス)活用】
昨日5月31日(水)に、ICT機器活用研修を行いました。講師は、本校研究主任で、教育の情報化担当が務めました。内容は、バイシンク(タブレット画面の全共有や拡大等)やチームス(メール機能やデータのやり取り等)の活用方法についてでした。学習をすすめるに当たって便利な機能がたくさんありました。ICT関連機器の進歩が大変速い状況ではありますが、今後も効果的なICT機器活用ができるように研修を続けていきます。
令和5年度1学期 縦割り清掃班会 実施
本日、令和5年度1学期の縦割り清掃班会を実施しました。異学年で『24』の班を編成して、『72』の場所に分かれて清掃を行います。今日はそのメンバー確認と目標設定の時間でした。明後日金曜日からスタートです。ピカピカになる綾小学校がこれからも楽しみです。
1年生【学校たんけん:タブレットを使って写真撮影】
今日1年生は、生活科の学習で『学校たんけん』がありました。今回は、自分たちで各教室の写真を撮影する活動です。取材記者として、タブレットを使っていろいろな角度から撮影する1年生の【あやっ子】でした。
5年生・6年生【理科・外国語の学習】
今日5年生は理科、6年生は外国語の学習がありました。5年生はメダカの卵を解剖顕微鏡で観察して、タブレットに記録をしていました。そして、それぞれが記録したものを発表していました。6年生は外国語の学習で、聞き取りの練習問題に取り組んでいました。ALTのジョン先生の質問にタブレットを使って回答していました。集中して取り組む5・6年生でした。
みんなの作文掲載【5月28日(日)】
5月28日(日)の宮日新聞『みんなの作文』コーナーに本校6年生の作文が掲載されました。作文の題は『入学おめでとう』です。4月に入学した弟を思う気持ち、自分がお姉さんからしてもらったことへの感謝の気持ちが大変伝わります。家族や身近な人を大切に思い行動する【綾愛】あふれる作文です。ぜひご一読ください。
ありがとうございます!!【アクセス件数20万突破!】
週末に、本校HPへのアクセス件数が20万件を突破しました。保護者・地域の皆様、いつもご覧いただき大変感謝いたします。今後も綾小学校の様子を随時配信していきますので、どうぞ楽しみにされてください。綾・宮崎県・日本・世界の皆様方、これからも綾小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
感謝!!【1・2年生:第2回 読み聞かせ】
今日、読み聞かせの会「まんまるの会」様による「第2回読み聞かせ」がありました。1・2年生の【あやっ子】は、虫の本や月の本など、目をキラキラさせて読み聞かせを聞いていました。ワクワクの時間を体験させてくださる「まんまるの会」の皆様に心より感謝申し上げます。本日も【あやっ子】のために御支援ありがとうございました。
3年生【国語:公開授業】
本日、3年生は国語の学習がありました。この時間は公開授業としても行われ、関係の先生方が授業を参観されました。その中で、3年生の「あやっ子」は自分の考えを自分なりの言葉で一生懸命述べようとする姿がありました。それぞれが自分の思いを伝える素晴らしい発表の連続でした。
6年生【算数:教育実習生授業】
現在、本校では宮崎大学の大学生が教育実習を実施しております。実習生は、本日、「6年生算数」の授業を行いました。「分数」かける「分数」の計算の仕方を考えることが目標の学習です。5分の4の3分の2倍を図に表して考える場面では、子どもたちから「あ、そうか!!」の声が聞こえ納得しながら学習が進んでいきました。実習生は本校の卒業生です。先輩が後輩のために力を尽くしてくれた時間になりました。
6年生【家庭科の学習:調理実習!!】
今日6年生は、家庭科の学習で調理実習がありました。4年ぶりとなる調理実習に大変意欲的に取り組む6年生でした。そして、とても美味しそうな野菜炒めができていました。試食が楽しみな6年生の【あやっ子】でした。
1年生・2年生【生活科の学習:学校たんけん】
今日1年生・2年生は、2・3時間目に生活科の学習で【学校たんけん】がありました。2年生が各教室の案内役になり、1年生にいろいろな部屋を紹介をします。教室に入るときの言葉や、部屋の中での並び方、クイズなど2年生は1年生に一生懸命教えようと、とても頑張っていました。1年生は、それをしっかり聞いて行動していました。2年生の1年生を思いやる言動の「素晴らしさ」と、1年生の聞く態度の「素晴らしさ」に感動した2時間でした。
図工の学習【4年生:ぐうぜんできる模様】
今日4年生は、図工の学習がありました。「ぐうぜんできるもようを作って楽しもう。」という内容でした。ぐうぜんできる模様はどんな方法でできるのか、電子黒板を使って、動画で確認をしていました。動画を視聴することでスパッタリングやぼかしの技法等について分かりやすく確認できていました。どんな作品ができあがるのか。とても楽しみですね。
本年度最初のPTA奉仕作業:ありがとうございました!!
17日(土)に、本年度最初のPTA奉仕作業が行われました。早朝より、たくさんの保護者の方々に参加いただき、学校内の草刈りや除草作業等をして頂きました。また、7月にプール開き予定のプール内の草刈り・除草等もして頂きました。大変きれいになり、子どもたちも大変喜ぶことでしょう。参加してくれた子どもたちにも感謝・感謝です。綾小学校を大切に思い行動する【綾愛】あふれる保護者の方々に心より感謝申し上げます。奉仕作業、誠にありがとうございました。
今年度最初の読み聞かせ【1年生・2年生】
本日、本年度最初の「読み聞かせ」がありました。読み聞かせの会『まんまるの会』の皆様が1年生・2年生に楽しくワクワクする本の読み聞かせをしてくださいました。1・2年生の【あやっ子】は、目をキラキラさせて聞いていました。読み聞かせの会『まんまるの会』の皆様、誠にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
道徳・総合的な学習の時間【1年生:3年生】
今日1年生は道徳、3年生は総合的な学習の時間がありました。1年生は、「ゆうたのへんしん」という資料を使って学習していました。夕方遅くまで遊んでいた「ゆうた」さん、さて規則正しい生活をおくるために必要なことはどんなことでしょうか?いろいろなことを考えて発表する1年生の【あやっ子】でした。3年生は、ユネスコエコパーク推進専門監の木野田先生をお招きして、昆虫についての講話をしていただきました。海外にいる巨大なチョウの話や、敵からの身を守るために変身する昆虫のお話などがありました。興味深く、お話を聴く3年生の【あやっ子】でした。木野田先生、本日は誠にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
体力テスト【6年生:シャトルラン】
昨日17日水曜日、6年生は体育の学習がありました。体育館でシャトルランに取り組んでいました。CDの音に合わせて、自分のベストに挑戦していました。6年生は自分たちの測定だけでなく、1年生の体力テストの手伝いもしてくれています。大変頼もしい6年生の【あやっ子】です。
令和5年度 綾小学校PTA第1回専門部会開催
昨日16日(火)に、綾小学校PTA第1回専門部会が行われました。多数の方々に参加いただき、本年度1年間の計画をたてることができました。本部役員の皆様をはじめとする各専門委員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。どうぞこれからも、御支援・御協力よろしくお願いいたします。
総合的な学習の時間【5年生:田の肥料まきと野菜の苗植え】
今日5年生は総合的な学習の時間に、田植え予定の場所に堆肥をまく作業と、野菜(オクラ・なす・きゅうり等)の苗植えをしました。この活動は、地域の方のご厚意で畑と田を貸して頂き、JA綾町とJA綾町青年部の皆様に御支援を頂くことで実現できた学習になります。5年生は米作りと野菜作りの体験を通して綾の農業について深く学習していきます。【綾愛】を更に深めてくれることでしょう。このような機会を提供くださる関係機関全ての皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。収穫の日がとても楽しみです。
生活科・理科の学習【1年生・3年生】
今日1年生は生活科、3年生は理科の学習がありました。1年生はグループに分かれて『がっこうたんけん』をしました。「たんけん」した教室で質問をして、シールをもらっていました。3年生は、「植物は芽が出た後、どのように育つのだろうか。」ということを学ぶために、ノートに記録をとっていました。そして丁寧な作業でまとめていました。落ち着いて学習に取り組む【あやっ子】でした。
算数の学習【4年生:2桁÷1桁の計算の仕方】
今日4年生は、算数の学習がありました。72÷3の計算の仕方を考える学習でした。予想で5・9・20・24という数字を当てはめてみた上で、見通しの段階では、図を書いて計算の仕方を考えていました。70をまず、三つに分けることから考えていました。電子黒板とデジタル教科書、タブレットを活用し、そして、鉛筆でも図を書きながら考え、積極的に発表する4年生の【あやっ子】でした。
春の校外学習出発!!【全学年】
今日は、全学年「春の校外学習」でした。天気にも恵まれ、全員元気に出発しました。1年生は綾の築山、2年生は綾馬事公苑、3年生は綾エコパークセンター・学校の南東方向めぐり、4年生は綾第2発電所・中川原水源等、5年生は宮崎港(カーフェリー船内見学等)・リサイクル工場、6年生は綾町役場と綾の史跡の見学学習です。【あやっ子】は、ふるさと『綾』のことを体験を通してたくさん知り、5年生は、宮崎港見学で社会科の学習を更に深めることでしょう。地域の皆様、本日はどうぞよろしくお願いいたします。
5月全校集会【放送】
本日、5月の全校集会を放送で行いました。放送室から「あいさつ」をすると、放送室まで聞こえる声で、全学年の「あいさつ」の声が聞こえてきました。元気いっぱいの【あやっ子】でした。学習部の先生からのお話は、各教室で担任の先生と確認しながら聞いていました。聞く態度が大変素晴らしかったです。
サツマイモの苗植え【2年生:生活科】
今日2年生は、生活科の学習でサツマイモの苗植えを行いました。畝に一つずつ丁寧に苗植えをする2年生の【あやっ子】でした。秋の収穫がとても楽しみですね。畑は地域の方にお借りしています。苗の準備も地域の方々に御協力頂きました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうござます。地域の方々の綾小学校を大切に思い行動される【綾愛】に今日も感謝・感謝です!!
今日の図書室!!
本日の図書室の様子です。季節感ある5月のディスプレイになっています。たくさんの本に囲まれてワクワクしますね。しっかり整理してくださる図書事務の先生に今日も感謝です。そして、4年生がうれしそうに図書の本を借りていました。
新体力テスト実施!!【2年生:5年生】
本日2年生と5年生は、新体力テストを実施しました。5年生が2年生とグループをつくり、そしてリーダーとなり、各種の体力テストを行いました。どちらの学年も、元気いっぱい取り組む【あやっ子】でした。
子どものための音楽会 出発!【6年生】
本日6年生は、メディキット文化ホールで行われる「子どものための音楽会」参加のため、綾小学校を出発しました。6年生の【あやっ子】は、様々な音の世界にふれ、感動の時間を過ごしてくれることでしょう。お土産話が楽しみですね。
2年生・5年生【道徳・算数の学習】
今日2年生は道徳、5年生は算数の学習がありました。2年生は、道徳の学習で自分の考えを積極的に手を挙げて発表していました。5年生は、算数の学習で比例についてまとめていました。表を見ながら一方が2倍・3倍となると他方も2倍・3倍になることを確認していました。連休明けですが、真剣にそして元気に学習に取り組んでいる【あやっ子】です。
1年生歓迎集会開催【体育館】
本日、1年生歓迎集会を実施しました。この集会は、4年ぶりとなる『対面での歓迎集会』になります。1年生の入場を、2年生から6年生までの全児童が拍手で迎えました。集会は、6年生・企画委員の進行で進み、2年生が代表して『ともだちになるために』を歌いました。その後、1年生が感謝の言葉を可愛く述べました。そして最後に、全校で校歌を合唱しました。1年生を含めた、全校児童があらためて一つとなった集会になりました。6年生企画委員会の皆さん、企画進行本当にありがとうございました。
そして、明日からは大型連休になります。【あやっ子】が大切な命を守り行動できるよう、保護者・地域の皆様、どうぞ御指導・御支援よろしくお願いいたします。
3年生【体育:サーキット・トレーニング(運動場バージョン)】
今日3年生は、体育の学習がありました。サーキット・トレーニング【運動場バージョン】に取り組んでいたので紹介します。以前紹介した4年生のサーキット・トレーニング【体育館バージョン】に続き第2弾となります。トレーニングでは運動場に設置してある様々な器具を活用して、1連の運動を実施し、それを何周か続けて行っています。3年生の【あやっ子】は、どの器具を使っても、楽しそうに、そして精一杯活動していました。体力の向上がとても楽しみです。
令和5年度 最初の参観日【授業参観・懇談会・PTA総会】ありがとうございました。
4月28日(金)、令和5年度4月の参観日及びPTA総会が行われました。参観授業・懇談会・PTA総会とたくさんの保護者の方々に参加していただきました。お忙しい中に参加頂き大変感謝しております。心より御礼申しあげます。また、PTA役員の皆様には、この日のために様々な準備等して頂き、併せて感謝いたします。本当にありがとうございました。保護者の皆様、これからも【綾小学校】をどうぞよろしくお願いいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣2811番地
TEL:0985-77-0009
FAX:0985-30-7101
本Webページの著作権は、綾小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。