今日の細田っ子

News Topics(最新ニュース)

8月10日(金) 震度6弱の地震 学校は大丈夫です

 昨日の地震はこれまでに経験したことのない揺れでした。

 学校の玄関を閉めている時にドーンと音がして揺れが始まり、職員玄関のユーカリが激しく揺れて、その後玄関の丸い窓ガラスがバリーンと音を立てて割れました。外へ出てもしばらくは揺れが収まらず、事務室の方から物が落ちる音や何かが割れるような音が聞こえました。

 地震が収まってしばらくたってから、校内外を見てまわりました。大きな損壊はありませんでしたが、事務室と校長室、理科室、図書館がかなり落下物で散乱していました。

 9日(金)の今朝は、休みの職員も数名学校へ来てくれて、分担して片付けをしました。午前中で大方の片付けは終わりました。また、子ども達や職員の人的な被害の報告は今のところ入っていません。あれだけ激しく揺れたのに、けがなどがなくて本当に安心しました。

 まだ、しばらくは余震の心配がありますので、くれぐれも気を付けて夏休みをお過ごしください。

  

  

 

8月2日(金) 登校日の平和学習

 今日は登校日でした。夏休みということで、登校した人数が少なかったのですが、みんな元気そうでした。

 健康観察の後に、「平和学習」、学級活動、下校という日程でした。

 

 全員が多目的室に集まり、「平和」について考える学習をしました。人数が少なかったので、先生方にも一緒に学習に参加していただきました(^^♪

  

  

 学習の流れは、1:細田小の日常生活を写真で振り返り、「平和」な日常を意識する。 2:世界に目を向けると、多数の国や地域で戦争や内戦・紛争、テロなどが起きており、たくさんの人が傷つけあっていることを知る。 3:祖父母や曽祖父母が若い頃・子どもの頃、、79年前には、日本も戦争をしていてとてもとてもたくさんの人が命を落としたことを知る。 4:日本や世界のことを知って、感じたこと考えたことを発表し合う。 です。

 1と2の後に、ワークシートを使って、高学年の子がリーダーとなって「日本は平和な国か?」について話し合い、グループの考えをまとめて、発表し合い・聞き合いをしました。(※選択肢は、日本は①平和だ、②平和ではない、③どちらとも言えない、④分からない)

 それぞれのグループで、次のようにまとめてくれました。どれも、すばらしい考えです。考えた結論には、理由も付けるようにしていましたが、子どもらしい理由付けがあって、うれしくなりました(^^♪

    

     

 この後、「この問題に、正解はありません。だけど、、、校長先生は、日本は平和な国だと思います。」と話しました。

 そして、「実は、みんなのおじいちゃんおばあちゃんや、ひいおじいちゃんおばあちゃん達が若い頃・子どもの頃、今から79年前まで、日本も戦争をしていました。」と話し、戦時中の様子や原子爆弾投下のこと、終戦記念日のことなどを示し、「日本でも昔、戦争がありました。とてもとてもたくさんの子どもや大人達がぎせいとなって命をおとしました。あなたは、どんなことを感じますか?」と伝え、子ども達に近くのペアで感じたことを話合い・聞き合いをさせました。

 最後に、この時間の振り返りをして、「さあ、わたしたち、一人一人にできることって、どんなことがありますか?」と問いました。高学年の子ども達が、「けんかをしない」とか「話し合う」などの意見を出してくれました。(※素晴らしい考えです (^^♪)

 そして、校長先生としての願い・思いを伝えてこの時間を終わりました。

◆日本はとても「平和」ですばらしい国ですよと、出会った人に伝えてほしい。

◆平和的な解決の力→話合いで解決できる力を身に付けてほしい。

◆自分の意見や考えを素直に発表できる子ども、友達の話をしっかりと聞いてあげられる子ども になってほしい。 です。

 子ども達には、この後に学級に戻って、今日の学習の感想もワークシートに書いてもらいました。低・中学年の子ども達には少し難しい内容でしたが、自分なりに考えたこと・感じたことを一生懸命に考えて発表したり、書いたりしてくれました。とても意義のある学習ができました。子ども達に拍手です☆☆☆(^^♪

 

7月24日(水) PTA親子レクリエーション

 PTA研修生活委員会の行事で、10時00分~11時30分に「PTA親子レクリエーション」が実施されました。参加を申し込んだ親子が、学校に集合し、プールで楽しく遊びました。

 水温は32℃、気温は35℃ しかし、空には少し雲が流れ、思ったほど暑くは感じないベストコンディションでした。

 6年生の代表児童が号令をかけ、準備運動をしてからプールに入りました。PTAの方も数名プールに一緒に入ってくださり、一緒に遊んでくださいました。プールサイドから見守りをしてくださるPTAや先生方も、水鉄砲で遊んでくださったり、声掛けをしてくださったり、途中の休憩でジュースを配ってくださったり…お手伝いをありがとうございました!(^^)!

  

  

  

 子ども達はもちろん大喜びです。ボールや浮き輪やフロートに、水鉄砲、大人やお兄さんお姉さん方に見守られながら思いっきり遊ぶことができました。最後は、流れるプールと大波づくりをして終了しました。(※大波はうまくできなかったので、来年はビッグウェーブを成功させます!?)

  

  

  

  

 PTAの役員さんと教頭先生の準備、先生方の毎日の水の管理のおかげで、本日の「PTA親子レクリエーション」が実施できました。感謝いたします。 ^^) _旦~~ 何度も言いますが、ありがとうございました☆☆☆

7月22日(月) 1学期終業式

 

 

 本日で、1学期が終了しました。1年生が68日、2~6年生が73日間の1学期でした。

 体育館で終業式を始めましたが、体育館の気温が高く熱中症の危険が高まったので、後半の表彰と係の先生の話は、場所を変えてエアコンが使える多目的室に移動しました。

   

 

   

 

 

 5年生の代表児童が、「1学期にがんばったこと」を発表してくれました。1つめは委員会活動、2つめは勉強、3つめは積極的に発表することについての話でした。特に、この児童は、この4か月、本当に進んで学級でも全体の場でも3校合同学習でも、進んで発表している姿を見せてくれていました。その積極性が光っていました☆☆☆

 校長先生の話の後には、6年生の代表児童が校歌の伴奏をしてくれました。暑い中でしたが、全校で校歌を歌い、体育館に声を響かせて終業式を終えました(^^♪

 場所を多目的室に移し、表彰と、生徒指導の先生の話、保健の先生の話があり、1学期最後の行事を終えました。

 4月から7月までの様子を動画で振り返った後に、子ども達に「毎日、学校でいろいろな学習や活動を積み上げてきました。細田っ子の全員が、大変よくがんばりました! すばらしい。100点です!(^^)!」と伝えました。 子ども達に、このことを伝えることができてうれしく思います(^^) (※17時15分更新)

 

◆◆子ども達に「楽しい夏休みにするには…何かをやってみることです。夏休みだからこそできることを、たくさんやって楽しく過ごしてください!」と話しました。 無事に1学期の終了を迎えることができて大変うれしく思います。保護者の皆様、地域の皆様方、細田小学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。◆◆

7月19日(金) ICTの活用

 今朝、登校中の子ども達に「あと2日がんばったら夏休みだねぇ~。」と声をかけていたら、1年生の子が「学校の方が楽しいです。学校の勉強も好きです。」と話してくれました。なんともうれしいことです(^^♪

 また、掃除の時間の終わりには、「校長室の掃除をするのは今日で終わりで、みんなそろって掃除ができてよかったです!」と反省会で子どもから発言があり、帰るときにハイタッチをしてくれました。心優しいすばらしい子ども達です!(^^)! (※13時21分更新)

 

 学校ではICTを活用しています。学習をより効果的・効率的にする手段として用い、学習指導過程のどこかにICTを使う場面を積極的に位置付け、子ども達が活動する場面を設定しています。(※必ず使う訳ではありません。)

 

 今日も、タブレットを使って学習している場面がありました。

 1年生は、作文にタブレットを活用していました。文字を書くより速く、子どもの集中力が持続します。加筆修正も容易にできます。(※文字を丁寧に書く練習や、仮名・漢字などを覚える練習などもしっかりと行っています。授業の目的に合わせて、担任がタブレットを使う場面を計画的に設定しています。

  

 3・4年生は、図画工作の作品をみんなに発表する手立てとしてタブレットを使っていました。写真に撮って題名を付け、出来上がった粘土の作品についての説明をし合いました。

  

  

 

 5・6年生は、総合的な学習の時間で、夏休み中の課題を計画的に進める方法について各自で考え、それをシェアして分類し、自分の考えに生かす活動をしていました。

  

  

 

7月18日(木) 朝の会 今日の2時間目 ふれあい給食

 朝の会の時間に、「細田ストレッチ」と言って、体力アップの時間を取っています。今朝は、3・4年生が「上体起こし」をやっていました。上体の筋力を高める運動です。

 

 今日の2時間目、5・6年生は、音楽で合奏のためのパート練習をしていました。低・中学年時よりも曲の難易度が上がります。真剣に練習していました!

  

  

 給食の時間は、2回目の「ふれあい給食」でした。縦割り班で分かれて、それぞれの担当の先生方と一緒に給食を食べます。いつもと違った雰囲気で食べるのは楽しいし、食欲も増すものです!! うれしい時間です。

  

  

 ※今日の給食は「フォカッチャ、ミートボールスパゲティ、海藻サラダ、牛乳」です。今日のメニューは、少しイタリア~ンな感じで、素朴な味のフォカッチャと、味がしっかりとついたスパゲティとの相性が抜群でした(^^♪

7月17日(水) 水泳納会

 梅雨が明けました。学校の周りでは、アブラゼミだけでなく、ツクツクボウシの鳴き声もします!?

 

 さて、今日は2校時に「水泳納会」を実施しました。水泳学習の成果を披露し合い、自他の成長を確かめ合い・認め合い、互いに称賛し合うまとめの会です!(^^)!

 はじめの会 → 準備運動・シャワー → 水慣れ → 各学年の発表 → まとめの水遊び → 整理運動 → あいさつ という流れで行いました。

 発表は、自分の目標を言ってから泳ぐようにし、1・2年生は小プールで、3~6年は大プールで発表しました。天気がよく、水泳日和の中で、みんな笑顔です(^^♪ 発表の際には互いに声援を送り合い、最後は全校で流れるプールをして大いに楽しみました。どの子も昨年よりしっかりと成長した水泳学習でした☆☆☆

  

  

  

7月16日(火) 大谷グローブ 今日の5時間目

 クマゼミの鳴き声が聞こえます。もうすぐ梅雨明けでしょうか!

 

 今日の昼休み時間に、「キャッチボールしましょう!」と子どもから声がかかり、運動場でキャッチボールやミニ野球をして遊びました。始めはキャッチボールだったのに、途中から三角ベースみたいなミニ野球に変わっていったという流れです。ALTのアビゲイル先生も一緒に遊んでくれました!(※一緒に遊んでいるので遊んでいる写真はありません) 使ったのは、あの「大谷グローブ」です。ボールは柔らかいものを使っていて、打つのは手打ちです!

 

 

 今日の5時間目は、5・6年生が社会科で歴史の勉強をしていました。「貴族のくらしから生まれた文化」のところで、貴族が生み出した文化を各自で調べ、全体で確認をしているところでした。現在の大河ドラマの世界もこの頃でしょうか。10世紀前後に生まれた文化が今もなお継承されて続いています。仮名文字や百人一首など…たくさんあります。日本の長い歴史に思いをはせる時間です。

 

7月12日(金) 音楽の時間、大窪小の皆さん、今日の給食

 12日(金)のアップが遅くなりました。

 

 3時間目に1・2年生が音楽をしていました。鍵盤ハーモニカと木琴・鉄琴を使って合奏の練習です。使う楽器をローテーションで回して、繰り返し練習をしていました。みんながそれぞれの楽器を演奏する機会があり、とても力がつきますね(^^♪

    

 

 大窪小学校の皆さんが、今年度の水泳学習を終え、職員室へご挨拶に来てくれました。毎回、天気の運がよく、計画通りに今年度の水泳学習ができて、大変喜んでいらっしゃいました。大窪小学校の5・6年生、泳力をしっかりと伸ばしたということでした!(^^)!

 

 今日の給食は「麦ごはん、肉じゃが、千切り大根のごま酢あえ、おかかふりかけ、牛乳」でした。

 ふりかけがつくと、何故かお得感があってうれしくなります。じゃんけんマークが付いていて、それでじゃんけんして盛り上がったりもします(^^) 肉じゃがは最高においしかったです。

7月11日(木) 登校時 給食・食育指導 *10日(水)の3校合同宿泊学習打合せ

 湿気や暑さが続くと、体には知らず知らずのうちに疲れがたまりがちです。今朝、登校してきた子ども達は、普段より少~し体が重そうに見えました。あいさつして話しかけると、あいさつが返ってきて目が輝き始め、いろいろとおしゃべりしてくれました(^^♪ あいさつは、心のスイッチだなぁと感じた一幕でした。

 

 今日の給食は「チーズパン 魚フライ マカロニスープ キャベツ タルタルソース 牛乳」です。魚フライは白身がふわっとしていて、タルタルとキャベツも一緒に食べると、美味しさが増しました。パンも柔らかで、マカロニスープによく合いました。

 今日は栄養教諭の河野先生が1・2年生と一緒に給食を食べ、歯磨き前のわずかな時間ですが、先生からの食育指導がありました。内容は…「朝ごはんは3つの目覚ましスイッチを入れる」です。こちらは体のスイッチの話ですね。①脳へエネルギーを送る、②体温を上げる、③腸の働きを活性するスイッチが入る、の3つです。

   

  

 

※7月10日(水)の2~4校時に、3校合同宿泊学習打合せ会が大堂津小学校でありました。9月に細田小、大窪小、大堂津小の3校で一緒に宿泊学習へ行くので、その事前打ち合わせです。プログラムの内容を確認したり、班づくりをしてメンバー確認・役割分担などをしました。