トップページ

2023年1月の記事一覧

読み聞かせの会 ひだまり

本校では、読み聞かせボランティア「ひだまり」のみなさんに、20年以上も子どもたちに読み聞かせをしていただいています。

今年度も、コロナ禍にありながら、低学年を中心に楽しい読み聞かせをしていただきました。

中には身を乗り出して聞いている子もいます。

読み聞かせをきっかけに本を読むようになった子もいます。

欠席した子どもの中には、オンラインで参加して聞いている子もいます。

 

ボランティアの皆さんに聞くと、「子どもたちが聞いてくれている表情を見るのが楽しい」とか「子どもたちと話をすると元気が出る」と言ってくださり、とてもありがたいと思います。

本に親しむとともに、地域の方との交流というよい機会になっています。

今年度も2月に2回残すのみとなりましたが、ありがたいものです。

1年生 給食当番始めました

3学期になって、1年生も給食当番を始めました。

1年生がすること。

○給食コンテナ室から、6年生に見守られながら食器や食管などを自分たちで教室まで運びます。

 

○教室で、6年生に手伝ってもらいながら、皿とお椀3人分だけ、1年生がつぎます。

○牛乳や、6年生がついでくれたお椀・皿を配膳します。

最初はあぶなっかしい感じもしましたが、次第にスムーズになってきました。

エプロンも上手にたたむことができます。

ずいぶんと成長したなとつくづく感じます。