トップページ

2019年6月の記事一覧

プール開きがありました。

6/6(木)に6年生と職員でプール掃除をしました。
そして、6/10(月)から、子ども達が待ちに待ったプール開きが学年ごとに行われました。
水慣れして、潜ったり泳いだり、流れるプールをみんなで作ったりしながら、楽しいプール開きとなりました。
プールでの約束を守りながら、子ども達一人一人が泳げる距離を延ばしたり、いろいろな泳ぎ方が上手になったりと、自分のめあてを達成できるように頑張ってほしいです。
これから約1か月半、プールの周りでは、子ども達の楽しそうな笑顔がたくさん見られそうです。


 ↑ 2年生のプール開きが始まりました。

 ↑ まずは、水を体にバシャバシャと。

 ↑ 水に潜って、魚や貝の形のスポンジなどを拾うぞ!

 ↑ 流れるプールが楽しかったあ。さあ、上がろう!

JRC登録式が行われました。

6/7(金)にJRC(青少年赤十字)登録式が行われました。
はじめに、全校みんなで「誓いの言葉」を言い、青少年赤十字の歌「空は世界へ」を歌いました。
そして、1年生の代表の子ども達が、教頭先生からJRCバッジを付けてもらいました。
そのあと、JRC委員会の5・6年生たちが発表をしました。
最後に、教頭先生から話をしてもらいました。
これからも、子ども達には人のため社会のために自分たちができることを進んで取り組んでいってほしいです。


 ↑ 「誓いの言葉」の唱和と「空は世界へ」の斉唱を!

 ↑ 代表の1年生の胸にJRCバッジが!

 ↑ JRC委員会が、活動を発表しました。

 ↑ 教頭先生からJRCについて話がありました。

梅雨の季節といえば紫陽花!

6月に入り、宮崎も梅雨入りしましたが、本校でもこの時期ならではの紫陽花の花が正門の近くで綺麗に咲いています。
他にも、保健室前のサンゴジュも派手ではありませんが白い花をたくさん咲かせています。


 ↑ 大きな紫陽花の花がとても味わい深く咲いています。

 ↑ ガク紫陽花も、色がいろいろです。

 ↑ ピンクのガク紫陽花も咲いています。

 ↑ 正門近くのガク紫陽花も風情があります。

 ↑ サンゴジュの木

 ↑ 白い小さな花がたくさん咲いています。

(2年)芋植えをしました。

2年生は、6月の1週目に芋植えをしました。
学級ごとに苗の観察や芋植えをしました。
子ども達は、じっくり苗の観察をしたり、嬉しそうに苗植えをしたりしました。
これから時々世話をしながら、大きく育つのを観察していきたいと思います。


 ↑ 協力しながら、芋の苗を植えました。

 ↑ 今後、大きく育ってほしいね。

(2年生)町探険に行ったよ!

5/29(水)、31(金)の2日間、2年生みんなで町探険に行きました。
学校の近くを探険しながら、いろいろなお店や会社、建物、公園、草花などたくさん見つけました。
これからも、自分の町のことにいろいろと興味を持って、自分の町をもっと好きになってほしいです。


 ↑ 花屋さんや紫陽花の花を見つけたよ!

 ↑ 公園で見つけたものをメモしました。

 ↑ タンポポも見つけました。

 ↑ さあ、2回目の町探険に出発だ!

 ↑ 2回目の町探険もたくさん見つけたよ。

 ↑ 公園の次は、どんなものが見つかるかな。

 ↑ 大通りには、たくさんのお店があったよ。

思い出に残る運動会でした!

5/26(日)に運動会が開催されました。
前日の準備では真夏日を記録していたので、運動会当日は熱中症を心配しましたが、程よい天気で、子ども達は元気に運動会に参加できました。
今年の運動会のスローガンは、「心を一つに 仲間を信じ 赤白笑顔で 勝利をつかめ」でした。
子ども達は、徒走や団技、ダンスやリレーなどそれぞれの出番をみんなで協力しながら、全力で取り組んでいました。
赤団・白団とも、団で一致団結して応援もがんばっていました。
5・6年生の役員の子ども達も、よくがんばってくれました。
また、保護者の皆さんや地域の皆さんなどたくさんの方々から、たくさん応援していただきました。
結果は、赤団が競技優勝、白団が応援賞を勝ち取りました。
どの子にとっても、思い出に残る運動会になりました。


 ↑ 団長たちが、団旗をつかんで「誓いの言葉」!

 ↑ 赤団から白団へのエールです。

 ↑ そして、白団から赤団へのエールです。

 ↑ 6年生の団技を団のみんなで見守ります。

 ↑ 優勝旗が、赤団団長に渡されました。

 ↑ 応援賞のトロフィーが、白団団長に渡されました。

 ↑ スローガンは、体育館2階に掲示しました。

新登校班長達も参加した登校班長会

5/17(金)の朝の時間に、今年度1回目の登校班長会がありました。
今年新たに登校班長や副班長になった子たちも加わって、担当の先生の話を真剣に聞いていました。
1年生たちをはじめ班の人たちを安全に登校できるように、いつも頑張っている班長や副班長達。
これからもきっとがんばってくれるだろうと期待しています。


 ↑ 地区ごとに整列して、まずは元気にあいさつ。

 ↑ 校長先生からも話をしてもらいました。

小中合同 朝のあいさつ運動スタート!

5/15(水)から、今年度の小中合同の朝のあいさつ運動がスタートしました。
小学校は、まず1回目は運営・集会委員会が担当しました。
6年生で協力できる子ども達も参加してくれました。
中学生たちも、初回からたくさん参加してくれました。
班長達は、新一年生たちを気遣いながら横断歩道を渡ったり、1列で並んで登校したりしながら、正門や西門を入ってきていました。
中学生や委員会の元気な挨拶に、登校した子ども達も元気な挨拶を返していました。


 ↑ 中学生の元気な挨拶の間を通って、新1年生たちも登校!

 ↑ 小学生も元気にあいさつ!

 ↑ 運営・集会委員会が、正門であいさつ運動!

 ↑ 元気な挨拶で、朝からニコニコ!

白団・赤団、それぞれ応援練習をしました。

5月14日(火)の昼休みは白団、翌15日(水)の昼休みは赤団が、体育館に集まって応援の練習をしました。
団長・副団長を中心にリーダーのみんなで考えた応援を、団長が白団のみんなに分かりやすく教えてくれました。
6年生たちも協力して、どうやって応援するのかお手本を見せてくれたので、それぞれの団とも短時間で1~5年生が一つになって応援練習をがんばりました。


 ↑ この日は白団の応援練習です。

 ↑ リーダーと6年生がお手本を!

 ↑ 白団のみんなも元気よく声を出しました。

 ↑ 次の日は、赤団の応援練習!

 ↑ リーダーが前面で応援を見せました。

 ↑ 赤団もみんなで声を揃えて応援練習!

5月の全校朝会

5月10日(金)に全校朝会が行われました。
今回の内容は、校長先生の話と表彰でした。
校長先生は、今回も2枚のカードを使って話をしました。
まず1学期は、
 「知る」ことをがんばろう
そして、
 「先に」あいさつをしよう
というものでした。
子ども達のあいさつが、いつでももっとよくなっていってほしいです。


 ↑ まずは、いろんなことを知ろう!

 ↑ 1学期は、「先に」あいさつをしよう!

 ↑ 2つの表彰をしました。がんばったね。