トップページ

2020年11月の記事一覧

修学旅行

11月19日から20日にかけて、修学旅行が行われました。
小学校生活のビッグイベントは、天候も心配されましたが、無事 晴天の中 行うことができました。

コロナ禍の影響もあり、本年度の修学旅行は、例年の鹿児島から 宮崎県内に変更されました。

行き先は飫肥城、鵜戸神宮、サンメッセ日南、フェニックス自然動物園、西都原考古博物館。
宿泊先は、「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」でした。



 夕食はフルコースの料理でしたので、子ども達はその豪華さと会場の雰囲気に飲み込まれ、緊張しきりでした。しかし、硬い表情で食べ始めるも、ほとんどの子どもが完食し満足の様子でした。テーブルマナーを学ぶよい機会にもなりました。
 また、感染防止に努めながらの実施ではありましたが、子ども達にとって、今回の修学旅行は、歴史や観光など、宮崎のよさについて改めて気づかされる機会ともなったのではないでしょうか。
 6年生の子供たちは、卒業に向けて残りの4か月で、今回の学びをしっかりと生かしてくれるだろうと思います。

調理実習

5年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。

ご飯を、鍋を使って炊飯します。
お味噌汁は、煮干しのだしからとって 調理しました。



ご飯はおこげがついたり しましたが、おいしく調理することができました。

ハンドボール

体育実技サポーター派遣事業の一環として、石原口秀樹先生を 大王小学校にお招きして、4年生において 2週間にわたり、ハンドボールの授業をしていただきました。

ハンドボールってどんなスポーツだろう、と試合の動画を見ることから授業は始まりました。
1週目は、パス回しリレーや、シュートの練習を行いました。

レベルが上がるにつれて、攻めと守りに分かれたミニゲームができるようになりました。

最後の授業では、実際のハンドボールのように、チームに分かれて試合を行いました。



パスでボールを運びシュートしながらゲームをすることを楽しみました。

ふるさと給食

10月23日

今日の給食には、宮崎県産のウナギを使った かば焼きが出されました。
何日も前から献立表を見て、楽しみにしていた児童もいたようです。

給食とは思えない 食べ応えのあるウナギで、おいしかったですね。