トップページ

2020年1月の記事一覧

1月の登校班長会

1/10(金)朝の活動は、登校班長会でした。
3学期が始まって、4日目。
担当の先生から、2つの話がありました。
1つ目は、挨拶についてです。
班長や副班長がしっかり挨拶するだけでなく、班の皆がしっかり挨拶できるように声をかけていこうという話でした。
2つ目は、登校旗の正しい使い方についてです。
横断歩道の手前で、登校旗をどう使うと良いか、実際に数名の子ども達にやってもらいました。
校区内には、横断歩道を渡る通学路が多くあります。
安全に横断歩道で待ったり、渡ったりできるように、これからも上手に登校旗を使ってもらいたいと思います。
次に、生徒指導の先生から話がありました。
これから益々寒さが厳しくなっていく中、ポケットに手を入れて歩くと危ないので、手袋をはめるなどして、安全に登校できるように声を掛けて欲しいという話でした。
これからも、安全に登校できるように登校班長や副班長には頑張って欲しいです。


 ↑ 地区名を書いたカードごとに集まります。

 ↑ 担当の先生からの話をしっかり聞きした。

 ↑ 横断歩道を渡るときは、登校旗が車に見えるように持とう!

昼休みは外で元気いっぱい

1/8(水)、3学期に入って初の昼休み。
気温はあまり高くありませんでしたが、中庭や運動場は、元気に遊ぶ子ども達でいっぱいでした。
冬休み開けで、子ども達も友達といっぱい遊びたかったようで、どの顔も楽しそうでした。
これから寒さも本番に入っていきますが、子ども達には寒さに負けず元気いっぱい体を動かして、病気に負けない体を作ってほしいです。


 ↑ ジャングルジムや追いかけっこで、わいわいと元気な声がいっぱい。

 ↑ 砂場やブランコで遊んだり、追いかけっこしたり。

 ↑ 運動場では、あちらこちらでドッジボール。

 ↑ こちらでは、高学年の女の子達がバレーボールを。

 ↑ 「ケイドロ」で捕まっ子ども達が、「おーい、助けて!」と。

3学期スタート

令和2年がスタートしました。
本校では、1/7(火)に3学期の始業式がありました。
式の前に、新しく本校に転入してきた友達の紹介がありました。
大勢の前で緊張していたことと思いますが、早く本校に慣れて、友達をたくさん作って楽しく過ごしてほしいです。
始業式では、はじめに2年生の3人が3学期に頑張りたいことなどを発表しました。
はきはきとした声で、それぞれのめあてをしっかりと発表できました。
次に、校長先生の話がありました。
校長先生から子ども達に出された3学期のめあては、2つありました。
1つ目は、「知る、好きになる、楽しむ」の3つ目のことば「楽しむ」でした。
そして2つ目は、「感謝」でした。
子ども達が、身の回りのいろいろな人達に感謝の気持ちを持って過ごせるようになると嬉しいです。
そして、校歌を全員で歌って、式が終わりました。
最後に、生徒指導の先生からの話がありました。
こちらでも、キーワードが2つありました。
1つ目は「安全に」、2つ目は「気持ちのよいあいさつ」でした。
あっという間に過ぎてしまう3学期ですが、子ども達にとって実り多い学期になるとよいです。


 ↑ 全員マスク着用で、始業式に。

 ↑ 2年生の代表が、元気に発表!

 ↑ 校長先生からは「感謝」のキーワードが。

 ↑ 指揮と伴奏に合わせて、校歌斉唱。

 ↑ 「安全に」と「元気のよいあいさつ」を心がけよう。

正月飾りの設置

12/25(水)、学校の玄関にしめ飾りを飾りました。
大王小で長年飾られているというしめ飾りです。
手作りだそうです。
その形は独特で、鳥が翼を大きく広げている形です。
玄関の上の方には、よく見るとしめ飾りを飾るためのフックが既に3つ付いていました。
実際に飾る先生と下から声をかける先生と分かれて、飾り付けも賑やかでした。
親父の会の方々に作って頂いた門松とあわせて、お正月を迎える準備が整いました。


 ↑ 「もうちょっと左を上げてー。」

 ↑ 飾り付け、完了!

 ↑ 中央は赤いくちばしの鳥の形に。

 ↑ 門松としめ飾りで、お正月を迎える準備完了!

2学期も今日で終わりでした。

12/24(火)の1校時に、体育館で2学期の終業式を行いました。
心配していたインフルエンザの蔓延もなく、いつも通り体育館で実施できました。
はじめに、3年生の代表の子が2学期を振り返って発表をしました。
2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことなどを発表しました。
次に、校長先生の話がありました。
2学期のキーワードである「きたえる」について、心・体・頭がを鍛えられたかどうかの問いかけに、たくさんの子ども達が「できた」と手を挙げました。
最後に、大きな声で校歌を歌いました。
式の後は、運動でメダルを取った個人やスポーツクラブの表彰がありました。
そして、生徒指導の先生からも話がありました。
終業式のこの日の下校は、地区別集団下校で子ども達は安全に帰りました。


 ↑ 開式のことば。みんな気を引き締めて参加しました。

 ↑ 3年生の2人が、代表で発表しました。

 ↑ テレビ局の取材がありました。

 ↑ 校長先生の問いかけに、たくさんの子ども達が「できました。」と。

 ↑ キーワード「きたえる」を心がけた2学期でした。

 ↑ 校歌が体育館に響き渡りました。

 ↑ 運動でメダルを取った子達の表彰です。

 ↑ 生徒指導の先生からも冬休みに向けての話が。

 ↑ 下校は、地区別集団下校でした。

 ↑ 13日間の冬休みがスタートです。

(3年)朝のあいさつ運動

12/18(水)は、中学生との朝の合同あいさつ運動の日でした。
今回は、3年生が担当でした。
中学生たちが、まず小学生を元気なあいさつで迎えてくれました。
そして、登校してきた3年生達が中学生の後を引き継いであいさつ運動を行いました。
3年生らしい元気のよいあいさつで、今日も1日頑張るぞという気持ちになりました。


 ↑ 児童玄関前で、たくさんの中学生が迎えてくれました。

 ↑ 正門でも、中学生が元気なあいさつで迎えてくれました。

 ↑ 西門で、3年生が登校する子たちを迎えます。

 ↑ たくさんの3年生があいさつ運動に参加しました。

 ↑ 正門で、「おはようございまーす。」の声が響きました。

木々が色づき始めて

12月に入り、校内の木々がだいぶ色づき始めました。

 ↑ 正門では、朝日を受けて銀杏の木が黄金色に!

 ↑ 運動場北のモチノキには、赤い実がたくさん実っています。

 ↑ 赤くて小さな実がいっぱいでした。

 ↑ 運動場北側。色づいた紅葉の下で、高学年がボランティア活動を。

 ↑ 赤や黄色の紅葉が、とてもきれいでした。

 ↑ 運動場西側の銀杏もきれいに色づきました。

(2年)落ち葉で作品を作ったよ

11/26(火)に、図工で使う落ち葉を、校内で拾いました。
きれいに色づいた落ち葉や形の面白い落ち葉などをたくさん拾いました。
その後、1週間かけて、学校や家でも落ち葉を集めました。
そして、12/2(月)の図工「あつめて ならべていいかんじ」で、それまでに集めた落ち葉を使って、思い思いの作品に仕上げました。
季節を感じながらの学習となりました。


 ↑ 落ち葉拾いのポイントを聞きました。

 ↑ 赤く色づいた木がきれいです。

 ↑ 友達と楽しみながら、落ち葉を拾いました。

 ↑ きれいな落ち葉を探します。

 ↑ これがいいかな。

 ↑ 小さい葉っぱは丸く並べたり、大きい葉っぱは向きを変えたり。

 ↑ 重ねたり、並べたりして、こんな形ができたよ。

 ↑ 太陽に照らされる不思議な森。

 ↑ 形を生かして、花ができたよ。

 ↑ 恐竜ができた!

 ↑ 形や色を生かした作品のできあがり。

クリーン大作戦に取り組みました

11月中旬から12月初旬にかけて、クリーン大作戦に取り組みました。
みんなJRCのバッジをつけて、校内や学校周辺の落ち葉などを集めてきれいにしました。
1年生と6年生、2年生と5年生はペアになって、3年生と4年生はそれぞれの学年で実施しました。
協力してきれいにした後を見ると、心がすっきりするようでした。


 ↑ 2・5年生は、はじめに担当の先生からの話を聞きました。

 ↑ 5年生がほうきで集めて、2年生が袋に入れました。

 ↑ 学校周りは、5年生がきれいにしました。

 ↑ みんなで協力して取り組みました。

 ↑ 最後に、5年生と2年生とでお礼を言って終わりました。

晴天のもとの持久走大会

11/29(金)に、低・中・高に分かれて「持久走大会」がありました。
約3週間、業間や体育で持久走練習を行ってきた成果を発表するこの日。
少し肌寒く感じましたが、青空が広がり気持ちのよい持久走大会となりました。
子ども達は、自分のめあてを胸にスタート位置に着きました。
保護者の方々やおじいちゃん、おばあちゃんから「がんばれー。」の声援をたくさん受けて、みんな最後まで走りきりました。
ゴール後、笑顔の子ども達もたくさんいましたが、中には悔し涙を流している子もいました。
持久走練習や大会を通して、持久力だけでなく、一人一人が目標に向かって頑張る心や「次こそは・・・。」という強い心も持つことができた機会となったようです。
これからも心身ともに成長していく子ども達を、学校や家庭、地域の皆様と温かく見守っていきたいです。


 ↑ 準備体操をして、まずは体をほぐそう。

 ↑ 1年生の女の子がトップバッターです。

 ↑ 子ども達が大きな声で応援しました。

 ↑ たくさんの方が「頑張れー!」と応援。

 ↑ あと10m。ラストスパートだ。

 ↑ 6位までの子ども達が前に出て、みんなから拍手を!