トップページ

2019年4月の記事一覧

(1年)77名の新入生が入学してきました。

4/10(水)に、入学式が行われました。
今年度は、77名の新入生が入学してきました。
天気予報では大雨の予報が出ていたので、せっかくの入学式が雨の中行われることになるのではないかと心配していましたが、当日は夜中に降った雨も上がり、傘なしで入学式を迎えることができてほっとしました。
新入生たちは、真新しくて大きなランドセルを背負って、にこにこと嬉しそうに、でもちょっと緊張した表情も見せながらやってきました。
入学式の氏名点呼で一人一人名前を呼ばれると、元気のよい返事が会場内に響き渡り、これから小学校で頑張るぞという気持ちが伝わってきました。
そして、新6年生の「児童代表お祝いの言葉」では、興味津々の様子で、6年生の言葉を聞いていたのが印象的でした。
「新入生の歌」では、「1年生になったら」をみんな一生懸命元気よく歌いました。
新入生たちが、早く学校生活に慣れて、大王っ子の一員として元気に楽しく毎日を過ごしてくれることをみんなで願っています。


 ↑ 玄関先に大きな看板を立てて入学式を迎えました。

 ↑ 掲示板には、入学おめでとうの文字が。

 ↑ 花と看板で、入学式会場入り口を飾りました。

 ↑ 体育館入口には、たくさんの祝電が飾られました。

 ↑ 保護者席や6年生の席の間を通って、入場しました。

 ↑ 「ご入学おめでとう」の文字で新入生を迎え入れました。

 ↑ 式の後、各クラスで担任の先生の話を家の方と一緒に聞きました。

今年度がスタートしました。

4/5(金)に、新任式と始業式を行い、今年度がスタートしました。
子ども達は、久しぶりに学校で友達と会えて嬉しそうでした。
そして、1学年進級した喜びとクラス替え発表の期待とで、子ども達は朝からニコニコしながらも、どこかソワソワしていました。
まず、新任式を行いました。
今年度は、7名の先生方が来ました。
一人一人が話をした後、新6年生が全校を代表して歓迎の言葉を伝えました。
次に、転入生8名の紹介がありました。
どの子も緊張しながらも、しっかり自己紹介をしていました。
早く大王小に慣れて、友達をたくさん作ってほしいです。
そして、始業式を行いました。
最初に校長先生が話をしました。
今年度も、子ども達一人一人が「知る、好きになる、楽しむ」をモットーにいろいろなことに頑張るように話をしました。
そして、1学期は特に「先に」を心がけて、自分から先にいろいろなことに取り組んでいくようにしましょうと話をしました。
次に、教科書授与が行われました。
代表の新2年生が、しっかりした態度で教科書を受け取りました。
そして、新6年生の2人が新学期を迎えて、それぞれめあてを発表しました。
その後、全校で校歌斉唱をして、始業式を終わりました。
始業式の後は、いよいよ学級担任発表が行われました。
新担任と子ども達との新しい学級としてのスタートの瞬間でした。
最後に、生徒指導主事の先生からの話を聞きました。
今年度の「大王っ子のやくそく」をしっかり守って、子ども達一人一人が「安全に、気持ちよく」学校生活を送ってほしいという話でした。
今年度も、子ども達一人一人が心身ともに成長する一年となるように、いろいろなことにチャレンジしていってほしいです。


 ↑ 新しい先生方を、身を乗り出しながら拍手で迎える子ども達がたくさんいました。

 ↑ 7人の先生方からの話を聞きました。

 ↑ 新6年生からの「歓迎の言葉」です。

 ↑ 転入生が8人も来てくれました。

 ↑ みんなカードが出る前に「知る、好きになる、楽しむ」が言えました。

 ↑ 「先に」あいさつ、「先に」ボランティアなど、子ども達は頑張ってくれることでしょう。

 ↑ 新2年生が代表で新しい教科書を受け取りました。

 ↑ 新6年生が堂々と「新学期を迎えて」の作文を発表しました。

 ↑ 新2~6年生で元気に校歌斉唱をしました。

 ↑ 今年度も「安全に」「気持ちよい」生活を過ごしましょう。

淋しい気持ちになった離任式でした。

3/29(金)に離任式を行いました。
平成30年度は、7名の先生方が本校を去られることになりました。
始めに、7名の先生方が一人ずつ話をしました。
次に、代表の5年生2人が7名の先生方へお礼の言葉を伝えました。
それから、それぞれの先生方にお世話になった代表の子ども達から花束の贈呈を行いました。
そして、全校で元気よく校歌を歌いました。
最後に、花道を作って、7名の先生方を見送りました。
大王小学校を去る先生方とのお別れは淋しいですが、これまでの思い出を大切にしていきたいです。
そして、先生方にはこれからも元気でそれぞれ頑張ってほしいです。


 ↑ 先生方から、最後の話をしてもらいました。

 ↑ 代表の5年生からお礼の言葉を。

 ↑ 花束と一緒にお礼の気持ちを贈りました。

 ↑ 感謝の気持ちを込めた校歌斉唱でした。

 ↑ 花道を作って先生方を見送りました。