都城市立大王小学校 公式ホームページ
2025年4月の記事一覧
大王っ子の毎日(やる気・勇気・元気・本気・根気な毎日)
今日の朝は5年生がボランティア活動をしてくれていました。
朝から学校がきれいになり気持ちのいいスタートになりました。
5年生ありがとうございます。
4年生理科
ひょうたん、ヘチマを植える場所の草取りをしていました。
「チクチクする!」「この草ベトベトします!」と言いながらもよく手を動かし、あっという間にきれいな畑ができました。
いつ種を植えるのかな?
2年生国語の音読
姿勢がすばらしい。姿勢がいいと声もよく出ます。
運動場では体力テストの練習が始まっています
お友達を応援する大きな声が聞こえてきました。
当たり前のことが当たり前にできるように
1年生が体育に出た後の教室です。
自分の脱いだ洋服を自分でたたみ、整頓して机の上に置いてあります。椅子もきちんと入れています。
1年生の時期に基本的な生活習慣をしつけ、当たり前のことが当たり前にできるようになることは、落ち着いた学校生活が送れるようになるためにとても大切なことです。
気長に、丁寧に、褒めながらすすめていきます。
右側を一列で静かに体育館に向かう1年生。かっこいいですね。
外国語の時間
ALTのフェノキエット ガストン先生と、リガス コスタ マルセロ先生が新しく大王小学校に来られ、外国語の授業が始まっています。
すぐに子どもたちと打ち解けて、コミュニケーションをとりながら
楽しい授業が行われていました。
ガストン先生がアルゼンチン、マルセロ先生はブラジルの出身です。
月曜日の朝(4月21日)
昨日のお天気とはかわり、すっきりと晴れて気持ちのよい朝となりました。
今朝は、6年生が校庭の落ち葉掃きや午後からのPTA総会の準備をしてくれました。
1時間目に教室をまわると、3年生の算数、5年生の国語で友達と意見を交わしながらを自分たちで考える授業が行われており、活発に意見交換をしている様子が見られました。
だれでもきつい月曜日。大王っ子、元気にがんばっています。
対面式
1年生との対面式を行いました。
今朝の登校中、出席できなかった校長に、「6年生がすごかった!」「マスクをかぶった人が出てきた!」とたくさんのお友だちが教えてくれました。
大王小学校らしい、心のこもった笑顔の対面式だったのでしょう。(参加できなくて残念でした
これからもチーム大王小。みんなでがんばっていきましょうね。
地域のみなさま、毎朝の登下校の見守り本当にありがとうございます。
大王小学校周辺は午前7時20分から8時まではスクールゾーンになっております。また、校内への送迎での乗り入れは許可車及び特別な事情(けが等)のあるお子さま以外は禁止になっています。児童の登下校と重なり大変危険ですのでご遠慮ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27 1 | 28 1 | 29 1 | 30 1 | 1 1 | 2 1 | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22 1 | 23 1 | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
〒885-0026
宮崎県都城市大王町20街区1号
電話番号
0986-23-2470
FAX
0986-23-2471
E-mail daio-s※miyakonojo-city.miyazaki-c.ed.jp
※の部分を@に変えてください
本Webページの著作権は、都城市立大王小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と上のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。