トップページ

2020年2月の記事一覧

火災の避難訓練を行いました。

雨のため延期になっていた避難訓練(火災)を1/31(金)の5時間目に実施しました。
避難の合い言葉「おはしも」を事前に各教室で確認した後、放送に従って運動場に避難しました。
 お:押さない
 は:走らない
 し:しゃべらない
 も:戻らない
運動場では、昨年も来て頂いた防災事業所の方に防災についてお話をして頂きました。
消火器の使い方については、昨年の話を覚えている子もたくさんいました。
キーワードは「ホッピング」です。
 ホ :ホースを取り出す。先の方を持つ。
 ピン:ピンを外す。
 グ :レバーをグーと押す。
その後、代表で6年生2人と先生1人が消火活動の体験をしました。
上手に火を消すことができました。
最後に、校長先生の話がありました。
内容は、大きく3つでした。
・しっかりと訓練する大切さについて
・まずは、大きな声で火事を知らせること
・火遊びをしないこと
乾燥するこの季節。
火事を起こすことなく、いざという時は自分の身を守れる子ども達であってほしいです。


 ↑ 高学年の子ども達が、静かに避難していました。

 ↑ 低学年も落ち着いて避難しました。

 ↑ 防災事業所の方から、防災について話をして頂きました。

 ↑ 6年生が「ホッピング」で上手に消火しました。

 ↑ もう1人の6年生も火元にしっかり消化剤を!

 ↑ 「火事だー!」と知らせて、素早く先生が消火しました。

 ↑ お世話になった防災事業所の方々に、みんなでお礼を!

 ↑ 最後は、校長先生から3つの話が。

1月全校朝会は放送で

1/31(金)は全校朝会でしたが、インフルエンザの広がりを予防するために、放送で行いました。
まず最初は、校長先生の話でした。
キーワードは「感謝」!
子ども達一人一人が日常でできる「感謝」の表し方について、具体的に話されました。
給食を作ってくださっている方々、横断歩道で止まってくださっている運転手の方、家族の方々、地域の方々など、身の回りのたくさんの方への感謝の気持ちを子ども達なりに表せるようになるといいです。
次は、養護教諭の先生からの話でした。
キーワードは「か・ぜ・よ・ぼ・う」で、インフルエンザや風邪の予防の方法でした。
 :帰ってきたら、手洗い・うがい(歯磨きも効果的)
 :全部残さず、三食食べよう
 :夜は、早めに布団で寝よう
 :防衛戦!マスクは正しくつけよう
 :運動をして、強い体を作ろう
2月も、子ども達みんなが、元気に気持ちよく過ごせるといいです。


 ↑ 全員、席で立腰して、さあ全校朝会が始まります。

 ↑ 校長先生は、3学期のキーワード「感謝」について

 ↑ 5年生も、真剣に放送を聞いています。

 ↑ 養護教諭の先生は、キーワード「か・ぜ・よ・ぼ・う」について

 ↑ 1年生も先生と一緒にしっかり聞きました。

(2年)朝のあいさつ運動

1/22(水)の朝のあいさつ運動は、2年生が担当でした。
今回も、中学生がたくさん小学校の正門や西門、下足室前に並んでくれて、小学生を元気に迎えてくれました。
その後、登校して来た2年生がその列に加わっていきました。
寒くても、元気な声が学校に響きわたると、「さあ、今日も一日がんばるぞ。」という気持ちにさせてもらえました。



 ↑ まずは、中学生だけで小学生をあいさつで迎えてくれました。

 ↑ 小学生が登校し始めました。

 ↑ 中学生の列に2年生が加わって、一緒に元気にあいさつ。

 ↑ 中学生が2年生を前にしてくれました。

 ↑ 最後は、2年生だけで「おはようございまーす。」