学校からのお知らせ

庄内小ニュース

お弁当の日!家庭での取組ありがとうございます!

遠足の日に合わせて、お弁当の日を実施しました。お弁当のおかずを自分で考えたり、買い物して作ったりするなど、発達段階に応じてできることに取り組み、オリジナルのお弁当を作って食べました。保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝します。感想を紹介します。

(1年生)お父さんと一緒に考えておにぎりを作った。大きさを考えるのがむずかしかった。

(2年生)わたしは、卵焼きを作りました。卵焼きはひっくり返すのがむずかしかったです。次におにぎりを作りました。おにぎりの中にミートボールを入れました。食べたらとてもおいしかったです。

(3年生)どうやったら、見栄えが良くなるのかを考えてつめると、とても見栄えの良いお弁当ができました。ウインナーを入れる時に大きかったので二つに切ったらきれいに入ってうれしかったです。

(4年生)わたしは、4年生でたくさんのコースにチャレンジしました。お弁当作りがすごく楽しかったので、わたしは、今度から自分で全部作るコースにチャレンジしてみたいと思いました。

(5年生)メニューを考えながら、買い物に行ったら値段が上がっていてびっくりしました。オムライスを卵焼きに、いちごをぶどうに変更しました。カニカマも小さくなっていて笑ってしまいました。母が「たいへんだ!たいへんだ!」と言っている意味が分かりました。

(6年生)わたしは、卵焼きとおにぎりを作りました。卵焼きはぐるぐる巻くのが難しくて、母に少し手伝ってもらいました。少し朝早く起きてたいへんだったけど、母はもっと早く起きていることが分かって、親への感謝の気持ちが生まれました。

(たんぽぽ・ひまわり)とり肉に酒、しょうが、にんにく、しょうゆを入れて下味をつけました。片栗粉と小麦粉をまぜてとり肉につけて油であげました。自分で作ったのがおいしかったです。

※どれも素晴らしい感想です。ご家庭で一緒に取り組んでいただいていることがよく伝わります。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

0

お別れの遠足は別れの涙雨でした

 2月24日(金)は、お別れ遠足の日でした。残念ながら朝から雨模様、児童はそれでも体育館で6年生に歌や踊りの贈り物をして別れを惜しみました。6年生もお返しに、歌と踊りを贈りました。どの学年も工夫して、練習して、気持ちを込めていました。その後は、校内でウォークラリーをしました。先生方が各チェックポイントでお題を出して、みんなで協力して解決していました。庄内小は、みんななかよしです。

0

庄内小学校の図書室はやさしい心であふれています!

 庄内小学校の図書室は、都城市からのありがたい図書購入費で購入したたくさんの本の他に、学校運営協議会委員の梶原様のご寄付による梶原文庫、地域の永岩様ご指導・ご協力の下で収穫した5年生のもち米販売の益金によるもち米文庫など、いろいろな人の愛であふれています!ですから、児童も本が大好きです。また、その本を、いつも楽しい企画をして紹介してくださる図書館サポーターの坂下先生がいらっしゃいます。庄内小学校の図書室は、いつもたくさんの児童で賑わうあたたかいところです。

0

心のプレゼント運動の取組

 庄内地区全体で取り組んでいる心のプレゼント運動は、小中学校内でも取り組んでいる素晴らしい運動です。庄内小学校では、一人一人が、優しさをもち、他の人に言葉のプレゼントをしています。相手の立場に立って励ます言葉や元気になる言葉など、児童は想いを込めてカードに書いていました。写真はそのカードを集めて虹のように掲示している様子です。戦争や犯罪など、心を痛めるニュースが多い中、前向きな明るい言葉を伝え合い、支え合うことが今の社会に本当に必要なことかもしれません。

 

0

最上級生としてのすばらしい模範!

  ある日の庄内小学校の靴箱の写真です。綺麗に揃えられた靴には、最上級生として当たり前のことがしっかりと身に付いていることを表していると思います。卒業を控えて、一人一人が成長している証でしょう。他の学年も、大きな乱れはありません。身だしなみは足下からとも言われます。当たり前のことを大切にして、心を整えて卒業・進級を迎えて欲しいと思います。

 

0

避難訓練(火災)を行いました!

 1月26日(木)に避難訓練(火災)を行いました。乾燥するこの時期には欠かせない訓練です。非常ベルや避難指示の放送、担任の指示をしっかり聞き、落ち着いて避難することができました。真剣に取り組むことが、実際の災害時に生きる力となります。何事もそうかと思いますが、とっさの判断や行動を支えるのは日頃の訓練と意識の持ち方であると考えます。庄内小学校の児童の行動に対して、消防署の消防士の方からもお褒めの言葉をいただきました。訓練前に学校の近くで発生した火災では、地域の方や地域消防団がいち早く駆けつけて初期消火と車の誘導等を行っていました。地域の力に感謝すると共に、次世代の地域の力を育てる大切さを実感したところです。

0

給食に感謝する気持ちを伝えます!

 庄内小学校では、毎年、給食に感謝し、給食を提供してくださる方々に感謝の心を伝える取組をしています。どの学級でも工夫された、気持ちのこもったお礼の手紙を綴っています。児童は、美味しい給食のお陰で好き嫌いが少なくなったことや食べる量が増えて体力が高まったことなど、給食のありがたさを実感しています。毎日、メニューが話題になります。現在、フードロスやSNS上での食べ物を粗末にする行為、迷惑行為などの悲しい報道に心を痛めています。食べ物に感謝できる大人になることを願っています。

0

図書貸出冊数15,000冊! 目標達成です!

 2月1日(水)に全校朝会をオンラインで実施しました。今回の担当委員会は、図書委員会でした。図書担当の先生や図書館サポーターの先生の支援を受けて、読書イベントや図書紹介等をがんばりました。その成果もあって全校児童の目標である貸出冊数15,000冊を達成し、2月1日(水)時点で15,582冊となったことを伝え、全校で喜び合いました。読書は心を豊かにします。良い本にたくさん出会って、素晴らしい人に育ってくれることを願っています。

0

最強寒波!庄内小のビオトープが一面氷に!

 1月25日(水)の寒波到来により、お昼頃に雪が舞うこともありました。児童は、滅多に降らない雪に興奮しながら運動場を走り回っていました。また、朝は庄内小学校のビオトープも凍ってしまいました。氷は厚さ1cmほどのなかなか割れない氷でした。児童は、ビオトープを観察しながら、冷たい氷に夢中でした。

 

0

寒い中でも掃除に一生懸命!

1月中旬より寒い日が続きますが、庄内小の児童は雑巾で床をピカピカに磨いています!チャイムで黙想をして、無言で精一杯取り組むことを目標にしています。自分を見つめる時間、集中する時間、助け合う時間など、とても良い時間となっています。日本の伝統ですね。これからも、自分達の庄内小学校を綺麗にして欲しいと思います。

0