学校からのお知らせ

庄内小ニュース

令和6年度の新任式・始業式

 4月8日(月)6名の転入職員を迎え、新学期が始まりました。新6年生の児童2名が心温まる歓迎の言葉を述べました。新任式の後はドキドキの担任発表。そして、始業式では新5年生児童が、新しい学年で頑張ることを発表しました。校長先生からは頑張ってほしいこと三つ「挨拶・返事・はきもの並べ」について話がありました。令和6年度のスタートの日、職員も子どもたちもやる気に満ちた顔でした。

0

ある日の外国語ルーム

 校内を回っていると、外国語ルームから楽しそうな声が聞こえてきました。そこでは、ヒロ先生とマルちゃん先生による外国語の授業が行われていました。本年度から新しいALT、マルセロ・リガス・コスタ先生(マルちゃん先生:ブラジル出身)が来られ、ヒロ先生と楽しくパワフルな授業が展開されています。英語だけではなく、時には韓国語や中国語も聞こえてくることも。。。

0

参観日・PTA総会

 4月21日(日)本年度1回目の参観日、そして令和6年度のPTA総会を開催しました。参観日は各学級から元気に発表する声が聞こえてきましたが、なかにはちょっぴり緊張気味の児童もいました。授業参観・学級懇談ともに全ての学級ほぼ100%の出席率でした。ご多用の中、また日曜日にもかかわらず御来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。PTA総会は議事も滞りなく進行し、最後の職員紹介では、保護者の皆様に職員一人一人、自己紹介で生の声をお届けしました。

0

ピカピカの1年生★入学式★

 4月10日(水)21名のかわいい1年生が入学しました。前日の会場設営では、5・6年生がシートを敷いたり、いすを並べたり、1年生教室の飾りつけをしたり、また、在校生は入学式に向けて一生懸命綺麗な花を育ててきました。花いっぱいの会場にたくさんの保護者の方や来賓の皆様、5・6年のお兄さんお姉さんに迎えられ笑顔があふれた1年生でした。今日から全校児童140名、一段とにぎやかで元気な学校になりました。

0

野海先生と帖佐先生の歌唱指導!!

 卒業式に向けて地域の音楽の先生から歌唱指導を受けました。5年生は、3・4年生の音楽大会でお世話になった帖佐先生から、6年生は、声楽の専門家である野海先生から歌唱指導を受けました。そのため卒業式では、5年生も6年生も素晴らしい歌声でした。歌唱指導最終日には、子供達からお礼の言葉やプレゼントを贈りました。高度で専門的な指導を受けて、充実した時間を過ごすことができました。

0