学校の様子
都城きりしま支援学校との交流
乙房小学校ならではの教育活動の一つに「都城きりしま支援学校との交流」があります。
今回は、きりしま支援学校の特別支援コーディネーターの先生に出前授業をしていただきました。
支援学校の紹介等、エンカウンターを取り入れた温かい、心に残る授業でした。
租税教室
先日、都城法人会青年部の方々のご協力いただき、租税教室を行いました。
大切な税金を使ってどんな街づくりをしたいか。
真剣な話し合いが行われました。
都城志布志道路の学習を通して、防災や経済について学んだことも生かされたようです。
「乙房のような町」が理想とした班もありました。
がんばった運動会
運動会
令和4年度 乙房小学校運動会をおかげさまで無事に終えることができました。
お忙しい中 ご臨席いただいた 学校運営協議会委員の皆様
前日 そして今朝早くから、準備にご協力いただいた PTA役員の皆様
そして 子どもたちに 大きな拍手での応援をいただいた 保護者の皆様
本当にありがとうございました。
運動会まであと4日
体育委員会とボランティアで朝早くから、運動場整備をしてくれています。
団長2人が優勝旗返還、授与の練習をしていました。私(校長)も緊張してきました。
図書室
5月の愛鳥週間に合わせて「鳥」に関する本がディスプレイされています。
誰かが借りていくと、また違う本が飾られています。
鳥に関する本がたくさんあることに驚きました。
予行練習
元気とやる気の準備は万端。予行練習の本番に本気を出して取り組みました。
小学校はじめての運動会の1年生。運動会の係りをはじめて務める4年生。
それぞれの子どもたちが、今の自分の精一杯の本気を出しました。すてきな笑顔がいっぱいでした。
当日、楽しみですね。
近隣の皆様、運動会の練習の放送等でご迷惑をおかけしています。いつもご理解、ご協力ありがとうございます。
※ 本校のマスク着用について・・運動時は、十分な身体的距離を保ち、大声や会話を控えながらマスクを外して活動します。準備・片付けや集合時、並んで移動する時等、十分な身体的距離が取れない場合、近距離での会話の必要がある時はマスクを着用するように指導します。熱中症対策を十分に行い、健康観察を徹底していきます。
全校体育2
雨天が続いたため、2日連続の全校体育になりました。
今日は閉会式、そしてエール交換の練習です。
リーダー、開閉会式で代表を務める6年生(体操やスローガン発表等々・・)は昼休みだけでなく、家でも練習し、今日の全校体育に臨んだそうです。
全校体育
運動会へ向けて全校体育を行いました。今日は開会式の練習です。
5月の運動会。準備が心配でしたが。。
姿勢、返事、礼、ラジオ体操。。。立派にできていました。
1年生もすばらしい!
でも、まだまだできる乙房小の子どもたちです。今日は70点をもらっていました。
スローガンも決まって 盛り上がってきています!
交通安全教室
交通安全協会のご協力をいただき、交通安全教室を行いました。
交通量の多い道路や線路に囲まれた乙房小学校。
日頃から担任の先生たちに何度も指導されていますが、制服を着た指導員の方のお話、
いつにもまして真剣に聞いていました。
「青だから車が止まると思ってはいけない!」「登校班長さんにまかせっきりではだめ!」
「自分の命は自分で守る!」大切なことをたくさん学びましたね。
守り神
保健室前で検診の順番を静かに待っている1年生。
視線の先を見てみると・・ 大きな蜘蛛が!
「こわくないよ。守ってくれるんだよ。」という子がいました。
家の守り神だから殺してはいけない、という昔からの教えが
令和の現在でも伝えられているのですね。
結団式
ゴールデンウイーク、飛び石連休の金曜日。
結団式をGooglemeetを使ってリモートで行いました。
この形での結団式も昨年度に引き続き2年目です。
今年の赤白決定は 不思議な紐を団長が引く という趣向でした。
引いても引いても出てくる出てくる。各教室からの歓声が体育館まで聞こえてきて、気持ちも高まります!
最後は 赤白の旗がそれぞれ現れました。
こっそり準備をしてくれていた 体育委員会の2人。
盛り上がるか心配していましたが、大成功でしたね。ありがとうございました。
リーダー顔合わせ
爽やかに5月に入りました。
運動会のリーダーの顔合わせが昼休みに行われました。
各団ごとに自己紹介、今後の計画、応援の方法... 団長を中心に進められていました。
ゴールデンウイーク
明日からゴールデンウイークに入ります。
新年度に入ってがんばってきた心と体を休めてあげられるといいですね。
人、車、水、線路、そして感染症予防に気をつけて、ご家族で楽しいお休みをお過ごしください。
県の人権同和教育課から「ゴールデンウイークに注意してほしいこと」が届きましたのでご確認ください。
また、昨日「県の対応方針見直しに係る『地域の感染レベル』の基準の改定及び今後の学校の対応について」も配布しております。併せてご確認ください。
連休中 新型コロナウイルスに感染した場合や、濃厚接触者に特定された場合、交通事故等の児童の事故・事件がありましたら、教頭携帯に連絡をお願いいたします。
遠足
遠足です!
日常になってしまった消毒、検温、マスク着用。いつもよりしっかりと守って遠足出発!
引率する職員はコロナ禍以前より、気をつけなければならないことや、指導しなければならないことが増えています。保護者のみなさまも、もしもの時の連絡に備えてくださっています。
ありがとうございます。
バスを停めさせていただいた「フードコンビニながやま」様いつもありがとうございます。
三密の回避のために、大きなバスになっているのも、こうやま観光様のご配慮です。
参観日・PTA総会
今年度はじめの参観日を行いました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、制限のある中でしたが、保護者のみなさま
ご理解、ご協力ありがとうございました。
PTA総会は校長室をメイン会場にリモートで実施しました。
乙房小学校150年近くの歴史の中ではじめてのことでしょう。
にもかかわらず、10分ほどの打ち合わせでしたが、スムーズに進行されました。
令和3年度の役員のみなさま、様々な点でのお力添えありがとうございました。
令和4年度新役員のみなさま、よろしくお願いいたします。
(自己紹介の時のみマスクを外しています)
はじめての給食
1年生の給食が始まりました。
みんな大好きカレーライス姿勢よく食べられていますね。
乙房小の春2
進級おめでとうございます。
令和4年度が元気にスタートしました!
「始業式に笑顔で登校する。」の宿題、みんな良くできました。
今年度の乙房小のスローガンは「笑顔あふれる乙房が大好き」です。
学校が好き!お友だちが好き!先生が好き!
そして、地域の方々、日本中の方々に「乙房が好き!」と言っていただける学校にしていきます。
乙房小の春1
校門前の春の様子です。
今年度秋から校舎新築工事に入る予定ですので、見納めになるかもしれません。
ボランティア
離任式の朝、散った桜の花びらを掃いてくれている子どもたち。
「5年生かな?」と思って見ると卒業した6年生でした!(5年生は式の準備を手伝っていました。)
ありがとう!!うれしい!!
離任式
感染症対策を十分に行い、離任式を行いました。
10名もの先生とのお別れになりました。
乙房小学校のために、力を尽くしていただき、ありがとうございました。
お体に気をつけて、新天地でのご活躍をお祈りいたします。
何の絵本かわかるかな?
図書館サポーターの先生 いつも楽しいディスプレイありがとうございます。
乙房インターチェンジ開通 5
乙房インターチェンジ開通 4
開通式を飾る横断幕を作成しました!
お別れ集会2
お別れ集会第2部 レクリエーションもmeetでの実施になりました。
準備してくれていた5年生から「〇✖クイズ、イントロクイズ、ジェスチャーしりとりをします。」
と聞いていましたが正直「大丈夫かな。」と思っていました。
結果は・・大成功!!でした。素晴らしいアイディアを考えるものです。
途中のトラブルにも冷静に対応していました。
「画面の共有をします。」
「〇年生はカメラはオンのまま、マイクはミュートにしてください。」と5年生。
1年前は知らなかった言葉、できなかったことです。さすがですね。今の子たちは。
お別れ集会
お別れ集会をGooglemeet で行いました。
6年生が体育館に待機し、順番に6年生への感謝の気持ちを発表します。
他の学年はその様子をmeetで見ます。
かっこいい6年生。やさしい6年生。がんばりやの6年生。
大好きな6年生のためにどの学年も素晴らしい発表でした。
6年生は場を盛り上げることがとても上手です。
拍手や歓声で応える、素直でやさしい子どもたちです。
乙房通信
乙房インターチェンジ開通3
そもそも、都城志布志道路って?開通するとどんなことが起きるの?
子どもたちの疑問に答える形で、5・6年生に、都城市役所都市計画課の方から出前授業をしていただきました。 映像等を使って、子どもたちにも大変分かりやすく教えていただきました。
子どもたちの感想です。
「都城志布志道路ができる意味が『防災の道』『経済の道』『医療の道』ということだとわかりました。都城志布志道路ができたら、今よりも便利になるのでうれしいです。」
「今日わかった事は、道路はいろいろなくらしの役に立っているということです。今までは何も考えずに通っていたけれどこれからは、今日習ったことを考えて通ろうと思いました。」
「中学2年生になったら、都城インターチェンジまでつながることを初めて知りました。コロナがなくなったら、いろいろなところに行くのが楽しみです。」
乙房インターチェンジ開通2
この道路を,跨ぐ橋の銘板を6年生が書かせていただきました。
子どもたちが書いた字がそのまま銅板になり、橋に取り付けられました。
何十年も残る物です。橋の下には開通を待つだけの道路が伸びていました。
わくわくしてきます。
猫の日
特に今年は、2022年2月22日。にゃん・にゃん・にゃにゃにゃん・・・
乙房小学校の図書室も「ねこ」でにぎやかです。
お別れ集会の計画
けれどmeetではできるので、meetの方に力をそそいでやりましょう。』
昨日ご紹介した、5年生の壁新聞に書いてありました。
実は、5年生、体育館での開催に向けての準備がほとんど終わりかけていました。
それを知りながら「お別れ集会は集まってできません。」と判断し、伝えました。
そして「できる方法を考えてください。」とお願いしました。
まん延防止重点措置が延長されたことや市内の感染状況から、やむを得ず判断いたし
ました。
5年生、すぐに気持ちを切り替えてGooglemeetでの実施に向けて、取り組んでくれて
います。ありがとうございます。
5年1組スマイル新聞
学級であった楽しい出来事を中心に、工夫された内容で、毎号楽しみに見ています。
今回注目は、「WINTERアンケート」の結果発表です。
タブレット(Googleフォーム)を使ってアンケートを取って集計した結果だそうです。
タブレットでも新聞作成できる力はあるのでしょうが、直筆の字や図が味があります。
前号では、係活動の決定をタブレットで投票して行った様子が載せてありました。
記事によると「お別れ集会」をmeetで計画してくれているようです。
楽しみです。
せんかん山合同植樹
乙房小学校の運動場の南側に、子どもたちがいつも見上げるせんかん山があります。
乙房地区公民館の皆様との合同植樹祭が行われました。
学校からは毎年6年生が参加します。
ヤマザクラ、ヤマモモ、ヤマガキの木をお手伝いいただきながら植えていきました。
辺りを見ると、木の傍らに今までの卒業生の名が入った杭が立っています。
兄姉の名前を見付けた子もいました。
枝打ちや下草払いもきれいしてあり、子どもたちが植えた後、公民館の皆様でずっと手入れをしてくださっていることがわかります。
せんかん山が、子どもたちをいつも見守ってくださっています。
コロナに負けない!
朝早くから 消毒薬の準備をしている先生がいます。
密にならないように、靴置き場の入口に立って、入る子どもたちを整理する先生の姿もあります。
登校前にGoogleフォームに入力していただいている健康観察の様子から、心配な子どもさんには声をかけます。
子どもたちの元気な笑顔のためにがんばってます。
保護者の皆様も毎日の子どもたちの健康観察、早めの対応、ありがとうございます。
中学校入学に向けて
毎日着用することになる靴やヘルメットの試着。真剣です。
節分
乙房小学校にはかわいい鬼があちらこちらに出現しています。
命の集会
今回は、絵本「100年たったら」の読み聞かせがありました。
100年 100年 また100年。命はつながって また会える。
命のつながり。出会いのつながり。
繰り返し手に取って読んでほしい絵本です。
乙房インターチェンジ開通
5年生が参加させていただくことになりました。
いつも元気いっぱいの5年生、ノリノリで動画撮影を終えた後、
国土交通省の方に、「道路の果たす役割」についてお話をお聞きしました。
今日は少しの時間でしたが、コロナが落ち着いたら、工事現場の見学に行き、
詳しくお話をお聞きしたいですね。
教室に帰ったら、さっそく、「国土交通省」について調べていました。
給食
新型コロナウイルス感染予防のために、食器の運搬だけ6年生にお手伝いをもらいます。
たくましくなってきた1年生。少しずつ食べる量も増えてきていますね。
全国学校給食週間
学校給食が初めて実施されたのは明治22年(1889年)ですが、戦争のために学校給食が中断されたこともありました。
しかし、食料難による児童の栄養状態の悪化という問題を抱えた日本に、ララ(Licensed Agencies for Relief Asia アジア救済公認団体)より給食物資が寄贈され、昭和22年(1947年)12月24日より東京都、神奈川県、千葉県で約25万人の児童を対象に学校給食が再開されることになりました。
それ以来12月24日を学校給食感謝の日と定めていましたが、冬休みと重なるため、1月24日から30日までの1週間が全国学校給食週間となりました。
(文部科学省HPより)
学校給食の献立.pdf
学校給食の安心安全.pdf
日本の学校給食はいつから?.pdf
乙房通信
コロナウイルス感染症予防のための対応について
保護者の皆様におかれましては、毎日の新型コロナウイルス感染拡大防止対策
へのご協力ありがとうございます。
本日、本校のコロナウイルス感染症予防について、再度文書を配布いたしました。
お願いばかりで大変申し訳ありませんが、今後ともご協力をよろしく
お願いいたします。
新型コロナウイルス感染症予防のための対応について.pdf
新型コロナウイルス感染拡大について
新学期が始まり1週間が立ちました。
子どもたちは毎日元気にがんばっています。
しかしながら、都城市では、新型コロナウイルス感染が急激に拡大し、
北諸県圏域は感染急増圏域(赤)となりました。
また、県全域に「感染拡大緊急警報」が発令され、最大限の警戒が求められています。
学校でも感染リスクのある学習や活動を制限し、警戒を強めています。
保護者の皆様には、登校前のご家族、児童の健康の確認、入力等
大変お手数をおかけしますが、子どもたちの命を守るための対応であるということをご理解いただき、ご協力をお願いします。
ご家族、子どもさんの健康について、ご心配なことがありましたら、速やかに学校にお知らせください。
また今後、学校の行事等に変更が生じる可能性がありますがその都度お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
ご家庭でも、不要不急の外出を避ける、手洗い、消毒の徹底等、よろしくお願いいたします。
3学期始業式
漢字を丁寧に練習する。ふわふわことばを使って自分のことをみんなにわかってもらえるようにする。工事が多い乙房地区なので、交通安全には特に気を付ける。
2学期の反省をもとに、具体的でしっかりとした目標でした。
新型コロナウイルス予防について(お願い)
昨年度の3学期は臨時休業で始まったことを考えますと、子どもたちの元気な笑顔を見ることができて本当にうれしく思います。
しかしながら、全国的に感染力がより強いとされる「オミクロン株」による感染者の増加が心配され、昨日は都城市でも78日ぶりに新規感染者が確認されました。
このような状況や、冬休み中に子どもたちの行動範囲が広がったこと等も考慮し、本日の始業式は、Googlemeetを活用して実施しました。
また、15日までを感染症予防強化週間とし、健康観察、手洗い・換気の徹底、縦割りの当番等の中止、昼休みの運動場、図書室使用の制限等を行います。
本日、県教育委員会からの文書を配布致しましたので、ご覧いただき、保護者の皆様のご協力、ご指導をよろしくお願いいたします。
新型コロナ予防(お願い).pdf
新年あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も「笑顔いっぱい 乙房小学校」をよろしくお願いいたします。
年始にあたり、文部科学大臣より、全国の子どもたちに向けた自殺予防に係るメッセージが出されましたのでお知らせします。
明日からの登校にあたり、心配なことがあったら、おうちの人や先生、だれでもいいのでお話してください。
乙房小学校のみなさんの笑顔に会えるのを楽しみに待っています。
小学生のみなさんへ.pdf
保護者の皆様へ.pdf
年末年始の休日について
今年も残すところあと僅かとなりました。
2学期、様々な面でのご支援、ご指導ありがとうございました。
次の期間、学校は閉庁になります。
この期間に、新型コロナウイルスに感染した場合や、濃厚接触者に特定された場合、交通事故等の児童の事故・事件がありましたら、
校長、教頭(24日付メール記載) に ご連絡ください。
これまで同様、マスクの着用、手洗い、密を避けるなどの新型コロナウイルス感染予防対策をお願いします。
学校閉庁期間
令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)
※ 学校の電話は、留守番電話になっています。
2学期 終業式
5年生と3年生が 「2学期を振り返って」発表してくれました。
たくさんの行事でがんばったこと、そして来年に向けての決意もしっかりと述べて
くれました。
急事態宣言の中で始まった2学期でした。
暑い中、しっかりとマスクをつけて運動会の練習をがんばっていた子どもたちの姿
を思い出します。
運動会のスローガンは
このスローガンは あのすばらしい運動会が終わっても、しっかりと子どもたちの心に残り、様々な行事だけでなく 毎日の学校生活の中での勉強、係りや委員会の仕事、掃除やあいさつ。お友達にやさしくしたり、仲良く遊べたり、いろいろなことにあきらめず全力で頑張る姿がありました。
そういったがんばりを一つ一つ積み重ねて、今日の姿がありました。
2学期の乙房小学校は子どもたちのがんばりややさしさで笑顔の溢れている素敵な学校になりました。
保護者の皆様、地域の皆様の温かい見守りのおかげと感謝しております。
冬休みの間、子どもたちは家庭や地域で過ごすことになります。
元気に始業式に会えますように職員一同願っております。
花丸のプレゼント
本日、宮崎日日新聞に地域の方の投稿が掲載されていました。
低学年と中学年くらいの乙房小学校の男の子2人が、元気に挨拶をしてくれた、
という内容でした。
その方は、その夜、心の中で大きな「花丸」
「ありがとう!乾杯!」をされたそうです。
子どもたちの挨拶から時間が経った夜に、乙房小学校の子どもたちのことに
思いを馳せていただき、お身内のように子どもたちを見ていてくださって
喜んでいただけていること、ただただ感謝に堪えません。
一足早いクリスマスプレゼントを乙房小学校にいただけたようで、
子どもたちも職員もうれしく、元気になれました。
ありがとうございました。
これからも「笑顔いっぱいの乙房小学校」をめざし がんばっていきます!
明るいあいさつが、地域の隅々まで広がっていきますように!
クリスマスケーキ
初めての1年生、学校でケーキが食べられるなんて!
野菜たっぷりのポトフもおいしかったですね。
根性ひまわり その後
ワクワク給食タイム~5・6年生~
結果は次のとおりでした。
〇 好きなアニメ
5年生
1 クレヨンしんちゃん 2 名探偵コナン
3 東京リベンジャーズ、魔入りました!入間くん
6年生
1 ハイキュー!! 2 ワンピース
3 東京リベンジャーズ、ドラえもん、ポケットモンスター
〇 好きな教科
5年生
1 体育 2 図工 3 算数
6年生
1 体育 2 理科 3 図工
〇 好きなテレビ番組
5年生
1 ドッキリGP 2 世界の果てまでイッテQ 3 突破ファイル、冒険少年
6年生
1 世界の果てまでイッテQ 2 冒険少年 3 ドッキリGP、スカッとジャパン
〇 好きな本
5年生
1 サバイバルシリーズ 2 怖い話シリーズ 3 小説
6年生
1 サバイバルシリーズ 2 絶叫学級
3 ハイキュー、銭天童、ひみつシリーズ
放送委員会のみなさん 楽しい企画、ありがとうございました。
ワクワク給食タイム~4年生~
結果は次のとおりでした。
〇 好きなアニメ
1 東京リベンジャーズ 2 ドラゴンボール、ワンピース、ドラえもん
3 クレヨンしんちゃん、すとぷり
〇 好きな教科
1 体育 2 図工 3 国語、社会、算数
〇 好きなテレビ番組
1 冒険少年
2 世界の果てまでイッテQ、なんだこれミステリー
3 スカッとジャパン、VS魂
〇 好きな本
1 サバイバルシリーズ 2 王女様のお手紙付き
3 怖い話シリーズ
乙房小の子どもたち、冒険やサバイバルが好きなんですね。
避難訓練(火災)
冬になると、乾燥した空気の影響や暖房器具を使う機会も増え、火災が多くなります。
北消防署、庄内・乙房地区消防団、上村電機防災(消火器の使用方法の説明、練習用消火器の提供等)、の方々にご協力をいただき、火災の避難訓練を行いました。
消防団の方々のきびきびとした動きに、「自分たちの地域は自分たちで守る!」
という強い意志を感じ、子どもたちも真剣に取り組みました。
自分の命を守るための行動について学習できましたね。
ワクワク給食タイム~3年生~
3年生の結果は次のとおりでした。
〇 好きなアニメ
1 鬼滅の刃 2 クレヨンしんちゃん
3 ポケットモンスター、東京リベンジャーズ
〇 好きな教科
1 体育 2 図工 3 理科
〇 好きなテレビ番組
1 世界の果てまでイッテQ 2 ぼうけん少年
3 新しい鍵
〇 好きな本
1 サバイバルシリーズ 2 バムとケロ
3 かいけつゾロリ、銭天童、怖い話シリーズ
でした。
朝のボランティア
5年生のボランティアが増えてきました。
次のリーダーとしての自覚が育っていますね。
楽しそうに働いてくれます。
4年生も来てくれました。
「金色の ちひさき鳥の形して 銀杏散るなり 夕日の丘に」
学習したばかりの4年生。「鳥に見える?」と話しながら掃いてました。
もう少しで、全部散り終わります。
ワクワク給食タイム~2年生~
2年生の結果は次のとおりでした。
〇 好きなアニメ
1 東京リベンジャーズ 2 クレヨンしんちゃん、ポケットモンスター
3 ワンピース
〇 好きな教科
1 体育 2 図工 3 算数
〇 好きなテレビ番組
1 どっきりグランプリ 2 ぼうけん少年
3 鉄腕ダッシュ、スカッとジャパン
〇 好きな本
1 怖い話シリーズ 2 物語 3 サバイバルシリーズ
読み聞かせ
読み聞かせ、本日は1年生と6年生でした。
どちらも真剣に聞いています。
1年生は「ぐりとぐらのお客様」でした。
わくわくどきどき、そしてあーやっぱり!!あの人だった!
クリスマス、待ち遠しいですね。
ワクワク給食タイム(放送委員会)
給食時の校内放送は各委員会からの連絡(献立、おすすめの本など)の他に、
「ワクワク給食タイム」のコーナーがあり、給食時間の楽しみになっています。
放送委員会の子どもたちは、このコーナーのために、アンケートを取ったり
インタビューをしたり準備をしてくれています。
今日から「学年ごとの好きなもの?アンケート」がはじまりました。
発表するときには ドゥルドゥルドゥル・・・とドラムロールを口真似する工夫もありました。
気になる1年生の結果は次のとおりでした。
〇 好きなアニメ
1 すみっこぐらし 2 鬼滅の刃 3 ドラえもん、東京リベンジャーズ
〇 好きな教科
1 図工 2 体育 3 生活
〇 好きなテレビ番組
1 ドラえもん 2 クレヨンしんちゃん 3 ゴーゴーキッチン戦隊クックルン
〇 好きな本
1 サバイバルシリーズ 2 となりのトトロ 3 ミッケ!、アーヤと魔女
月曜日は2年生の結果発表です。楽しみです。
乙房通信
人権週間
一人一人の違いを認めたり、自分やお友達のよいところを見つけて、それぞれが大切な存在であることを知る、大切な一週間です。
長距離走大会
「自分に勝つ!がんばった自分を信じる!」
苦しい坂道も走りぬきます。
全員が最後まで走り切ることができました。
最後まで走り抜いた自分に自信をもって今後の生活に生かして欲しいです。
自分のタイムや順位に納得がいかず涙する人もいました。
その気持ちも大事にしてください。
理由があって走れなかった人も、応援やお手伝いをがんばりました。
5年生、6年生の体育委員会のみなさん、ボランティアのみなさん、
いつも朝早くから準備や石拾いをありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
根性ひまわり
発表集会(5,6年生)
宿泊学習、修学旅行で学んだことや、アフリカンシンフォニーの合奏を発
表してくれました。
内容はもちろんですが、大きな声での発表、姿勢、きびきびとした態度。
高学年としての見本をしっかりと見せてくれました。
気球
ボランティアの途中に発見することができました。
どうやら子どもたちが「禰豆子の柄」と言っていた気球の様です。
(宮崎大学という情報もあり!?)
「どうして冬に多いか知っていますか?熱気球は空気を温めて上がるので、
外の気温が 低いほど差があって上がりやすいんです。」
と5年生の女の子に教えてもらいました。お父さんに教えてもらったそうです。
「下川東の大淀川から上がるんです。」男の子からの情報です。これもお父さん
から聞いたそうです。
みんなで気球に手を振って、さわやかな朝の時間でした。
みんなで遊ぶ日(児童委員会)
運動場ではドッヂボール、体育館ではだるまさんがころんだ。
5.6年生がしっかりとリードして進めてくれました。
秋晴れの空の下、楽しい時間でした。
おすすめの本(図書委員会)
今日は、4年生男の子のおすすめの本でした。
ぼくは、「のねずみ チッチ」を紹介します。
この本の作者は「ふくざわ ゆみこ」さんです。
本の表紙の絵がどんな出来事か気になったので、読んでみようと思いました。
みんなが、チッチのために、誕生日のプレゼントの準備をしていて、やさしいなーと思いました。やさしさがある本なのでみなさんも読んでみてください。
おすすめの本は、図書室にもディスプレイされます。
普段は読まないような本も手に取りやすくなりますね。
長距離走(体育委員会)
秋の冷たい空気の中、気持ちよく走れました。
体育委員会の子どもたちがよく動いてくれます。
学校支援訪問
お客様に来ていただき、見ていただけることに、少し緊張しながらもうれしくてたまらない様子の子どもたち。
先生たちも、子どもたちも笑顔あふれる1日でした。ありがとうございました。
3年生 社会科
キャラバン隊
リラックスした雰囲気の中 子どもたちは 「桶屋の源五郎」をもとにしたお話の劇に大喜びでした。
乙房通信
体育実技サポーター派遣事業
2回目の今日、子どもたちは始まる前からワクワクの様子。
子どもたちの成長が楽しみです。
初任者研究授業
発表集会
2年生、3年生の合唱、合奏、群読など、日頃の学習の成果を力いっぱい発表してくれました。「虫の声」や「紅葉」の曲に乙房小学校の「芸術の秋」を感じました。
福祉体験学習
車いすに乗っている友だち、アイマスクをつけている友だちが不安にならないように、こわがらないように安全にお手伝いするにはどうすればいいかを学びました。
「段差がありますよ。ガタンとします。」「人が近くにいますよ。」と声をかけられる子どももいましたが、声かけの難しさを感じた人が多かったようでした。
お葉書をいただきました
本校の児童が、横断歩道を渡った後、止まっていただいた車に丁寧にお辞儀をしていた、という内容でした。「これからも事故にあわず、無事に通学してほしいと心から感じています。お嬢さん ありがとう。」という大変心のこもったお言葉もいただきました。
このような場面は、私にも時々あります。温かい気持ちになり、いい学校だな、と横断歩道近くの学校に思いをはせます。
しかし、その思いを、このように葉書を書いて伝える、というところまでは、なかなかできることではございません。お葉書を頂戴し、心から感服いたしました。
お葉書をいただいたことで、子どもたちはもちろん、職員一同、大変励みになりました。また、気持ちを伝える、ということの大切さに改めて気が付くことができました。
この場からで大変失礼ではございますが、お礼を申し上げます。
これからも笑顔あふれる学校を目指し、子どもたちの育成に尽力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
遠足
1~4年生は遠足です。
春の遠足は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しましたので、
今年度、初めての遠足となりました。
予防対策をしっかりとって、出発です。
FOOD コンビニながやま様の駐車場をお借りしました。
ご迷惑をおかけします。
ありがとうございました。
緊急事態宣言中は、昼休みの短縮等様々な制限がありましたが、子どもたちは
よくがまんしてがんばってくれていました。
秋空の下、楽しんできてほしいです。
キャンプファイヤー
庄内小学校、菓子野小学校のお友達と写真立て作りの活動をしながら親睦を深め、夜はキャンプファイヤーの火を囲み、思い出深い1日になりました。
宿泊学習
児童代表のあいさつ
「たくましく成長して帰ってくる私たちを期待して待っていてください。」
すばらしいです。さすがです。楽しみです。
菓子野小学校、庄内小学校のお友達をたくさんつくってきてくださいね。
朝露
普段は見えない蜘蛛の巣に露がついて キラキラときれいでしたが、
あまりの数の多さに子どもたちは「ハロウィンのお化け屋敷みたい。。」。
ボランティアに出てきた6年生です。(写真ではあまりよく見えませんね。)
計算王に!
集中しています。楽しみです。
読み聞かせ 再開
集中して聞いています。
「こんな風に読めばいいのか~。」と音読するときのヒントにもなりますね。
何より、読んでくださる先生の愛情を感じられるひとときです。
ありがとう 6年生
今朝は 盛りを過ぎた花を抜いてくれていましたが、数輪残っていた花を
「捨てるのはもったいないので。」と校長室に持ってきてくれました。
乙房小学校のリーダーとして毎日活躍してくれている6年生。
次に花壇に植える花は、卒業の日に咲いている花ですね。
いもほり
たくさんのお芋を前に笑顔。。と思いきや。。
疲れのほうが収穫の喜びより勝っていたようです。
地質調査
駐車場東側、児童玄関のすぐ近くです。
ご来校の際はお気を付けください。
鑑賞教室
5年生児童の感想から・・
〇 お忙しい中 宮崎市からおいでくださってありがとうございました。
ぼくはこの日をずっと待っていました。4人の演奏が息ぴったりで、こんなすばらしい太鼓の音は初めてでした。体に気をつけて、全国の人たちに太鼓の音を聞かせてあげて下さい。ぼくも何事でも一生懸命頑張ります。
〇 今日はお仕事を休んでまで鑑賞教室を開いてもらいありがとうございます。ぼくは響座のみなさんの使っていた太鼓をたたけてとてもうれしかったです。ぼくはこれからもどんなことにも挑戦していきます。これからもお体に気をつけてください。
地質調査
1、駐車場家庭科室前(東側)2、駐車場職員室前(西側)3、家庭科室砂場側の3か所で順番に行われますので、ご注意ください。
読書の秋
そのうえ、子どもたちの大好きなクレヨン号の日です。
来月へのリクエストも欠かしません。
クレヨン号でも最高の8冊借りて、図書室でも借りて。。
土日は 読書三昧?でしょうか。
宮日新聞でも紹介していただいた読書貯金、「思い出帳」も残高が増え続けていますね。
花いっぱい
1kg
砂を ビニール袋に 思い思いに入れ はかりにのせて。。。
なんと 1kg ぴたり賞が2人もいました。
感染レベル変更への対応について
〇「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~学校の
新しい生活様式~」に基づいた「レベル1地域」に即した対応に変更いたします。
〇 お子さま本人に発熱等のかぜの症状がみられる場合に出席停止となります。
(同居のご家族に発熱等のかぜの症状があっても、本人に無い場合は登校できま
す。)
〇 登校時の健康状態の把握は、教室で行います。
ご不安やご心配な点がございましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。
運動会
運動会
晴天の中、運動会を開催することができました。
今日まで、こどもたちは 本当にがんばってくれました。
制限の多い中でしたが、皆様のご理解、ご協力のお陰で、最高の運動会にすることができました。最後の片付けまでありがとうございました。
研究授業 6年生
導入、習熟、本時の振り返りの3回、クロームブックを使っていました。
クロームブックの取扱いがとてもスムーズにできていました。
全体練習
全員で応援の練習をするのは、最初で最後です。
リーダーは、マウスシールドをつけて、距離を取って声を出します。
その他の子どもたちは、手拍子やペットボトル、身振りを使って応援します。
工夫がいっぱいの応援です。
乙房小!盛り上がっています!
乙房通信
自分たちで
ワクチン接種に係る教育長メッセージ
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |