学校の様子

学校の様子

図書贈呈式

 今日11日(水)は図書贈呈式が行われました。

 本校は、本年度、創立150周年を迎えます。これに際し、本校の卒業生の方が、自分の夢に向かって一生懸命頑張っている乙房小学校の子どもたちを、ぜひ応援したいという思いから、たくさんの図書を寄贈してくださいました。心より感謝申し上げます。 

 

 

 

(感謝状贈呈と卒業生の方のお話)

 

 

 「読書を通して、新しい世界をたくさん知り、気持ちの強い人になってください。そして、友達や周りの人たちと喜びを分かち合い、人の悲しみや辛いことに寄り添える心豊かな人に育ってほしいです。未来に向けて、乙房小学校がますます発展することを願っております。」とお話をされました。

(児童代表お礼の言葉)

 

 

 

 本は、「子どもたち」と「未来」をつないでくれます。「未来をつなぐ」たくさんの本に子どもたちが出会うことを卒業生の方も、本校職員も心から願っております。

0

いためておかずを作ろう~6年生調理実習

 5日(木)は6年生が調理実習をしました。「できることを増やしてクッキング~いためておかずを作ろう」という学習で、今回「三色野菜いため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。

 事前に学習したことを生かして、グループで協力しながら作っていました。中には、クックパッドのような動画で作り方を確認するグループもありました。実に楽しそうで、とてもいいなと思いました。楽しさが一人一人の笑顔から伝わってきました。

 「味」の方は、自己評価「たいへん、たいへんおいしかった」ということでした。

 昨年度までの3年間は、調理実習は、感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い活動として位置付けら、感染レベルによっては中止したり、延期したりという状況もありました。今年はそれもなくなり、今日の子どもたちの笑顔を見ていると、本当に「よかった」という思いでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

『乙房ふれ愛祭り』の「ふれあい体験活動」打合せ会

 6日(金)の放課後に、11月12日(日)に行われます『乙房ふれ愛祭り』の「ふれあい体験活動」の講師の先生方と職員の打合せ会を行いました。

 お忙しい中、たくさんの地域の方にお集まりいただき、全体で活動の目的や日程等を確認したり、体験ごとに内容や机等の配置、準備物等について打合せをしたりしました。

 地域の皆様の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

代表委員会~全校で遊ぶ日~

 5日(木)の代表委員会は11月14日(火)の3校時に予定されている「全校で遊ぶ日」の内容について話し合いました。

 各学級から出された意見をもとに、各委員会の代表と4年以上の学級代表が集まって、話合いをしました。「〇〇は1年生にとってはルールが難しいと思います。」「〇〇はルールが分かりやすく、好きな人が多いのでよいと思います。」「〇〇はすぐに終わってしまうので、おもしろくないと思います。」「〇〇は多くの人で一緒に遊べるのでみんなが楽しめると思います。」と、反対意見や賛成意見、質問なども交えながら話合いが進みました。

 45分の話合いで、晴れたら「じんとり」と「王様ドッジボール」、雨の日は「じゃんけん関所」と「伝言ゲーム」に決まりました。

 これから詳しいルールや運営方法を委員会で話し合って決めたり、準備物を用意したりしていきます。11月14日(火)が楽しみです。

 

 

 

 

0

6年生都城きりしま支援学校との直接交流

 今日6日(金)は昨日の5年生に引き続き6年生が都城きりしま支援学校との直接交流を行いました。

 3校時に都城きりしま支援学校の6年生の子どもたちが来校しました。歌やダンス(幸せなら手をたたこう・にじ)をしたり、ボール運びリレーをしたり、じゃんけん列車をしたり、しました。最後に感想をお互いに発表し合ったり、プレゼント交換をしたりしました。

 今日も子どもたちの、たくさんの笑顔と笑い声で体育館がいっぱいになりました。きりしま支援学校の子どもたちも、乙房小学校の子どもたちも交流をとても楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0

5年生都城きりしま支援学校との直接交流会

 今日5日(木)は5年生が都城きりしま支援学校との直接交流を行いました。

 都城きりしま支援学校との交流学習は37年間続いています。コロナ禍においても、オンライン交流で継続してきました。本年度は6月に3年生から6年生はオンライン交流、1・2年生はビデオレター等の交換等の交流を行いました。

 今回は4年ぶりに直接交流が復活して、5年生が今日(5日)、6年生が明日(6日)行います。また、間接交流として、都きり祭や、本校のふれ愛祭りの時に互いの作品を掲示したり、年賀状交換を行ったりしています。ちなみに、5年生の子どもたちは、1年生の時に、きりしま支援学校を訪問して交流会を行ったということでした。「さんぽ」の曲に合わせて、体を動かしたと話していました。

 

 今日は、都城きりしま支援学校の5年生の子どもたちが来校しました。オンラインで交流しているとはいえ、初対面です。最初は、緊張した様子も見られましたが、体を動かすうちに徐々にほぐれてきました。

 音楽「あの橋が落ちる前に」に合わせて体を動かしたり、じゃんけん列車をしたり、ボール運びリレーをしたりしました。最後に感想をお互いに発表し合い、記念撮影をしました。

 子どもたちの、たくさんの笑顔と笑い声で体育館がいっぱいになりました。きりしま支援学校の子どもたちも、乙房小学校の子どもたちも交流をとても楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0

5年生ナップザック作り~保護者の学習支援

 5年生は家庭科でナップザックを作り、10月12日(水)・13日(木)の宿泊学習で使う予定です。

 現在、急ピッチで学習(作業)を進めているところです。

 ミシンを使って縫っていくのに、「先生、ここを教えてください。」「先生、ここがうまくいきません。」「先生、ミシンが動きません。」と、5年生は39名いるので、担任一人で全てに対応するのは難しく、「ちょっと待ってて」と順番に対応することになります。特に、ミシンにトラブルが起きると、なかなか作業(学習)が前に進まないこともあります。

 そんな中、保護者の皆さんにお手伝いをお願いしたところ、昨日3日(火)は3名の保護者の皆様に授業サポートに入っていただきました。ありがたいことに、担任を入れて4名で子どもたちへの指導ができました。

 お陰様で、完成したナップザックを宿泊学習で活用することができそうです。

 

 

 

 

0

おいもパーティー

 今日10月2日(月)は2年生の「おいもパーティー」の日でした。2名の地域の方(婦人会)がお手伝いに来てくださり、自分たちが学級園で育てたサツマイモを使って「ねったぼ」作りをしました。また、地域の方が2年生が「おいもパーティー」をするというお話を聞いて、自分の家で獲れたサツマイモをお裾分けしていただきました。本当にありがとうございます。 

 地域の方や担任の先生のサポートを受けながら、サツマイモの皮を向いたり、小さく切ったり、餅を入れてついたりしながら、力を合わせて上手に作ることができました。

 できあがった「ねったぼ」は、自然の恵みに感謝し、「おいしいよぉ~!」「あまいなぁ~。」と話しながら、おいしくいただきました。

 食べることもですが、作る活動がとても楽しかったようです。 

 お手伝いしてくださったり、サツマイモを提供していただいたりした地域の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

陸上運動教室練習~IN 庄内中

 本年度は、10月17日(火)に4年ぶりに都城市陸上運動教室が開催されます。

 本校の6年生も陸上運動教室に向けて、練習に取り組んでいますが、校舎新増改築工事のため、運動場が狭く、直線で50mがぎりぎり取れる広さしかありません。

 そこで庄内中学校と教育委員会にお願いして、運動場と移動のためのバスを借りて練習することになりました。

 今日9月29日(金)は庄内中学校での練習の初日でした。100m走や走り幅跳び、ソフトボール投げ等たくさんの種目があります。今日は4名の職員が庄内中に行き、それぞれの競技に取り組む子どもたちをサポートしました。子どもたちも集中して練習に取り組みました。

 次は10月12日(木)です。少ない練習時間ですが、精一杯がんばってほしいです。

 

 

 

 

 

0

9月参観日

 9月28日(木)は、2学期最初の参観日でした。

 とても暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆様が参観授業及び懇談へ参加してくださいました。子どもたちは緊張した様子もありましたが、いつも以上に張り切って活動していました。

 お忙しい中、御参観ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

移動図書館車『くれよん号』

 15日(金)は、都城市立図書館の移動図書館車のくれよん号が乙房小にやって来ました。

 くれよん号は、月に1回、学校にやってきます。子どもたちは、最高8冊本を借りられるので、この日をとても楽しみにしています。

 8月が夏休みだったので、今回は2か月ぶりです。どの本にしようかな~選ぶのも楽しみです。面白そうな本がいっぱいです。

 貸出手続きをして帰る子どもたち、「早く読みたいな!」と、うきうきしています。

 たくさん、読書に親しんでほしいです。

 

 

 

 

 

 

0

国際交流学習

 9月26日(火)は、低・中・高学年別に都城市国際交流員との交流活動を行いました。

 都城市の国際交流員は3名いらっしゃいます。モンゴル出身のヒシグジャルガルさん、中国出身の河連英さん、アメリカ出身のセスさんです。

 それぞれの国の文化や生活、あいさつ、ジャンケンなどの簡単なゲームについて分かりやすく紹介していただきました。一緒にゲームをしたり、〇×クイズに答えたりと、子どもたちはとても楽しく学習していました。また、給食も2、4、6年に1名ずつ入っていただいて、一緒に楽しく食事をすることができました。

 いろいろな外国について興味・関心をもって学習し、グローバルに活躍できる人になってくれることを期待しています。

(低学年)

 

 

 

 

(中学年)

 

 

 

 

(高学年)

 

 

 

 

0

PTAレクリエーション 地区対抗アジャタ大会

 24日(日)の午後からPTAレクリエーション(地区対抗アジャタ大会)が行われました。コロナ禍で3年間中止でしたので、4年ぶりの大会となり、大きな歓声や笑顔あふれる大会となりました。

 「アジャタ」とは、6人1チームの玉入れ合戦で、99個の玉に続いて1個のアンカーボール入れるまでの時間の短さを競う競技となっています。初めて体験される皆様が多かったのではないでしょうか。

 最後の1、2個の玉を入れるときは体育館中の視線が集まり、最後の一つが入ったときは「わぁーーっ!」という歓声が沸き起こっていました。

 けがもなく、最後まで和気あいあいと進められた、素晴らしい大会でした。ちなみに、優勝は学校職員チームでした。

 PTA保体部や三役の皆さん、とても楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

避難訓練(地震)

 22日(金)の3校時に地震発生を想定した避難訓練を行いました。 

 現在の仮設校舎に引っ越してから、初めての地震対応の避難でしたが、先生の指示に従い、みんな真剣に取り組むことができました。今日の避難訓練にかかった時間は3分21秒でした。事前に担任の先生から指導があった「おはしも」をしっかりと守って避難できました。 

 校長先生からは、東日本大震災での「釜石の奇跡」についてのお話がありました。日頃から避難方法を学び、「自分のいのちは自分で守る」という意識を育てておくことが必要であると改めて感じたところです。

 その後、教室で動画「地震について学ぼう」消防庁(中・高学年)や「じしんがおきたら」NHK for shool(低学年)を視聴して、家や登下校中、海等で地震が起きた際の身を守る方法についても学びました。

  「災害は忘れた頃にやってくる」「災害は突然やってくる」と言われるように、突然の対応時にどれだけ日頃の学習を生かした適切な避難行動がとれるかが大切です。

 

(事前指導)

 

 

(地震発生)

 

 

(避難開始)

 

 

(講評 真剣に話を聞く子どもたち)

 

 

(事後指導)

 

0

『きずな』(5年生 毛筆)

 5年生が書写(毛筆)の学習をしていました。めあては、「点画のつながりに気をつけて、ひらがな三文字を書こう」です。

 ひらがな三文字は、半紙のどの部分に書いていくかの字配りも難しいですし、文字の大きさがどうしても小さくなるので、文字の中の空間が潰れてしまいがちです。

 難しい文字でしたが、何度も書き直して丁寧に書いていました。

 

 

 

 

 

0

「坂元源兵衛物語」4年生校外学習

 今日20日(水)は、庄内地区まちづくり協議会の皆様のコーディネートにより、4年生の校外学習がありました。

 マイクロバス2台で乙房小から庄内地区公民館に移動し、「関之尾むかえびとの会」の皆様が、関之尾を水源とする3本の用水路の説明や、前田用水路の開発に尽くした坂元源兵衛さんの紙芝居を見せてくださいました。

 その後、都城クリーンセンターを見学し、ごみの処理などの学習をしました。

(庄内地区公民館)

 

 

 

 

(都城クリーンセンター)

 

 

 

 

 

(子どもたちの感想)

・坂元源兵衛さんの苦労や努力がよく分かった。

・坂元源兵衛さんのおかげでお米がとれるようになったことが分かった。

・車も機械もない時代に人の力だけで、岩や石をこわしたり、土を掘ったりしてつくったなんてびっくりした。

・庄内には他にもたくさんの自然や有名な場所があることを教えてもらって、また、行ってみたいと思った。

・ごみをしょりする仕組みについて社会科で学習したが、実際に見学してよく分かった。

 これからも、子どもたちには、地域の人と関わり、地域を知ることで、郷土に対する誇りやふるさとを愛する心を育んでほしいと思います。

 このような貴重な体験をさせていただいた庄内地区まちづくり協議会の皆様、関之尾むかえびとの会の皆様、本当にありがとうございました。

0

乙房地区敬老まつり

  17日(日)は乙房地区敬老まつりが本校の体育館で行われました。コロナ禍で中止の年が続きましたので、実に4年ぶりの開催となりました。地区の高齢者の方もたくさんお集まりいただきました。

 本校からは、この敬老まつりのお祝いとして、1年生3名と4年生1名が、おじいちゃん、おばあちゃんに向けての作文発表を、5・6年生の子どもたちが乙房奴踊りの披露を行いました。

 作文では、1年生も4年生も元気いっぱい発表しました。すばらしい発表でした。5・6年生は、三味線や太鼓、唄、踊りの全てを自分たちで行いました。とても真剣で、堂々としていてかっこ良かったです。

 子どもたちの一生懸命な姿に会場はすてきな笑顔と大きな拍手に包まれていました。

 敬老祭りが終わってから、参加された高齢者の方から、「子どもたちを見てたら、本当に元気になりました。」「子どもたちにお礼を言っておいてください。」「子どもたちの姿に涙がでました。」と数人がお話をしてくださいました。

 子どもたちは、今後も様々な人を笑顔に、元気にしたいという思いをもったことと思います。

 最後になりましたが、このような機会を与えてくださった乙房地区自治公民館をはじめ地域の方々、そして、子どもたちの送迎や準備等で御協力をいただいた保護者の皆様や地域の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

0

プール納会

 今日15日(金)はプール納会がありました。6月13日(火)に始まったプールでの学習も、途中夏休みでお休みしましたが、本年度は今日で終わりです。

 各学年ともに、これまでに学習してきた成果を発表しました。

 

 1、2年生は顔を水につけることが苦手だった子どもたちもいたのですが、浮くことやワニ歩きで、水中を移動することができるようになりました。「泳げるようになった!」と喜んでいる子どもたちもいました。楽しいプールの時間になりました。

 

 

 

 

 3年生の子どもたちは初めての大プールで、水も深くなり「こわい、こわい」とプールサイドをつかんでいる子もいたのですが、なんと、浮くことはもちろんのこと、クロールができるようになりました。

 

  

 

 4年生は、クロールはもちろんのこと、平泳ぎもがんばっていました。フォームもきれいになり、長い距離を泳ぐことができるようになりました。

 

 

 

 5・6年生は、より速く、より長い距離を目標にがんばりました。さすが乙房っ子です。体力も付いてきて、タイムも縮め、距離も伸ばしました。

 

 

 

 

 子どもたちの可能性にはいつも驚かされるものです。「来年はもっと、できるようになることまちがいなし。」です。

 本年度もけがや事故もなく無事に水泳指導を終えることができました。各学年、最後にお世話になったプールにみんなでお礼の挨拶をしていました。

0

学校支援訪問

 今日14日(木)は学校支援訪問が実施されました。

 南部教育事務所及び都城市教育委員会から総勢5名の教育委員や指導主事等の先生方に御来校いただき、本校の学校経営や校内研究について御指導や御助言をいただいたり、先生方の授業の様子を参観していただいたりしました。

 午後からは、「子どもたちが主役」の授業や1人1台端末の効果的な活用についての研究協議会に、指導主事の先生方も一緒に参加していただき、御助言をいただくことができました。

 本日、具体的な御指導や御助言をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

〇 授業の様子です。

  

  

  

  

  

 

〇 研究会の様子で。

 

 

 

0

昼休み時間

 少しずつ少しずつ季節は秋に向かっています。早朝のひんやりした感じに、夜の涼しい風に秋らしさを感じるようになりました。

 昼休み時間の暑さ指数(WBGT)も〔赤〕「危険」(運動は原則中止)から一段下がって〔オレンジ〕「厳重警戒」(激しい運動は中止)が多くなってきました。

 それでも暑いのですが、外で遊びたいという子どもたちもいます。遊具やボールで遊んだり、学校のちょっとした溝で生き物をさがしたりと、それぞれが楽しんでいます。

 

 

 

 

0