学校の様子

学校の様子

精励賞

精励賞 2月13日

精励賞の授賞式が都城総合文化センターで行われ、夏尾小5・6年生7名が表彰されました。

概要

5月の遠足で学校の周りを散策しているときに、地域にあるゴミに気づき拾って持ち帰った。その後、ゴミを放っておくと景観を損ねるだけでなく、山火事の原因にもなることを知り、ゴミを減らすために看板を作った。今後も現場の様子をチェックし、地域の環境保全に努めていく予定である。

 

遠足2

遠足2 2月3日

午前中に思いっきり活動したせいでお腹はぺこぺこです。この日は「お弁当の日」となっていて、買い物に行ったり、自分で作ったり、お手伝いしたりした自慢のお弁当をもってきました。自分で作ったお弁当は、またひと味違ったおいしさだったことでしょう。

午後からは、お別れ集会を行いました。もっとみんな仲良くなろうということで、「だるまさんが転んだ」「ケイドロ」「宝探し」など、楽しい活動をたくさんしました。最後に「全校帰りの会」をして、バスに乗って学校に帰ってきました。追跡ハイキング、お弁当の日、お別れ集会と盛りだくさんの日程でしたが、思い出に残る楽しい遠足となりました。

遠足1

遠足1 2月3日

御池少年自然の家に遠足に行きました。2月初旬、この日も霧島おろしが吹く寒い日でした。でも、子どもたちは元気いっぱい、少年自然の家での活動を思う存分楽しんでいました。

午前中は「追跡ハイキング」をしました。各ポイントごとに問題が出され、弓矢、ゴルフ、長縄、輪投げ、視覚障害体験、大声連絡、カッポカッポなど、昔懐かしい遊びや活動がありました。子どもたちは、6年生の班長を中心に各課題をクリアしていきます。卒業まであとわずかとなりましたが、子どもたち同士の結びつきがより深まったと感じました。

がん教育

がん教育 1月31日

今や死亡率1位の病気と言えば「がん」になります。教育現場でも「がん」について基本的な知識を持ち、病気に対する理解を深める活動が行われています。夏尾小では、5・6年生を対象に、保護者でもあるお医者さんに来ていただき、「がん教育」を行いました。内容は「がんの特性」「治療方法」「今後の医療」について、教えてもらいました。最先端の医療について教えていただき、子どもたちは興味津々でさまざまな質問をしていました。貴重な話を伺うことができました。ありがとうございました。

第5回 NN学習

第5回 NN学習 1月26日

第5回のNN学習(西岳・夏尾地区合同学習)が行われました。

〇1・2年生 国語 1年生「言葉を見つけよう」、2年生「詩を作ろう」

〇3・4年生 キャリア教育「自分の将来について発表しよう」

〇5・6年生 総合「発表会をしよう」

今回は、リモートで自分たちが学習したことを発表し、周りから意見や感想を聞いて交流する学習でした。少人数の学校であるため、多様な考えや感想を聞く機会が少なく、今回の交流で視点の異なる意見を聞くことができ、充実した学習ができました。

冬らしい景色

1月25・26日は、全国的に厳しい寒波に見舞われましたが、宮崎県の南部にあるここ夏尾小でも、冬らしい景色を見ることができました。

避難訓練

避難訓練 1月23日

火災の避難訓練をしました。けたたましいベルの音を合図に、火災の避難訓練が始まりました。子どもたちは、1列になって素早く運動場に避難しました。整然と落ち着いて動けました。その後、都城北消防署の消防士さんのお話、消火器を使った消火訓練をしました。火災はいつ、どこで起こるか分からない怖い災害です。子どもたちも真剣な表情でみつめていました。その後は、消防車の見学をしました。普段はサイレンを鳴らしてスピードを出して現場に駆けつける消防車を間近に見ることができ、子どもたちは少し興奮気味に質問をしていました。北消防署の消防士さん、シマダ防災設備の方々、お忙しい中、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室 1月18日

 都城警察署の方に来ていただき、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用に関する知識、たばこや飲酒の害について、周りの人に誘われた時の断り方について教えてもらいました。断り方のポイントとして、「はっきりきっぱり」と断る勇気を持てるようになってほしいという説明がありました。また、今ではSNS等を通して、危険な場面に遭遇してしまうこともあるため、身近なところに危険が潜んでいることを知りました。
子どもたちもクイズに挑戦したり、説明をよく聞いたりしながら、真剣に学習していました。

 

 

給食感謝集会

給食感謝集会 1月16日

1月24日から1月30日まで「全国給食週間」となります。今日は、山田学校給食センターの先生をお招きして、給食のことについて学習しました。給食の歴史、給食ができあがるまで、食事のマナーについて教えてもらいました。普段、何気なく食べている給食ですが、明治時代、終戦直後など、食糧不足、栄養補充の面での給食の時代があったとのことを聞きました。また、給食センター、パン・牛乳屋さん、運搬のドライバーさんなど多くの方が給食に関わっていることを知りました。これから、命を頂くこと、給食に関わる人に感謝の気持ちをもって、おいしくいただきたいと思います。

みそ造り

みそ造り 1月13日

今日は、1年生から4年までの子どもたちでみそ造りをしました。7月に植え付けた大豆を12月に収穫し、その大豆を使ってみそを造ります。今日、子どもたちが大好きな「ひげ先生」と外国からの2名の先生と一緒に活動です。まずは、「ひげ先生」からみその造り方のお話を聞きました。

圧力鍋で煮た大豆をマッシャーを使って細かくします。それとあらかじめ準備していただいた”こうじ”と混ぜ合わせて丸めていきます。最後に一つ一つ丸くしたものを空気が入らないようにきれいに樽に敷き詰めて今回の工程は終了です。普段は、完成したみそしか知らない子どもたち(私たち)にとって、新鮮で貴重な体験でした。「おいしくなぁれ。」「おいしくなぁれ。」と声をかけて造りました。4ヶ月ほど寝かせるとおいしいお味噌のできあがりです。