学校の様子

学校の様子

花丸 1年生を迎える会

 4月に1年生を迎える会を設定しました。
 この会は、児童が自主的に企画・運営する会になります。
話し合いの結果、おにごっこで遊ぶことになったようです。
当日は、BTVの取材もありました。

1年生を迎える会01

1年生を迎える会02

1年生を迎える会03

花丸 複式初担任研修会

本日、複式初担任研修会が本校でありました。
県南地区で複式学級を初担任される先生方が、来校されました。
その中で、3・4年生の学級が複式学級の国語の授業を公開しました。大勢の先生方の中、子どもたちはがんばって発表していました。

複式授業01

複式授業02

複式授業03

複式授業04

花丸 宿泊学習

夏尾小と吉之元小と西岳小の5、6年生は合同で宿泊学習にいきました。
修学旅行と宿泊学習が隔年ごとにあります。
今年は宿泊学習の年で、青島青少年自然の家にいきました。学校ではできない体験ができて、大変楽しかったようです。学んできた奉仕、協同、友愛、奉仕の心を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

宿泊学習01

宿泊学習02

宿泊学習03

宿泊学習04

宿泊学習05

宿泊学習06

宿泊学習07

宿泊学習08

宿泊学習09

宿泊学習10

花丸 春の遠足に行きました

5月11日に、春の遠足にいきました。
西岳小、吉之元小、夏尾小の1年生から4年生が合同で、宮崎市のフェニックス自然動物園にいきました。
風がやや強かったですが、天気もよく絶好の遠足日和となりました。いくつもの学校が遠足で来園していました。
子どもたちは学年を主体としたグループで行動し、楽しい一日となったようです。

遠足01

遠足02

遠足03

遠足04

花丸 芋の苗を植えました

5月9日に、芋の苗を植えました。
校区内の公民館長さんにいただいた苗です。雨が降る前の、朝の奉仕活動の時間に植えました。
昨年は、たくさんの収穫がありました。今年も秋に大きな芋が収穫できるとうれしいです。

芋の苗植え01

芋の苗植え02