学校の様子

学校の様子

寺﨑文庫

 夏尾小学校の図書室には、かって在籍されていた先輩から寄贈された本がたくさんあります。それらは、寺﨑文庫、永山文庫、平田文庫、高橋文庫等のようにコーナーに名前を付けています。
 今年度も5月にPTAに宛てて、ご寄付をいただいた広島在住の寺﨑さんのおかげで、本をたくさん購入することができました。
 夏尾で学んだ思い出を大事にしておられ、現在の後輩の子どもたちのために、ご尽力いただいていることに深く感謝いたします。

寺﨑文庫01

寺﨑文庫02

寺﨑文庫03

寺﨑文庫04

台風の被害

 9月30日の台風は宮崎県内に大きな被害をもたらしました。
夏尾小でも運動場の大きな木が何本も倒れました。

台風被害01

台風被害02

不審者対応避難訓練

 本日、不審者対応の避難訓練を行いました。都城警察署から2名の方が来られて、指導をしていただきました。子どもたちも真剣に訓練をし、迅速な避難ができました。

不審者避難訓練01

不審者避難訓練02

不審者避難訓練03

不審者避難訓練04

不審者避難訓練05

交通安全運動

 本日、秋の交通安全運動に合わせて、あいさつ運動をしました。
 西岳駐在所の警察官の方、交通指導員の方、公民館長さん、主任児童委員の方、市民センターの職員の方、夏尾小中学校の児童生徒、職員などたくさんの人数で道路脇に立って、学校前を通過する車に対して、朝のあいさつをしました。

交通安全運動01

交通安全運動02

交通安全運動03

交通安全運動04

鑑賞教室

 9月18日に新国立劇場の合唱団の方が来校されました。
 学校の文化振興のための文化庁のプロジェクトです。男女30人以上の方が来られ、素晴らしい歌声を披露されました。子どもたちとのセッションもありました。
 本校児童だけでなく、夏尾中学校の生徒、保護者、地域のみなさんが歌を聴くために来校されました。
 歌の迫力や伸びやかさ、プロ意識に感銘を受けました。素晴らしい思い出をありがとうございました。

鑑賞教室01

鑑賞教室02

鑑賞教室03

交通安全教室

 本日、交通安全教室がありました。
 駐在所の方1名、交通指導員の方2名、交通安全協会から2名計5名の指導者に来ていただきました。ボードを使いながら、交通ルールの説明をしていただいたり、自転車の乗り方を学んだりしました。
 夏尾の子どもたちは自転車に乗る機会も少ないのですが、いつかは自転車と関わっていくこともあるので、やはり小さいうちから自転車の乗り方に慣れることは必要なことだと思います。

交通安全教室01

交通安全教室02

交通安全教室03

小中合同運動会

 本日、9月9日(日)、夏尾小学校、夏尾中学校合同運動会がありました。
 天候は雨でしたが、夏尾中学校の体育館で行いました。
 雨天による急な変更にもめげず、小学生、中学生共に一生懸命競技、演技しました。
 例年のような保護者の出番は少なくなりましたが、子どもたちのがんばりによって、よい運動会となりました。

運動会01

運動会02

運動会03

運動会04

運動会05

運動会06

運動会07

運動会08

運動会09

運動会10

運動会予行練習

 昨日、運動会予行練習がありました。秋らしいよい天候となりました
 子どもたちも練習の成果を精一杯出していました。
 本番に向かってもうひとがんばりです。

運動会予行01

運動会予行02

運動会予行03

運動会予行04

避難訓練

 9月1日の防災の日に合わせて、本日(8月31日)、地震に対応する避難訓練をしました。
 まず、教室で地震の際の対応について話し合い、机の下に入って頭を守るなどの行動の仕方について確認しました。
 その後、学んだことを着実に行えるかどうか、避難行動の訓練を行いました。
 災害はいつ起こるかわかりません。だからこそ、訓練や意識付けが必要なのだと思います。
 東日本大震災でも中学生のとった避難行動によって、多くの命が救われた事例もありました。

避難訓練01

避難訓練02

避難訓練03

避難訓練04

運動会練習を始めました

 9月9日は、運動会です。それに向けて小中合同練習を始めました。
 練習期間は短いのですが、がんばって仕上げていきます。
 人数が少ないので、一人一人の出番がたいへん多いです。

運動会練習01

 運動会練習02