学校の様子

2025年5月の記事一覧

5月17日(土)運動会開催!

先週からの連日の雨予報は、梅雨の始まりを告げるものになりました。平年に比べて14日も早い梅雨入り宣言が発表されました。

夏尾小学校・夏尾中学校合同運動会は、夏尾中学校体育館で行いました。

中学生によるリーダーシップのもと、小学生6年生は副団長を担いました。

応援合戦では、各団ともに声を合わせ、小学生も大きな声を出して精いっぱい応援しました。

5年生が開会式放送の役割を担いました。

1年生から3年生の団技は、「めくって かえして ヨーイドン」

相手の色のカードをひたすら自分の団の色にめくり合い、枚数を競い合いました。

4年生から6年生は、体育の学習でしている「タグ取り」で競い合いました。

   

親子団技「大きくなったね!夏尾っ子」では、互いに少し照れくさそうにしながらもみんな笑顔で参加しました。

夏尾の伝承芸能「奴踊り」を小学生23名、中学生22名の総勢45名が体育館いっぱいに広がり、三味線と太鼓の生演奏に合わせて、キレよくかっこよく踊りました。

中学生の皆さんを中心に各団とも、精いっぱい最後までやり切ることができました。心に残る感動の運動会になりました。

来賓の方々から、小学生も中学生も真剣にしっかりとした態度で素晴らしかった。体育館の運動会も大成功でしたね。と、練習の成果を認めていただきました。

雨の運動会に備えて

 夏尾小学校・夏尾中学校合同運動会は、5月17日(土)開催を予定していますが、17日前後は、雨が続く予報が出ていました。

 子どもたちの健康・安全面を最優先に考えるとともに、保護者の皆様にできる限りお子様が活躍する姿をご覧いただけるように検討した結果、当日は、中学校の体育館で行うことにしました。

 そこで、予行練習の日には、運動場でできる「走る種目」を行うことを保護者や地域の方々に案内したところ、ありがたいことに40名ほどの方々がお越しくださいました。

 当日は、雨のため体育館での開催ですが、晴天の下、子どもたちは、運動場で走ることができました。また、保護者や地域の方々に子どもたちのがんばる姿を見ていただくことができました。

 保護者や地域の方々からは、子どもたちにとって、頑張って練習した成果を発揮することができて、報われてよかったですね。とお言葉をいただきました。お忙しいところ応援をいただきましてありがとうございました。

 

第1回運動会小中合同練習!

今年度の運動会は、運動会当日やそれまでの練習中の熱中症を予防し児童・生徒の負担軽減を考慮して、時期を9月から5月に変更して開催いたします。5月17日(土)開催します。

 4月25日(金)に小中合同で結団式を行いました。中学生が団長になり、小学生が副団長を担います。

5月7日(水)は、第1回合同練習でした。これから残り1週間で仕上げていきます。

命(自分、他の人)の守り方について学びました!

都城ドライビングスクールの方々に、お越しいただいて、命(自分、他の人)を守るために大切なことを御指導いただきました。交通安全指導員の方々が見守る中で、学習しました。

いつでも命を守るために安全な行動について考え、判断し、実践することができるように、毎年繰り返し学習しています。

 

 

地域の方からびっくりするものが届きました!

御池にお住いの大形様が、ぜひ子どもたちに見せたいと、届けてくださいました。

ケースのふたを開けると、甲羅が35センチあるすっぽんが姿を現しました。思わず「うわっ。」と声を上げ後ずさりする子どももいました。初めて目にする大きな生物に興味津々の様子でした。

大形さんによると、道路の真ん中に石があるので危険だからどかそうと近寄ると、なんと大きなすっぽんだったとのことでした。すぐに子どもたちに見せようと、届けてくださいました。

残念ながら、学校で世話をすることにはなりませんでしたが、

「じっとしてるけど本当に生きてる?」

「うわーっ首が伸びた。」

「顔がワニみたい。」

「エサは何を食べるんだろう?しらべてみたい。」

「爪がするどいね。」

と、会話が弾みました。早速その場で名前を付けた子もいました。身近なところに生息する動物との出会いは、子どもたちにとって衝撃的だったようでした。自然豊かな夏尾ならではの出来事でした。

すっぽんは、冬眠をするそうで、甲羅干しのために道路に出てきたのだろうと教えてくださいました。