学校の様子

学校の様子

卒業式

卒業式 3月25日

令和5年度の卒業式がありました。今年から制限のない卒業式で、来賓の皆様にも参加していただきました。いつもとは違った6年生の服装や様子に下の学年の子どもたちも少し緊張気味で登校してきました。式が始まると厳粛な中にも和やかな雰囲気で進行していきます。卒業証書授与、式辞、お祝いの言葉が終わり、いよいよ6年生が自分の将来について話す場面です。3人の卒業生は、自分の将来、中学校で頑張ることなど、しっかり発表することができました。最後まで、下級生も立派な態度で卒業式に臨んでいました。とっても素敵な卒業式でした。最後は、保護者も含めてみんなで記念を撮りました。

MRTテレビ(3月5日)

MRTテレビ(3月5日) 2月27日

MRTテレビで夏尾小学校が放送されます。先日参観日の日に、MRTテレビの取材がありました。MRTのアナウンサーの方も来られて子どもたちは大はしゃぎでしたが、これまでの味噌づくりについて放送されるそうです。

日時:3月5日(火) 午後4時50分~

番組:Check(チェック)

詳しい時間帯は分かっていませんが、どんな放送になるのかとても楽しみです。地域・保護者・卒業生の皆さんが見てくださるといいなと思います。

参観日

参観日 2月22日(木)

今年度、最後の参観日を行いました。今日は、1月に仕込んだ味噌を使って、5・6年生がみそ汁(豚汁)を作ってくれました。人参、ネギ、さつまいも、玉ねぎを包丁を使って小さく切り、それを大きな鍋でぐつぐつ煮込みます。最後に手作り味噌を入れて完成です。楽しみにしていた1~4年生にふるまいました。

また、午後は、参観日で1~4年生は、学習発表会を行いました。各学級で、今年1年間で学習したことを保護者に向けて発表しました。5・6年生は、午前中に作ったみそ汁を保護者の方にも食べてもらいました。1か月の熟成ということもあり、さっぱりしたおいしいみそ汁でした。参観日にお越しいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

この日は、味噌づくりでお世話になっている「ひげ太郎先生」にも来ていただき、MRTテレビの取材がありました。

3学期の遠足

3学期の遠足 2月9日

御池少年自然の家にバスで遠足に行きました。この日は2月のわりにはぽかぽか陽気で、活動しやすい日でした。まずはじめに、少年自然の家の所員の方から追跡ハイキングの説明を聞きました。そして、いよいよ活動です。リーダーを中心に弓矢、グランドゴルフ、長縄とび、目隠し体験、大声など、様々な活動を体験しました。異学年でのグループで上学年はリーダーシップを下学年は話を聞いてやり遂げることを目指しました。笑いあり、応援あり、くやしさありの楽しい活動となりました。午後は6年生に向けてのありがとう集会をしました。

入学説明会

入学説明会 2月8日

来年度、夏尾小学校に入学してくる子どもたち、保護者に向けての入学説明会を行いました。来年は3名の新入生が入学予定です。保護者に学校の経営方針や入学までの準備、入学式当日のことについて説明しました。そのころ、入学予定の子どもたちと全校の子どもたちで一緒にふれあい活動をしました。「だるまさんが転んだ」や「歩きおに」「じゃんけん列車」などをして遊びました。4月になり新しい1年生が入学してくることがとても楽しみです。

NN学習(交流学習)

NN学習(交流学習)1月25日 26日

西岳小・吉之元小・夏尾小の3校でNN学習(交流学習)を行いました。今回は、タブレットを使ってオンラインでの交流会でした。低学年はそれぞれ学校のことを紹介したり、クイズにしたりして交流しました。中学年は「俳句を作ろう」ということで、それぞれで作った俳句を紹介したり、その場で作ったりして交流しました。高学年は学校の歴史や施設について紹介しました。3校とも小規模校で多様な意見の交換ができないところもあり、今回のNN学習では、様々な考え方の違いに触れることができ、新たな見地を開くことができました。

健康かるた

健康かるた 1月18日

雨が降って運動場が使えないため、昼休みの時間に、全校児童で「健康かるた」をしました。保健委員会がそれぞれ健康に関する文言と絵を描き、ラミネートして作った楽しいかるたです。低・中・高学年に分かれて保健委員会の担当が読み札を読むと勢いよく パン!と札を取る音が聞こえます。たくさん取った人も取れなかった人も楽しくかるた取りをしていました。健康に関する読み札で、自分の体や生活習慣に関して書かれており、楽しく健康を意識するかるた取りとなりました。

国際交流学習

国際交流学習 1月18日

外国の先生との交流会がありました。国際交流員の方々でモンゴル、中国、アメリカから来られた先生です。1・2年、3・4年、5・6年生に分かれて、それぞれの国の様子や文化、言葉や習慣の違いなどを教えていただきました。写真や映像を使って、人々の生活やその国の遊びなども紹介していただき、子どもたちは目を輝かせて学習していました。今回は各学級1か国の先生の話でしたが、次回はまたいろいろな国の話を聞きたいと思いました。貴重な学習をありがとうございました。

味噌づくり

味噌づくり 1月12日

この日は、ひげ太郎先生と一緒に大豆栽培の最後の仕上げ、味噌づくりをしていきます。大豆の種まき、草取り、刈り取り、脱穀、選別と経て、今日は味噌づくり。今年の大豆は豊作で、すべて「夏尾産」の大豆です。まず、ゆでた大豆をマッシャーを使ってつぶします。次に、こうじと混ぜていきます。大豆の香りのほかに、ほんの少しだけ味噌の香りがします。最後に小さく丸めて樽に詰めたら完成です。MRTのテレビの取材も入っていて、少し緊張気味の体験活動となりました。テレビでの放送は、しばらくたってからということでした。

ひげ太郎先生と一緒に取り組んだ 大豆栽培、味噌づくりは貴重な体験活動となりました。本当にありがとうございました。

3学期始業式

3学期始業式 1月9日

明けまして おめでとうございます。

2024年の幕開け、3学期のスタートです。この日も寒い日でしたので、体育館ではなく多目的室での始業式でした。新たに3名の児童が転入して、28名になりました。式の始まりにあたって、3名の自己紹介をしてもらいました。その後、式では2名の児童が3学期に向けてのめあてや今年の抱負について発表しました。校長先生の話、校歌斉唱と式が終了してから、大谷選手からいただいた「大谷選手のグローブ贈呈式」を行いました。6年生が封を開け、みんなに高々と見せていました。みんなで大切に使わせていただきます。

28名全員元気に登校できたことをとてもうれしく思います。今年もよい1年になりますように。