トップページ

学校の様子

はきものをそろえると

 6月の全校朝会で、あこがれプロジェクト第2弾!「はきものをそろえると心がそろう」という話をしました。長野県のお坊さんである、藤本幸邦和尚の詩を読み、「心を整えること、鍛えること、磨くこと」について説明しました。はきものを並べることは当たり前ですから、トイレのスリッパなど、自分が使ったはきものはしっかりと並べます。これが心を整える作業です。そして、それを日々継続させることが心を鍛えることです。さらには、並べられていないはきものまで自分で並べることが心を磨くことです。

 はきものをそろえると 心もそろう

 心がそろうと はきものもそろう

 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

 だれかがみだしておいたら だまってそろえてあげよう

 そうすればきっと

 世界の人の心もそろうでしょう。 

 簡単そうでなかなかできませんが、意識してやってもらいたいと思います。話しの後のトイレのスリッパは、とてもきれいでした。特に、北校舎2階の男子トイレが良かったです。継続できるといいですね~(*^▽^*)時々見ていますが、まだまだ良いときと悪いときの差がありますね~。子どもたちの自主性に期待します。

0

おいしい給食(6/10)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● ワンタンスープ ● ホイコーロー ● 牛乳   でした。

 優しいみそ味のホイコーローでしたよ(*^▽^*)赤味噌を使っているそうです。とっても食べやすかったです。豚肉やキャベツ、タケノコなどなど、食感も最高でした。また、ワンタンスープが体に優しいですね~。今、私若干体調不良で食欲が沸かないのですが、このスープは体に優しく感じて、ぐっと体全体に染み渡りました(*^▽^*)今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 最近、盛り付けが映えますね~。事務の先生方の力です<(_ _)>あとは、いいカメラにしたいですね(O_O)

0

引き渡し訓練

 6月8日(水)に大雨を想定した避難訓練を実施しました。児童をこのまま帰すのは、危険であるという判断から、保護者の方に迎えに来てもらい、実際に引き渡すところまでを行いました。運動場への車の誘導やトランシーバーでの児童名点呼、実際の乗車、一方通行下校など、大変スムーズに進めることができました。それでも人数が多いので、実際に全ての児童が下校するのには1時間以上が経過していました。

 また、今回は、曇り時々晴れの状態で実施しましたので、実際に大雨、加えて雷雨の場合には、もう少し緻密な計画が必要になりそうです。今回の訓練後に、全職員で気になる点や改善点を出し合いました。児童を安全に下校させるための方法をしっかりと考えていきたいと思います。

 保護者の皆様!引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(6/9)

 すみません<(_ _)>昨日アップできませんでした。その日の給食のメニューは、

● 減量ミルクパン ● ナスのミートスパゲティ ● カミカミサラダ ● 牛乳   でした。

 ナスのミートスパ!美味かったです(*^▽^*)ナスがいいですね~。カミカミサラダは、ゴボウがメニュー名につながるほどの大役を果たしていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

充実した放課後に

 6月3日(金)の夕方から令和4年度の放課後子ども教室の開級式が第6地区分館で行われました。三股町教育委員会の教育長を始めとして、たくさんの来賓の方々をお迎えしての会となりました。

 今年度の勝岡小放課後子ども教室参加児童は、13名です。昨年よりも大幅減となったそうです。さびしくはなりましたが、1人1人が使う道具等は充実しそうです。今まで、2~3人で使っていた物が1人で利用できます。そういった面では良かったのかなとも思います。活動も学習活動から体づくり運動、ものづくり、自由遊びと豊富です。3名の先生方で運営されますが、本当に頭が下がる思いです。心より感謝いたします。

 参加児童の皆さんは、先生方の言うことをしっかりと聞いて、充実した放課後を送ってくださいね~。スタッフの先生方!どうぞよろしくお願いします。何か相談ごとがありましたら校長までご連絡ください<(_ _)>

0

おいしい給食(6/8)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 大根のみそしる ● ひらつくね ● いそかあえ ● 牛乳   でした。

 大根のみそしるは、インパクトのある大根の大きさでした。メイン食材である大根の主張が強かったですね~(*^▽^*)具材の大きさが主役であることを証明していました。味も最高でした。ひらつくねは、小さな円状で食べやすかったですね。いそか和えは、のりとほうれん草ともやしのスクランブルでとてもいい味でした<(_ _)>ごちそうさまでした。

 ついに、私、給食センターで行われた献立委員会に出席してしまいました(*^▽^*)担当の先生のご都合が合わなかったためなのですが、出席してみて分かることもありますからね~。7月と8月の献立の説明がありました。地産地消の食材利用や旬の食材提供など、限られた予算の中で、いろいろ工夫されているなという印象です。本当に三股の学校給食はおいしいです。その裏には、このような支えがあるんですね~。

 また、会を開いた部屋から給食センターの調理場が見えました。皆さん!一生懸命にお仕事されていましたよ。ありがとうございました<(_ _)>

0

お帰りなさい<(_ _)>

 2年2組さんの担任の先生が出産に向けてお休みに入られます。そこで、新しい先生がやってまいりました。松下先生です。昨年も本校勤務をしていただきましたので、「お帰りなさ~い。」という感じでしょうかね。職員室でのあいさつも全く違和感なく、前々からおられる先生のようでした(*^▽^*)先生方も笑顔で迎えていました。

 本日、朝の会で、2年2組のお友達に紹介し、早速、新体制での学習がスタートしました。子どもたちは、しっかりと顔と名前を覚えていたようです。元気に、明るく、笑顔であいさつができました。

 さあ!2年2組の皆さん!今日から3月までしっかり頑張っていきましょうね~。お勉強もいっぱいして、お昼休みはしっかり遊んで、いい思い出をたくさん作ってくださいね~。保護者の皆様にもご心配をおかけしましたが、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

0

おいしい給食(6/7)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 高野豆腐の卵とじ ● 梅かつお和え ● アセロラゼリー ● 牛乳   でした。

 高野豆腐の卵とじの味付けが良かったですね~。優しい味付けで、ひとつひとつの具材がとっても美味しかったです(*^▽^*)梅かつお和えも適度な酸味が食欲を増加させました。アセロラゼリーは、食後のデザートしてバッチリです。冷たくて美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

 HPをご覧の皆様!美味しそうな給食には、ぜひ「いいね」をしてくださいね~。勝岡小では、この給食のメニューが支持されていますと給食献立委員会で話しますからね。早速、今日は献立委員会があるので、私が出席して、5月のナンバー1給食を伝えてきますね~(*^▽^*)

0

親しみ、愛し、育て、守る!

 昨日(4日)日曜日、勝岡小学校みどりの少年団の開級式を行いました。みどりの少年団は、みどりに親しみ、みどりを愛し、みどりを育て、守る活動を通して、ふるさとを愛する心や植物、生き物を愛する心を育てるなど、情操面の充実を図ることが期待されています。また、環境を守る活動という意味では、SDGsにもつながる活動ですので、とても意義ある活動と言えます。

 勝岡小学校のみどりの少年団は、校長室の沿革史には、平成元年から登場するのですが、本校の主幹教諭が勝岡小学校のOBですので、発足年を伺いますと、「自分が1期生ではないか。」と話してくれました。伝統ある少年団ですね~(*^▽^*)

 今年もたくさんの子どもたちが入団してくれました。指導する先生方もたくさんいます。鳥の巣箱づくりやキャンプ、栽培活動なども計画されています。コロナ禍でどのように進むのか、分からないところもありますが、計画通りの活動ができることを祈っていますし、そうできるように努力したいと思います。体験活動が不足している現在です。少しでも体験活動が充実できるように、みんなで協力していきたいと思います。

 みどりの少年団の皆さん!いい1年にしていきましょう<(_ _)>役員の皆様!先生方!ご協力をよろしくお願いします。

 

0

Coming Soon(*^▽^*)

 Coming Soon!もうすぐそこまで、もうすぐそばまで、夏が近づいています。小学校の夏の風物詩は、何と言っても「水泳」の学習でしょう。コロナ禍で、いろいろと規制はありますが、感染対策をしっかりと施して、水泳学習を始めたいと思っています。

 先ずは、プール清掃ですね。今週から水泳の授業が行えるように、先週金曜日(3日)に6年生と父親塾の皆さんが一生懸命に掃除をしてくれました<(_ _)>先生方もご協力ありがとうございました。プールの中からプールサイド、そして、周りの木々の伐採まで、少ない人数でよく頑張ってくれました。感謝・感謝です(*^▽^*)ありがとうございました。<(_ _)>

 これで本格的に水泳学習が始められます。きっと校長室までプールからの歓声が聞こえてくるでしょうね~。あっ!ダメでしたね~。喜びを声に出さずに、しっかり噛みしめてくださいね~(>_<)

 勝岡小学校は、今年水泳学習に取り組みます。何か気になることがありありましたら、各学年、学級の担任の先生までご連絡ください。

0