トップページ

学校の様子

晴れのち曇り 3月1日(土)

今日は勝岡小みどりの少年団の解団式がありました。これまで、募金やキャンプ、サシバの見学、花のプレゼントなど之活動を通して、自然の大切さや福祉活動の大切さについて学んできました。お世話になった方がにしっかりと感謝して、学んだことをこれからの生活に役立ててほしいと思います。1年間よく頑張りました。また、保護者の皆様や活動の中心となって進めてくださった藤澤さんありがとうございました。

 

0

晴れのち曇り 2月28日(金)

 今日は6年生とのお別れ遠足がありました。朝、雨が振っていたので校内遠足になりましたが、どの学年の子どもたちも楽しく過ごすことができたようです。これまで、よく下学年の子どもたちのお世話をしてきてくれた6年生との最後の遠足ということで、5年生が企画してくれた6年生とのお別れ集会も、イントロクイズや6年生とのじゃんけんゲームなどを通して盛り上がっていました。

全体集会の後は、各学年で練習してきた長縄競争がありました。制限時間にみんなで何回跳べるかを競う長縄です。どの学年の子どもたちも協力して頑張っていましたが、6年生の跳ぶ速さは抜群で、流石と思わせる協力でした。まさにあこがれの存在の6年生の姿に感動と卒業へのさびしさを感じました。

お弁当は各教室でとなりましたが、どの学年も楽しくみんなで食べていました。お弁当を作った子、お弁当を詰めた子、美味しくぺろりと食べた子、みんな嬉しそうでした。また、お弁当後の自由時間やおかしタイムなども楽しく過ごしていました。

今日は校内での遠足になりましたが、どの学年もみんな楽しく過ごせていたようです。6年生にとって小学校での残りわずかな生活ですが、少しでも楽しくよい思い出に残るものなるように、みんなで応援していきたいですね。

6年生の森さんが三股町善行児童として表彰されました。おめでとうございます。

0

晴れ 2月27日(木)

今日も朝から良い天気でした。気温は少し暖かくなってきましたね。

今日の学校の様子です。

1年生 授業と授業の間の休み時間を撮影しました。次の準備をする子や休憩する子など、友だちと楽しく過ごしていました。

2年生 こちらも休み時間の様子です。思い思いに休憩していましたが、1校時の問題のやり残しを行っている子もいました。頑張っているんですね。

3年生 始業1分前にはみんな席についてチャイムが鳴るのを待っていました。さすが3年生です。担任の先生方が4年生への準備バッチリですと言われていました。

4年生 どちらも理科の授業でした。水の変化について学習していました。火やガラスを使う実験なので、先生の言われる注意を守って安全に取り組んでほしいと思います。

5年生 1組は英語の授業2組は算数の授業を行っていました。姿勢良く授業を受けることができていました。

6年生 1組に集まってみんなで卒業式の呼びかけの練習をしていました。初めての練習だったそうです。これから自分の台詞を覚えて、しっかりと卒業式を迎えてほしいと思います。

明日は遠足です。天気は夜明け前まで雨の予報ですが、できれば旭ヶ丘運動公園に出かけたいですね。グラウンドの状態によっては、晴れていても校内遠足になります。

0

晴れ 2月26日(水)

今日は、これまでとは打って変わって昼間とっても暑い1日となりました。昼休みは子どもたちが汗をかいながら遊んでいました。子どもたちは、ドッジボールや竹馬遊び、タイヤ跳びなど、いろいろな遊びを楽しんでいました。

1年生は、今週金曜日の縄跳び大会に向けて練習を頑張っていました。

今日は3校時に4年生から6年生が参加して卒業式練習がありました。6年生は緊張しながらもしっかりと頑張っていました。全体が良い姿勢で練習に臨んでいました。本番が楽しみです。

金曜日は遠足ですが、朝方、雨の予報です。天気予報が外れてくれることを期待しています。

0

晴れ 2月25日(火)

今朝は車の温度計でマイナス4度、とっても寒い朝でしたが、子どもたち元気良く登校してきました。あいさつ運動でも5年1組さんが協力してくれました。いつも立ってくれているあいさつ運動メンバーには半袖の子もいてすごいね~!と朝から感心しました。さて今日の学校の様子です。

1年生は給食の様子を撮りました。6年生の卒業前の放送をしっかり聞きながら美味しく給食を食べていました。

2年生は体育、朝から寒さを吹き飛ばす元気で頑張っていました。

3年生は、英語の授業をしていました。日本語と英語では動物の鳴き声も違うと言うことを学習していました。

4・5年生は復習。ドリルに取り組んだり、プリントに取り組んだりしていました。たくさんやればやるほどできるようになります。しっかりと学習して次の学年へ進級してほしいです。

6年生は卒業式の練習を体育館で始めました。歩き方、座り方、礼の仕方、一つ一つしっかり覚えて、6年間の締めくくりの本番に備えてほしいと思います。

明日から徐々に暖かくなる予定です。登校時刻を守って元気幼登校しましょう。頑張れ新班長、副班長!

0