トップページ

学校の様子

晴れ 2月17日(月)

一週間が始まりました。早いもので2月も半ばです。今朝は風は強かったものの、わりと暖かな朝になりました。今日は、見守りたいの方々への感謝集会がありました。子どもたちがしっかりと企画運営を行って,感謝の気持ちを伝えてくれました。暑い夏も寒い冬も,子どもたちの安全を守るためにボランティアで活動して下さっている見守りたいの方々に感謝です。ありがとうございます。子どもたちが育てたお花や校歌のプレゼント、また、PTAからも役員さんが代表で,日頃の感謝を込めておかしや飲み物を提供していただきました。重ねてありがとうございました。

感謝の気持ちは,日頃の元気な挨拶で返すのが一番です。明日からも感謝の気持ちを込めて,元気なあいさつを自分から進んで行ってほしいと思います。

0

晴れ 2月14日(金)

 今日はバレンタインデー。朝はとっても寒くて校庭の水たまりも凍っていました。2年1組を初めたくさんの子どもたちがあいさつ運動に出てきてくれて,元気よく「おはようございます」と挨拶してくれました。

今日は4年1組のみなさんが2回目の至福の園訪問に出かけました。1回目に「上手に話かけることができなかった」などの反省を生かして、とっても上手に楽しく交流できていました。子どもたちは、おじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえて,とってもうれしそうでした。交流はもちろん、歌のプレゼントも素晴らしかったですね。

お忙しい中、温かく迎えて下さった至福の園の職員のみな様、ありがとうございました。

また、今日はクラブ活動もありました。どのクラブでも、4年生から6年生が仲よく楽しく活動していました。

今週もいろんなことがあり、楽しい一週間になりました。みなさん、来週も寒さに負けず頑張りましょう。

0

曇り 2月13日(木)

今日は雨も上がり昨日よりは暖かな一日でした。今日もいろいろな活動が有りました。今日は餅原地区の奴踊り芸能保存会の皆様が4年生の指導に来て下さいました。奴踊りは「では」「1番~3番」「ひっこんは」の5つの踊りでできていますが、今日は基本となる「では」の練習を中心に行いました。子どもたちは覚えるのが早く,半分以上の子どもたちが踊れるようになっていました。すごいです!

4年生の内にあと2回練習があります。頑張って覚えましょうね。

今日の他の学年の様子です。

1・2年生は「総合」で参観日の発表会練習を行っていました。2年2組は色版画を作成していました。

3年生は体育でサッカーゲームを楽しんでいました。今日は寒くなかったので,楽しかったことでしょう。

5年生は1組は英語、2組は音楽の授業でした。話をしっかりと聴いて頑張っています。

6年生、1組は漢字クイズ中。「御手洗団子」なんて読む?,2組は木工作品づくり、ノコギリと格闘していました。難しい直線を上手に切っていました。

今日もいろいろな活動で頑張った子どもたちです。三寒四温で段々と春が近づいています。明日も元気にがんばりましょう。

0

小雨 2月12日(水)

今朝は冷たい雨が降っていましたが,午後もむことはなく,1日中冷たい雨の日となりました。

今日は出張があったため,朝の様子を撮影しました。とっても寒い朝でしたが,子どもたちはテストや復習プリントに頑張って取り組む様子が見られました。次の学年に向けて,今はしっかりと復習に取り組んでおくことが大切ですね。やるもやらないも自分次第、自分に厳しく頑張ってほしいと思います。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

明日は晴れの予報になっています。寒さに負けず頑張る子どもたち!明日も元気に登校しましょうね。

0

晴れのち曇り 2月10日(月)

今朝はとっても寒い朝になりました。マイナス1度でした。子どもたちは寒い中頑張って登校し、元気なあいさつをしていました。

1年生 算数「たすのかな、ひくのかな」の文章問題に取り組んでいました。ポイントになる言葉を見つけ出して上手に解いていました。

2年生 学習発表会の練習を総合の時間や音楽の時間を使って頑張っていました。

3年生 復習プリントの確認やタブレットを使った読書に取り組んでいました。

4年生 復習プリントに取り組んだり図工の作品が出来上がったものの鑑賞会をしたりしていました。

5年生 将来の夢についてのプレゼンテーションづくりや復習プリントに取り組んでいました・

6年生 タブレットを使った復習や太陽電池を使ったエネルギーの学習に取り組んでいました。

明日は「建国記念の人」でお休みです。怪我や事故に気を付けて,楽しく安全に過ごしましょう。

0