ブログ

2024年2月の記事一覧

書道(6年生)

 6年生の毛筆書道の授業に出くわしました。

 2月28日というこの時期ですので、「感謝の気持ちを色紙に書こう。」というめあてで、それぞれが、1文字ずつ漢字を選んで、感謝の気持ちを表現するという授業でした。

 

図工の作品(1年生版画)その2

1月25日のHPにて、1年生の鬼の版画を見て、その表現力にびっくりしたことを掲載しました。

 実はその後すぐに、その鬼の版画には、色が付いたのです。HPで紹介しなければと思っていましたが、今日になりました。

 モノクロの鬼もいいですがすが、色の付いた鬼もいいですよね。もしよければ、1月25日のモノクロの鬼と比べてみてくださいにっこり

 

モチモチの木(3年生)

 モチモチの木の授業については、先日、このHPで紹介しました。2月28日、3年生の教室に行くと、国語:モチモチの木の勉強のような、図工の版画のような、不思議な風景に出会いました。

 学級担任に聞きますと、モチモチの木の世界は、版画で表現しやすいのではないかということで、国語と図工を合体した学習を実施することにしたのだそうです。

 学級担任の言葉どおり、モチモチの木の世界観が、子供たちの創意工夫で、版画を通して、しっかり表現されていました。

 

 

お別れ集会の練習(2年生)

2月28日(水)、2年生教室に行きますと、お別れ集会の出し物の練習をしていました。

3月1日の遠足のお別れ集会で、なんと、スピッツさんの「チェリー」を歌うのだそうですにっこり

 

『君を忘れない 曲がりくねった道を行く

産まれたての太陽と 夢を語る黄色い砂

二度と戻れない くすぐり合って転げた日

きっと 想像した以上に 騒がしい未来が君を待ってる・・・・・』

 

*改めて、この歌詞を読みますと、言葉選びのセンス、言葉と言葉の組み合わせの化学反応、すごい歌詞だなあと思います。

2月27日子供たちのあいさつ

 県道33号線側の正面玄関から校内に入る児童が全体の6割います。児童たちは、自家用車走行中、横断歩道で止まっていただいた方々に、頭を下げ感謝の気持ちを伝えます。

 横断歩道を渡り切った場所で、安全指導をしている私とあいさつを交わします。

 そして、坂を上り、正面玄関では、「おはようございます」「今日も1日がんばります」と校舎に向かって、元気なあいさつをします。

 校舎に向かってのあいさつは、北側通用門を通る4割の児童も同じです。今日も、元気なあいさつができました。

 昨日は、宮崎サンシャインズのみなさんも、安全指導に参加してくださいました。

 

2月の参観日

 2月22日(木)は、学校参観日でした。

 1.2校時が150周年記念式典、3校時が参観授業で、4校時が学級懇談でした。

 参観授業は、どの学級も、子供たちの1年間の成長を感じることができるような内容になっていました。学級懇談は、子供たちの1年間の成長をもとに、どの学級でも、色々と話ができたようです。

 1年間の最後の参観日にふさわしい参観授業と学級懇談会、それに加えての150周年記念式典で、意義のある学校参観日になったと考えています。

 地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

*写真は、各学級の参観授業の様子です。

150周年記念式典

 本日2月22日(木)の午前中に、「梶山小150周年記念式典」を実施しました。

 PTA会長と学校運営協議会委員長に来賓のあいさつをいただき、その後は、6年生の意見発表、全校児童による音楽発表を実施しました。

 保護者のみなさんや来賓のみなさんからは、「感動しました」「1年生の歌う姿に涙がでてきました」「とても素晴らしい式典でした」などの感想をいただきました。

 PTA役員さんを中心に1年も前から計画されていた、「梶山小150周年記念式典」が、大成功のもと、本日終わりました。

 子供たちは、「梶山小150周年記念」として、紅白まんじゅうやお菓子をPTAからいただきました。ありがとうございました。

ヒマワリ保育園児との交流準備(5年生)

 2月21日に、5年生教室に行きましたら、「ひまわり保育園児との交流の準備」をしていました。子供たちは、園児を楽しませるために、色々な工夫をしていました。

 交流当日の報告は、後日したいと思います。

 ちなみに、5年生は、総合的な学習の時間において、福祉をテーマに取り組んでいます。

体育:ボール投げ(1年生)

 体育館に行きますと、1年生が、元気よく体育の授業をしていました。ボール(教育用ボール)投げをしていました。

 コツをつかんだ児童は上手に投げることができていました。「キャッチしたらすぐに投げる」という一連の動作の指導もありました。

 1年生は、入学からこれまでの期間で、どれだけのことを「わかるように」、「できるように」なったことでしょう!?

 1年生の成長を、ひしひし感じる今日この頃です。

かぶって変身(2年生)

 2年生が、図工「かぶってへんしん」という題材で、それはそれはダイナミックな制作活動をしていました。

 道具や用具、材料、作業場所の設定、全てに創意工夫がされていて、子供たちは本当に楽しそうでした。

 最終的には、おめんやぼうしが完成するようです。

2月22日(木)最後の参観日(記念式典も実施)

 

 2月22日(木)は、最後の参観日です。我が子や子供たちの1年間の成長を、参観授業や懇談会で感じていただきたいと思います。

 記念式典では、梶山小の150年間の歴史、地域やPTAの方々の思い、そして、全校児童や代表児童による各種発表も楽しみになさってください。

◆記念式典は、8時50分から始めます。少し早めに、ご着席ください。

*写真は、2月19日の音楽発表の最終練習です。

AEDを玄関前に設置しました。

 AEDは、心臓の緊急時には、絶対に必要な医療機器です。

 本校のAEDは、これまで校舎内にありました。より多くの方々に使用していただくために、ADEの設置場所を、本日から、玄関前にしました。

 本校及び近隣で緊急事態が発生した際には、どうぞ、使用ください。

 

*AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

 2004年7月より、医療従事者でない一般市民でも使用できるようになりました。

 

あいさつ運動(宮崎サンシャインズ)

 プロ野球チーム(独立リーグ)「宮崎サンシャインズ」のみなさんが、2月19日(月)の朝、あいさつ運動を県道33号線(校門前)でされました。19日は2人でしたが、22日と29日は3人であいさつ運動をされるそうです。

 子供たちは、少し恥ずかしそうでしたが、みんな嬉しそうに挨拶をしていました。

2月16日の事

 今から、出張に出かけます。

 現在学校は、5時間目です。全校児童は、150周年の記念式典のための練習を体育館で一生懸命がんばっています。私も、全校児童に話をしてきたところです。

 それから、家庭科室では、PTA家庭教育学級が実施されています。焼き物づくりです。

 また、来週以降、報告したいと思います。

クラブ活動見学(3年生)

*以下は、1月30日(火)のHPブログです。

 本校のクラブ活動は、「イラスト」「ボードゲーム」「器楽・音楽」「スポーツ」「パソコン」の5クラブで実施されています。

 今年度のクラブ活動は、年間16回の計画で進んでおり、①自分のしたい活動を、②異学年集団(4~6年生)で実施する点が、クラブ活動の醍醐味だと思います。

 

*さて、2月15日(木)は、3年生のクラブ活動見学でした。4年生からクラブ活動が始まります。3年生は、どのクラブに入るか、楽しみにしていますし、迷ってもいます。

 私は、たまたま「スポーツ」クラブを、担当の先生に代わって監督をしていましたが、「スポーツ」クラブは、6年生のクラブ員を中心に、自分たちのクラブの紹介やPRを上手に行いました。

 最後は、「みんなでドッジボールをしましょう!」と提案し、クラブ員と3年生でドッジボールをしました。

 

 みんな、仲いいなあとしみじみ思ったことでした。

 

写真を見てください!

 下の写真を見てください!

 いったい、何の写真でしょう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうです!ジャガイモです。来年度の4月以降の理科の授業の観察などを実施するために、今のうちから準備しておかないといけない教材がいくつかあります。

 その中の1つが、ジャガイモで、ジャガイモは6年生のでんぷんの学習で使用します。

 理科学習は「実験」と「観察」がとても大事ですが、そのための準備を、梶山小でもしっかり行っていますという話でした。

「ありがとう」の手紙を書こう。

 今、全校で、いつもお世話になっている方々へ「ありがとう」の手紙を書いています。2年生は、「バス待ち教室の先生」、「児童館の先生」、「放課後子ども教室の先生」、「バスの運転手さん」等に書いていました。

 今年度1年間、様々な方々の支えがあって、梶山小の子供たちは、楽しい学校生活を送ることができています。1年間の終わりに、お世話になった方々に対して「ありがとう」の気持ちを伝えることは、とても大事な事だと思います。

 

ホームページ50万アクセス

 2月15日(木)、梶山小ホームページが50万アクセスを超えました。途中からですが、50万アクセスを1つの目標にしていましたので、うれしいです期待・ワクワク

 これからも、閲覧者が、「見てよかった。読んでよかった。」と思っていただける梶山小ホームページにしていきたいと思います。

 これからも、よろしくお願いいたします。

もしものときにそなえよう(4年生)

  4年生は、国語「もしものときにそなえよう」において、防災に関する作文を書いています。そこで、私に防災士として、南海トラフ地震を中心にした話をしてもらえないかという依頼が学級担任からありました。

 南海トラフ地震は、今後必ず発生する地震だと考えています。南海トラフ地震について、さらに知ってほしい、そして、今回の話が国語の学習に生かされるといいなという思いで、4校時に授業をしました。

 下記のカテゴリーで資料を準備し、話をしていきました。

①南海トラフ地震とは、②南海トラフ地震による県内の震度分布、③南海トラフ地震による県内の津波浸水想定、④南海トラフ地震での被害想定と減災効果、⑤南海トラフ地震臨時情報、⑥身を守るための基本的行動、⑦津波から身を守るための基本的行動、⑧南海トラフ地震への家庭・地域での備え

 話は20分で終わりましたが、その後、質問・感想タイムを設定してもらい、質問や・感想が途切れることはありませんでした。

 今は小学生の子供たちですが、将来、どこで何をしているのかは、分かりません。子供たちには、南海トラフ地震の知識を学び、家族と話し合い、対策もしっかりしておいてほしいと思います。

 

ICT機器を使った授業

 本校でも、ICT機器をできる限り授業の中に取り入れています。

 本日の授業では、2年生が、国語「楽しかったよ、二年生」において、各自が2年生で楽しかったことを、タブレットに記載していました。学級担任は、全員の情報を吸い上げ、学級全員で情報共有しながらの授業を展開していました。

 3年生は、国語「モチモチの木」のモチモチの木とは何かという児童の疑問をICTを活用し、「モチモチの木はトチノキであること」を突き止めていました。トチノキがどんな木かも調べ、より「モチモチの木」の世界が広がっていました。

 他の学年でも、ICTを適宜活用しています。今後も、「さらなるICTの活用」をめざしていきます。


150周年記念式典音楽発表練習

 2月9日(金)の5時間目に、150周年記念式典で発表する音楽(歌と合奏)の練習を全校児童でしました。

 10月31日の三股町音楽発表会には、3年生から6年生までが参加しましたが、2月22日の記念式典は、全校児童での発表となります(楽曲は同じです)。

 1.2年生が、いい感じで溶け込んでおり、全校児童の発表は、見応えがあるものに仕上がるのではないかと思います。

あげパン(2月9日)

 「2月9日の給食献立➡牛乳、ポトフ、フルーツカクテル、そして、あげパン・・・子供たちに大人気だったそうです。」

 上記、2月9日にHP「1枚の写真」で報告しました。あげパンは、1個1個、給食センターでの手づくりだそうです。有り難いですよね眼鏡

 あげパン単独の写真もアップしますねにっこり

明日から3連休

 明日から3連休に入ります。各家庭で、色々な計画があるのではないかと思います。

 2つの感染症(新型コロナウイルス・インフルエンザ)等にも十分気を付けて、子供たちにとって、有意義な3連休になるといいなあと思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 本日午前中、学校を回っていた時にとった写真です。3連休前に、ご鑑賞くださいにっこり

三股町児童生徒憲章

 今から14年前、「文教みまた 子どもサミット」において、「三股町児童生徒憲章」が制定されました。

 憲章の目標は、5項目に関してです。①あいさつ、②礼、③黙想・座礼、④無言清掃、➄郷土学習 です。町内7小中が共通理解・共通実践をしており、素晴らしい実践だと思います。

 梶山小でも、この5点はしっかり実践しているところですが、中でも④無言清掃は徹底していると思います。この14年間で積み上げたものだと思っています。

 本日、ふと雑巾かけに目が行きました。一流の野球選手ほど野球道具を大事にするでしょうし、一流のバイオリニストほどバイオリンを大事にすると思います。「本校のぞうきんは、ぞうきんかけに、いつもきちんとかけてありますにっこり

国語の授業(3年生)

 3年生が国語の授業をしていました。斎藤隆介氏の名作「モチモチの木」です。

 本日の授業は、「じさま」が「豆太」をどのように見ているかという視点から、登場人物の「豆太」と「じさま」の人物像を探る授業でした。

 子供たちは、自分に近い「豆太」を中心に、「モチモチの木」のストーリーを追っていくのだと思います。

 「モチモチの木」も、何年も前から教科書に掲載されている作品で、独特の世界観が展開されます。3年生の子供たちには、その世界観をたっぷり楽しんでほしいと思います。

 

150周年記念式典での音楽発表 合同練習(1.2年生)

 2月22日(木)まで、ちょうど2週間となりました。

 2月22日(木)は、今年度最後の参観日ですが、150周年記念式典も実施します。記念式典は、子供たちの音楽発表や意見発表を中心にした式典にしたいと考えています。

 本日は、1.2年生が「音楽発表 合同練習」を行っていました。「ふるさと」という歌を、2年生担任のピアノ伴奏で、元気よく歌っている場面に出くわしました。22日本番は、全校児童で歌う計画です。合奏「銀河鉄道999」も披露します。

NIE(Newspaper in Education)掲示板

 2学期に「NIE(Newspaper in Education)掲示板」を設定しました。新聞等に掲載された子供たちの作品を掲示する場所です。

 設定した時は、掲示板が全面埋まるだろうかと心配していましたが、梶山小学校の子供たちのがんばりはすごく、次から次へと子供たちの作文や作品が宮崎日日新聞等に掲載されています。

 本日は、ついに掲示板のスペースがなくなり、臨時スペースを増設することとなりました。

 

*「若い目」に掲載された、本日の作品を掲載します。

 5年生児童作品

 1月2日に、み年神社へ家族みんなで行きました。毎年、お父さんの実家近くのきり島神宮に行くのがこう例だったので、違うところに行くのは、ワクワクしました。

 三が日なので、人も多くお参りするにもすごく並びました。私は、お正月に引くおみくじが毎年楽しみで、今年もドキドキしながら引きました。家族みんな見事大吉でした。「うわー、すごい」とみんなおどろきと最高の笑顔でした。新年早々、わが家にすてきな「キセキ」が起きたしゅん間でした。

 今年は、地震が起きたり、大変な1年のスタートとなった人たちも多いと思いますが、私は、この「小さなキセキ」が起きて、みんながいい年を送れるといいなと思いました。

 

体育:なわとび(3年生)

 3年生が、なわとびの授業をしていました。3年生ともなると、色々な跳び方ができますし、「自分で目標をしっかり立てることができるのだなあ」と思いながら見ていました。

 なわとびと並行して、向こう側では、「大谷選手のグローブ」を使ってキャッチボールをしている子供もいました。3個のグローブ(1個は左利き用)をうまく活用するには、このような使い方もいいなあと思いました。

 本校では、(現段階では、)「学級担任を通して、授業時間での活用であれば、使い方は自由」としており、「大谷選手のグローブ」は、よく活用されています。

 

図工作品:色々な家(2年生)

2年生が、図工で、色々な家を作っていました。しばらく眺めていましたが、どの家にも入ってみたいなあと思いました。

*一番上➡「みんなの家」

 ・・・のり付けに、大変苦労したようです。

 真ん中➡「いろんなまどがあるたてもの」

 ・・・カッターナイフの使い方に、苦労したようです。

 一番下➡「たいほうや星の家」

 ・・・いろいろな形の窓を作ることをがんばったようです。

AED

 本日、旧AEDが、新AEDに変わりました。保健室の先生と一緒に、業者さんから説明を受けました。

 性能もだいぶよくなっているようです。使用する機会がないことが一番ですが、もしAEDを使用する場面がありましたら、全教職員で日頃の学びや訓練の成果をしっかり発揮して、子供たちを守りたいです。

 

走り高跳び(3年生)

 2月6日、3年生が走り高跳びの授業をしていました。バーを使わず、衣服に使用するゴムを利用していました。ゴムを使用することによって、子供たちのバーに対する恐怖心は消えていきます。走り高跳びの入門期には、よく利用します。

 さて、子供たちですが、水分補給中に聞きますと、「90cm跳べます」「90cm跳ぶことを目標にしています」「6年生では1m以上跳びたいです」など話をしてくれました。

 先生の指導をしっかり聞いて、目標を達成してほしいです。

公害の授業(5年生)

 2月6日、5年生が公害の授業をしていました。4大公害病は、①水俣病、新潟水俣病、③イタイイタイ病、④四日市ぜんそく です。

 これらの公害については、何十年もかけて、公害をなくすための取組があったわけです。

 「被害を受けた人」「公害裁判」「国・県・市町村の取組」「工場の取組」の視点で、調べ学習を展開していました。

*「小学校・中学校(義務教育)の学習内容は、ホントに大事だなあ!社会に出て、役立つことばかりだ!」

と私は、思うのですが、いかがでしょうか?

HPは、「各学年の活躍を平等に伝える」

動物このHPで気を付けていることが、いくつかあり、その1つが、「各学年の子供たちの活躍を平等に伝える」ということです。その学年の記事を掲載した時は正の字を一本増やし、記載回数を記録し、各学年のバランスを考えています。

*あとは、このような時代ですので、写真掲載の場合は、1人の子供がはっきりと目立たないように、「人物はなるべく小さく、場合によっては後ろから撮影」ということも心がけています。

 

 

 

3年生との会話

 昼休み時間、運動場などで、子供たちの遊ぶ様子を見ていました。

 その途中、3年生女子が、ニコニコしてにっこり私に話しかけたそうにしています。

 「どうしたの?」と聞きますと、「私は毎日、学校から帰ったら、梶山小のホームページを見ています。何か新しいことが書いてないかなあと思って」と答えました。

 私は、その子供に、「じゃあ、この会話をホームページに書くので、見てくださいね」と伝えました。

 色々な人にホームページを見てもらっているのだなあと、改めて思いました。

 先日は、大学時代の後輩から、梶山小のHPの感想が送られてきましたし、ひょんな機会に、色々な方々から、感想等をお伺いしていますにっこり

 

正門下の標語part2

 9月26日にも紹介しましたが、常時、正門下に人権標語(三股町教育委員会)が6作品掲示されています。

 今回2作品が新しくなります。その設置を先程されていました。

 *2作品についての写真を貼付します。

 

 

 

 

2月6日の朝

 2月6日の朝は、久しぶりの晴れでした。気温も7度あり、最高気温も16度の予想になっており、気持ちよい朝でした。

 ふと、校庭を見渡すと、5本のサクラの木が目につきました。昨年の春、この5本のサクラの木々の花々が満開で、とてもきれいだったことを思い出します。

 梶山小は、様々な木々に囲まれていて、幸せな学校だと思います。

*写真は、梶山小の5本のサクラの木です。

カラフルロボット(3年生)

 3年生教室に、図工で作成した、カラフルロボットが展示してありました(木材利用)。

 下記写真上の作品名は、「春夏秋冬合体カラフルロボット」です。

 下記写真下の作品名は、「畑をたがやすカラフルロボット」です。

 子供たちの図工作品を見る度に、その自由な発想や柔軟な作品づくりに心を奪われます。

走り高跳び(4年生)

 4年生は、体育で走り高跳びの学習に入っています。本日は、走り高跳びに有効な準備運動や体の動きについて学んだ後に練習をしました。

 現在、学級の中では、95cmを跳べる児童もいるそうです。各人、自分の目標の高さを跳べるように、しっかり取り組んでほしいと思います。がんばれ、4年生!

 

家庭科校外学習(6年生)

 6年生が、本日の1~3時間目、第4地区公民館と眼鏡橋で、校外学習を行いました。家庭科「共に生きる地域での生活」の学習です。

にっこり公民館の資源ごみ回収場で、地域の方と仕分けや片付け、清掃を行い、地域の方と積極的に関わる。

が、目標でした。それプラスで、以下の学習も行いました。

笑う第4地区公民館の近隣にある眼鏡橋の見学及び梶山の歴史について学ぶ。

 2人の講師のもと、多くの学びがありました。講師の皆様、本当にありがとうございました。

2月2日のそうじ

 本校児童は、そうじをいっしょうけんめいにします。そのそうじをする姿に、本当に感心します。

 この1.2年で確立されたものではないことも、よく分かります。みんなが、同じような掃き方、ふき方、運び方などをしますので、かなりの年数をかけた伝統なのだと思います。

 三股町内の小中学校は、全て同じような状況だということです。

4年生掲示板

 4年生の掲示板には、国語「うなぎのなぞを追って」の要約文が掲示してありました。自分の興味をもった箇所を中心にして、はじめ・なか・おわり の構成でまとめていました。

 どの児童も、自分の興味と本文を照らし合わせて、しっかりと要約ができていました。

*1人分だけ紹介します。

 うなぎのなぞを追っては、1930年ごろからウナギのたまごの調査を始めて、80年近くの年月がかかった話です。

 2009年5月22日、新月の2日前の明け方、ついにそのしゅん間はやってきました。ウナギのたまごらしいものが2つとれたのです。大きさは、ほんの1.6ミリメートル。船内は、期待とこうふんに包まれました。船の研究室のモーターに映し出されているたまごは、にじ色に輝いていました。

 筆者の「にじ色にかがやいていました」の表現が、筆者の気持ちもにじ色と考えているのかなと、私は思い、とてもよい表現だと思います。

国語の授業(6年生)

 1日に1回は、各教室での授業の様子を見たいと考え、時間をつくって、7つの学級の「子供たちの様子」を見せてもらっています。

 1年➡けやき学級➡2年~6年、途中、家庭科室や図書室、理科室、体育館や運動場等も。

 最後が6年教室になることが多いのですが、6年生ともなると学習内容のレベルが高くなります。義務教育は9年間ですが、6年目の年ですので、それはそうだなあと思います。

 今日も、「人を引きつける表現」というテーマで、倒置法、反復、比喩、擬人法等を習得しようと、みんな一生懸命でした。

 どの学年どの教科の授業内容も、どれもこれも大事な内容ばかりで、日本の義務教育はすごいなあ(整理統合されているなあ)と、今さらながら思います。

算数の授業(2年生)

 2年生が算数の授業をしていました。数直線を使って大きな数を表す勉強でした。

 習熟の時間に学級担任が、「もっと難しい問題をだすよ!」と言いますと、子供たちから、「やったー!」という声が聞こえました。

 つまり、子供たちは、まだまだ難しい問題に挑戦したい!と思っているということだと思います。

 すごいなあと思いながら、教室を出たことでした。

体育の授業(1年生)

 1年生が、体育でなわとびの授業をしていました。みんなで、お互いの跳び方を確認し合っていました。

 昨年なわとびを始めたときは、前跳びもできていなかった児童が、最近は、前跳び・後跳び、交差飛びまでできるようになっています。全体的にも、色々な跳び方ができるようになっています。

 1年生でここまで跳べるようになると、今後も、とても楽しみだと思います。

2月1日

 今日は2月1日です。むかしから、「一月往ぬる二月逃げる三月去る」の慣用句から、「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言われています。

 日本はむかしから、正月から3月まで行事が多く、あっという間に過ぎることを表現しているのだと思います。

 今朝、立ち番指導をしている際に、子供たちが話しかけてきました。そのいくつかを紹介します。

・「校長先生、お別れ遠足はいつですか?」

・「校長先生、今日は、○○さんの誕生日です(誕生者は隣)!わたしが一番初めに、おめでとうをいいました!」

等々。

*ちなみに、お別れ遠足は、3月1日(金):上米公園を予定しています。子供たち、楽しみなんでしょうねえにっこり

 誕生日の話は、6年生同士の話です。ほっこりしますよねほくそ笑む・ニヤリ

教室に入る前に(4年生)

 教室入口の掲示の第7弾は、「東北地方を覚えよう!」です。

 東北地方となると、すこし遠いなという印象でしょうかにっこり

子供たちには、将来、47都道府県の様々な場所を訪問してほしいと思います。

 その時のためにも、47都道府県の知識は必要ですよね。

生活科(2年生)

 1月31日、2年生が生活科の授業をしていました。「自分のことをまとめよう」というテーマで、自分たちのこれまでをふりかえる授業のようです。

 子供たちは、「自分が初めて口にした言葉」「幼稚園や保育園での思い出」「小学校に入学した時に思ったこと」などを、まとめていました。途中、質問がある児童は、先生の周りに集まって質問をしていました。

外国語活動(3年生)

 1月31日、3年生教室では、外国語活動の授業がされていました、マーティン先生と学級担任が、しっかりTT(チームティーチング)を組んで、役割分担をしながら授業を展開していました。

 マーティン先生が、会話の練習の中で、問題を出されていました。「私(マーティン先生)が今までに訪問した国は何か国でしょう?」という問題です。

 答えは10ヶ国でしたが、その国旗まで紹介してくださいました。

算数の授業(4年生)

 4年生の算数の授業を見ていました。子供たちが、先生の解説を「うんうん」「ヘー」「そうなんだ」と、つぶやきながら真剣に聞いていました。

 子供たちが、友達や先生の話をしっかり聞いており、やっぱり、「しっかり聞き合える教室づくり」が大事だなあと思いました。