2016年12月の記事一覧

2学期の終業式!

 12月22日(木)、2学期の終業式がありました。初めに、1年生の鎌田えみさん、3年生の田村こうだいさん、4年生の坂口りんさんが、児童代表として、2学期がんばったことや、これからがんばりたいことを、大きな声で発表してくれました。学年に応じた見事な発表でした。
 そのあと、校長先生から、全児童に2学期のがんばりに対する賞賛の言葉がありました。みんな、真剣な眼差しで聞いていました。
 翌日から、ちょっと長めの冬休みになります。有意義な休みになるように過ごしてほしいです。

0

「学年の集い」ありました!

 きのう(12/14)、各学年とも、ワークスペースで、学年の集いが行われました。
 今月の歌を歌ったり、先日実施された「持久走大会」の表彰を行ったり、各学年とも学年に応じた集いとなっていました。また、学期末及び年の瀬ということもあって、校内外での生活について、時間を費やしている学年がほとんどでした。あと、もう少しで、冬休みです。しっかり、学期のまとめをしてほしいです!
0

持久走大会 実施!

 きょう(12/8)、全学年、持久走大会がありました。体育の時間、業間の時間等に練習してきた成果を発揮してくれました。朝の冷え込みが厳しい中、1校時にスタートした1年生も、この寒さに負けず、一生けん命に走りとおしました。その他の学年も、途中で、諦めることなく、見事な走りを見せてくれました。

0

2学期最後の参観日ありました!

 きょう(12/2)、2学期最後の参観日がありました。各学級とも「人権感覚を育てる」授業でした。命を大切にすること、相手に対して思いやりをもつこと等、学級活動をとおして、心の教育を実施しました。全校児童が、豊かな心が醸成されることを願っています!

0

「人権の花」運動に係る感謝状贈呈式!

 きょう(12/1)、体育館で「人権の花」運動に係る感謝状の贈呈式が行われました。これは、6年生が中心になって、花の栽培をすることによって、情操を豊かにし、命の大切さや相手への思いやりを身に付けてきたことに対して贈られた感謝状です。
 6年生の松榮ももさんが、児童を代表して感謝状を受け取り、同じく6年生の田村みゆさんが、児童を代表してあいさつを行いました。
 
 感謝状贈呈式のあと、人権擁護員の方による人権に係る話がありました。この話に華をそえるために、マスコットのぬいぐるみの「あゆみちゃん」と「まもるくん」も登場してくれました。子どもたちから、大きな歓声があがっていました!人権について考えるよい機会となりました!

0