2018年7月の記事一覧

親子ふれあいキャンプ


 PTA父親倶楽部主催の「親子ふれあいキャンプ」が行われました。ヤマメのつかみ取りと塩焼き、夕食のハンバーグカレー作りなど普段できない体験活動ができ、子どもたちのよい思い出になったようです。皆さん、お疲れ様でした。
0

1学期終業式


 1学期終業日、終業式を行いました。終業式では、代表の2年生児童・4年生児童が、1学期にがんばったことを元気よく発表しました。校長先生は、三股西小の「西っ子五気」をがんばった子どもたち(代表で6年生4名)を表彰しました。
0

弁護士による授業をしました!


 宮崎県弁護士会の現役の弁護士による授業を、5年・6年で行いました。テーマは「いじめ」。いじめの実例や、分かりやすい例えをもとに、いじめにみられる人間関係、いじめの様相、法律から見たいじめなどについて考えました。子どもたちは、いじめは許されない行為であることを学ぶことができました。
0

おにぎりの日


 本校では、学期に2回ほど「おにぎりの日」を設けています。給食時間、子どもたちは学級担任からラップをもらい、思い思いにご飯をにぎりおにぎりを作って、おいしそうに食べていました。
0

学校訪問が行われました



 学校訪問が行われました。教育委員会、教育事務所の先生方が本校を訪れ、本校の子どもたちや先生方の様子をじっくり観察されました。子どもたちのがんばりや、先生方の指導にたくさんの称賛をいただきました。
0