2018年10月の記事一覧

2年生、まちたんけん


 2年生は、生活科の学習で学校の近くにある店舗や書店、事業所、銀行、保育園などを見て回りました。たくさんの保護者の方々に協力をいただき、各グループに付いてもらいました。子どもたちは楽しそうにたんけんしていました。
0

原先生、おめでとうございます!


 平成30年度宮崎県教育職員表彰式が行われ、本校の原圭史教諭が「教育功労者表彰」を受賞しました。県内で数名という大変名誉な表彰です。原先生の永年のICT教育の実践、研究論文、自校や他校での研修講師などの業績が認められたものです。本校にとってもたいへん名誉なことです。
0

5年宿泊学習は楽しかった!






 5年生は、青島青少年自然の家に1泊2日で宿泊学習に行きました。
 1日目はフィールドアスレチック、ナイトウォーキング、2日目は野外炊飯の活動を行いました。フィールドアスレチックでは、グループでいろいろなアスレチックに挑戦し、楽しい汗を流しました。野外炊飯では、班でかまどに火を起こしカレーライスを作りおいしくいただきました。
 2日間で「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を学び、大きく成長した5年生でした。
0

5年稲刈りをしました!


 6月に田植えをした稲が、台風の被害にもあわず順調に成長し、たくさんの穂が実りました。先日、5年生全員で稲刈りをしました。たくさんの実りに、子どもたちはとてもうれしそうでした。収穫したもち米は、11月の三股町よかもん市で販売する予定です。よしき農園の皆様、ありがとうございました。
0

交通安全教室・3年スーパー見学


 本年度2回目の交通安全教室を、各学年ごとに全学年で行いました。下学年では信号の意味や正しい道路横断の仕方を、上学年では自転車の正しい乗り方を学習しました。けいゆう自動車学校の指導員の皆様、ありがとうございました。

 3年生は、社会科の学習で、グループに分かれて、学校の近くにあるスーパーやコンビニエンスストアなど店舗の見学をしました。お店の方からお店で働く人の工夫や苦労を聞き、店内を見学しました。新しい発見がたくさんあったようです。
0

給食試食会・学校参観日




 10月の学校参観日を行いました。あわせて1年保護者の希望者の給食試食会も行いました。
 各学級では、担任の熱心な指導のもとで、児童が熱心に学習に取り組む姿が見られました。6年では、将来の喫煙防止につながる授業を行いました。保護者の皆様、参観・懇談、ありがとうございました。
0

2年食育の授業


 2年では、三股小栄養教諭の先生に協力をいただき、食育の授業を各学級で行いました。子どもたちは食べ物が体内で栄養に変わる様子を、絵や図を見ながら楽しく学んでいました。
0