2018年11月の記事一覧

持久走練習に取り組んでいます!


 週に2~3回、持久走の練習をしています。全校800人が一斉に運動場を走ります。来週の持久走大会に向けて、どの児童も一生懸命に取り組んでいます。全員記録を伸ばしてほしいものです。
0

5年生もち米販売体験活動


 5年生が田植え、稲刈りをして収穫したもち米を、みまたんよかもん朝市で販売する体験活動を行いました。代表の子どもたちの元気な呼び声にお客さんが次々訪れ、40袋を40分で完売しました。よしき農園の皆様、ありがとうございました。
0

5年認知症サポーター養成講座


 5年では、三股町福祉課地域包括支援センターの御指導により、「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症の方にどう接すればよいかを学ぶことができました。支援センター、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
0

オープンスクール・PTAバザー



 オープンスクール(自由参観)を行いました。各学級、道徳の授業を1コマ、他の教科等の授業を1コマ実施しました。5年生は、10月に収穫したもち米を販売するための袋詰めを行いました。11月25日(日)みまたんよかもん市で販売する予定です。
 参観者の皆様、授業参観ありがとうございました。
 PTAバザーも行われ、たくさんの保護者・地域の方が出品物を購入していました。PTA事業部の皆様お疲れ様でした。
0

三股町小・中学校合同音楽会


 三股町小・中学校合同音楽会が三股町文化会館で行われました。本校は4年生が代表で出演し、合唱曲とリコーダーメドレーの演奏を披露しました。大勢の人前で緊張しながらも立派に演奏を発表することができました。
0

三股町文化祭に出品



 三股町文化祭に出品する作品です。各学年とも図画や習字、絵手紙などを、折紙クラブも折紙の作品を出品しました。11月10日(土)・11日(日)に三股町武道体育館に展示されます。
0

6年生の音楽発表会


 校内で6年生の音楽発表会を行いました。6年各学級ごとに「八木節」を演奏し、下学年の児童に聴いてもらいました。どの学級もぴったり息の合った演奏をして大きな拍手をもらっていました。
0

大野勇太さんのコンサート


 東京・南九州を中心に活躍されているシンガーソングライターの大野勇太さんを招き、「夢を語る」コンサートを行いました。キャリア教育と関連させ、夢をもつこと・夢に向かって努力することについて語ってもらいました。代表楽曲「吉都線」を子どもたちと一緒に歌い、大変盛り上がりました。
0

1年生、保育園・幼稚園児と交流!


 近隣の幼稚園・保育園の園児約180人を本校に招いて、1年生児童との交流活動を行いました。1年生が手作りのおもちゃやゲームを準備し、幼稚園・保育園の園児に教えたり、お世話をしたりして、一緒に楽しく過ごす様子が見られました。
0