2018年12月の記事一覧

2学期終業式


 2学期終業の日を迎え、終業式を行いました。初めに、代表児童の3名が、2学期に頑張ったことやよかったことを上手に発表しました。校長先生からは、「笑顔を大事に」という話がありました。終業式後には、2学期にあいさつやボランティアなどに積極的に取り組んだ児童を「善行児童」として、全校の場で称賛しました。
0

1年生、野菜と仲よくなろう


 1年では、三股小栄養教諭の先生による食育の学習をしました。野菜の栄養やその働き、食べ方の工夫などについて、1年生が一生懸命考えたり、発表したりしました。これから、学校の給食でも、家庭の食事でも、野菜をしっかり食べてほしいと思います。
0

親子寄せ植え教室


 家庭教育学級で「親子寄せ植え教室」をしました。シクラメン、ビオラなど冬の草花を飾り鉢にアレンジして植え付けました。親子で仲良く力を合わせて寄せ植えをつくる様子が見られました。皆さんとても上手にできていました。
0

5年家庭科調理実習


 5年の家庭科「食べて元気に」の調理実習で、保護者の協力をいただき、子どもたちが味噌汁作りに挑戦しました。ベテランのお母さん方の指導で、どのグループもおいしい味噌汁が出来上がったようです。お母さん方ありがとうございました。
0

持久走大会


 校内の持久走大会を行いました。天候が心配されましたが、後半は日が差す中、どの学年の子どもたちも一生懸命に走り、全員完走する姿が見られました。参観された保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。
0

5年生もちつきをしました


 5年では、学年レクリエーションで、先月稲刈り・脱穀をしたもち米を使い、もちつき大会をしました。今市地区婦人部の方々、よしき農園の方々、保護者のみなさんの協力のもと、子どもたちがもちをついて丸め、つきたてのもちを味わいました。とても楽しい活動となりました。
0