2019年3月の記事一覧

先生方とのお別れ


 本校を転出・退職される先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。本年度末は、校長先生を初めとする15名の職員が転出または退職することになりました。お別れの式で、子どもたちは、出て行かれる先生方の言葉をしっかりと受け止め、別れを惜しんでいました。転出・退職される先生方の新しいところでの活躍を祈り、全員で見送りをしました。
0

平成30年度修了式


 平成30年度の修了式を行いました。まず、校長先生から、各学年の代表児童に「あゆみ・修了証書」を手渡しました。次に、1年生と5年生の代表児童が、3学期・1年間でがんばったことや次の学年での抱負を発表しました。立派な発表でした。最後に、校長先生から全校児童にこの1年間よくがんばってきたことを称え、歌の生演奏のプレゼントがありました。
0

平成30年度第30回卒業式


 平成30年度第30回となる卒業式を行いました。教育委員会、御来賓、保護者、職員、在校生が見守る中、卒業生127名は、校長先生から卒業証書を一人一人手渡されました。校長、教育委員会、来賓の方々からお祝いの言葉を受け、在校生と別れの言葉を交わし、全卒業生が喜びと希望を胸に、本校を巣立ちました。中学校での活躍を期待します。
0

卒業式の予行をしました


 卒業式の予行を行いました。卒業する6年生は、卒業証書を受け取る作法や礼の仕方をしっかり練習していました。また、式に参加する5年生と交わす「別れの言葉・歌」の練習もしました。全員が、「感謝の気持ちを伝える」という思いをもち、真剣な態度で練習する姿が見られました。3月25日の卒業式は、きっとよい卒業式になることと思います。
0

朝の清掃


 本校では、週3回の昼の清掃以外に、週1回の朝の清掃を行っています。朝一番に、全学年の子どもたちがそれぞれの担当場所を熱心に清掃します。5年生や6年生が一生懸命そうじする姿を見て、下級生も一生懸命取り組む姿が見られます。よい伝統を受け継いでいってほしいと願っているところです。
0

ボランティアの方々への感謝の集い


 登下校みまもりたい、クラブ活動の外部指導者、読み聞かせボランティアなど、ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝える「ボランティアの方々への感謝の集い」を行いました。6年代表児童のお礼の言葉の後、ボランティアの方にお礼の花鉢を渡しました。また、みまもりたいの方々には、5年生が稲作・米販売の益金で購入した手袋を贈りました。ボランティアの方々は大変喜ばれていました。
0

お別れ集会・お別れ遠足



 お別れ集会・お別れ遠足を行いました。お別れ集会では、子どもたちが学年ごとに、もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちをメッセージやダンス、歌や演奏などで伝えました。とても感動的でした。お別れ遠足では、上級生が下級生の手を引いて、公園まで約2キロの道のりを歩きました。公園では、記念写真を撮ったり、鬼ごっこ・縄跳び・ボール遊び・遊具遊びをしたりして楽しく過ごしました。子どもたちはとても満足していたようです。いい遠足になりました。
0