2019年7月の記事一覧

親子陶芸教室


 夏休み中に、家庭教育学級で「親子陶芸教室」を開催しました。町内にあるむかひ窯の陶芸家福山先生を講師に、18組の親子が、手ひねりの創作に熱心に取り組みました。1時間半ほど奮闘し、茶碗、皿、カップ、花器、虫の餌入れなど、思い思いの作品が出来上がりました。夏休み終わりには焼き上がる予定です。焼き上がりが楽しみです。
0

第1学期終業の日


 第1学期終業の日でした。終業式では、代表児童が「1学期に頑張ったこと・できるようになったこと」を発表しました。校長先生からは、「頑張ったことを振り返って、次の目標を立てること」などのお話がありました。終業式後、各学級では、担任の先生から一人一人に「あゆみ」(通知表)を手渡しました。子どもたちはうれしそうに受け取っていました。
0

学級写真・全児童写真


 三股西小学校は、平成元年に創立し昨年度で30周年を迎えました。そこで、本年度「創立30周年記念事業」として、創立記念写真の撮影、創立記念式典の開催、創立記念誌の作成を進めているところです。先日、学級写真の撮影と全児童写真の撮影を行いました。航空写真の撮影も行う予定でしたが、天候不順のため2学期に延期となりました。
0

PTA救命法講習会


 夏休み中の学校のプール開放、各地区のプールの開放に伴うPTAの監視者のために、PTA主催の救命法講習会が行われました。講習会では、日本赤十字社の指導員の方を講師に招き、プール監視のポイント、心肺蘇生法(人工呼吸と心臓マッサージ)、AEDの使用の仕方について、講習を行いました。万が一の場合に備え、参加した保護者が熱心に講習を受けていました。
0

7月の学校参観日



 7月の学校参観日を開催しました。今回は、「いのちの教育週間」にあわせて、全学年全学級で「いのち」に関する授業を行いました。1学年では学級活動「なかまづくり」、2学年では道徳科の授業、3学年では保健「わたしたちの体」、4学年では道徳科の授業、5学年では学級活動「インターネットの正しい利用」、6学年では道徳科の授業を行いました。たくさんの保護者の皆様に参観をいただき、ありがとうございました。
0

1年の英語の授業


 本校では、昨年度から英語教育の研究に取り組んでいます。本来外国語(英語)活動の授業は3年以上の学年で行いますが、本校では1年・2年でも年間数時間の英語の授業を行います。先日、1年の英語活動の研究授業を行いました。1年生が、What fruit do you like? I like bananas. ( grapes, apples, ・・・) という英会話で、教師やALT、友達と積極的にやりとりをする様子が見られました。本校は、本年度10月には、教職員を対象とした授業公開を行う予定です。
0

PTAミニバレー大会



 PTAミニバレーボール大会が行われました。各学年対抗で、4つのリーグに分かれ、勝敗競うゲームを行いました。どのチームをチームワークがよく、好プレー、珍プレーの続出で、大きな声援と笑い声が響き渡っていました。ゲームや応援を通して保護者同士や学校職員との親睦が図られ、楽しいミニバレー大会となりました。
0