2019年9月の記事一覧

秋季大運動会




 台風接近のため延期しましたが、さわやかな秋空の下、運動会を開催することができました。どの学年も、どの団の児童も、これまで約3週間の準備や練習の成果を十分に発揮し、鍛えられた力と技と団結力を発表することができました。優勝した団も、優勝を逃した団も、精一杯頑張ったことに満足していた様子でした。保護者や家族の皆様、地域の皆様、ご声援、ありがとうございました。
0

運動会の延期について(お知らせ)

 9月22日(日)の予定しておりました本校の秋季大運動会は、台風17号の接近に伴う雨天が予想されるため、9月24日(火)に延期いたします。
 保護者・地域の皆様、学校関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
 なお、9月22日(日)はそのまま授業日とし、9月25日(水)は振替休業日とします。
0

航空写真撮影


 本校は、平成元年創立で、昨年度30周年を迎えました。そこで、学校関係者及びPTAが創立30周年記念事業を企画しています。その事業の1つとして、航空写真撮影を行いました。運動場に全校児童・職員が、本校校章の模様の隊形に並び、上空の飛行機から撮影をしました。撮影した写真は、クリアファイルに印刷し、全校児童、学校関係者に配付する予定です。
0

運動会の全体練習



 運動会の全体練習をしました。この日は、開会式、エール交換、応援合戦、1年生の走、2年生の団技、5年生のリレーを行いました。赤団、白団、青団とも、競技や応援に一生懸命取り組み、技と力と元気を競い合いました。5年生、6年生の役員の動きも練習しました。役員も活動の内容や動きをしっかり確認していました。9月22日の運動会本番が楽しみです。
0

4年生、短歌の学習


 4年生の国語の学習で、「しきなみ短歌の会」の方々を講師にして、短歌の作り方の学習をしました。2時間に分けて授業を行い、1時間目は短歌の基本形、グループでの短歌作りを、2時間目は一人一人短歌の創作をしました。4年生は、短歌に興味をもち、熱心に取り組み、それぞれ身近な出来事を題材に、様子や気持ちを率直に表した短歌を作ることができました。
0