2019年12月の記事一覧

2学期終業の日


 2学期終業の日を迎えました。終業式では、代表児童が2学期頑張ったこと、足りなかったことなどの振り返りを発表しました。終業式の後、各学級では、2学期の「読書頑張り賞」の表彰や、冬休みの生活・学習の指導などがありました。その後、児童一人一人に「あゆみ(通知表)」が渡されました。児童は皆、あゆみを受け取り、うれしそうに見入っていました。
0

家庭教育学級、親子しめ飾り作り


 家庭教育学級では、親子で、お正月のしめ飾り作りを行いました。講師の「花店彩の葉さん」から作り方を教わり、親子でデザインを考え協力して作り、思い思いのしめ飾りができあがりました。どの家庭にもよいお正月が来ることでしょう。ちなみにしめ飾りの発祥は、宮崎県だそうです。
0

6年、いじめ防止教室


 6年では、宮崎県行政書士会の方を講師に、「いじめと人権について」というテーマで学習をしました。人権の意味や歴史、人権を守ることの大切さ、人権やいじめに関する法律がたくさんあることなどを、プレゼン画面を見て詳しく教わりました。6年生は、いじめが法的にも許されない行為であることを知り、いじめをしない・させない意志を強く持った様子でした。
0

6年、薬物乱用防止の授業


 6年では、都城警察署生活安全課の方を講師に、薬物乱用防止の授業を行いました。麻薬・大麻などの薬物による健康被害や違法性、たばこやアルコールによる健康被害や年齢制限などについて、分かりやすい映像を見たり、説明を受けたりしました。特に、成長期の子どもたちには薬物が危険であること、薬物の摂取は犯罪になることなど、大切なことを学びました。
0

持久走大会


 校内持久走大会を行いました。これまで3週間にわたって体力づくりをかねて練習してきましたが、どの学年もその成果を発揮して力強い走りを見せていました。ほとんどの児童が完走することができ、自分の記録を伸ばす児童もたくさんいたようです。応援をいただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
0

5年生、もちつきをしました


 5年生は、今年田植え、稲刈りをして収穫したもち米を使って、もちつきをしました。田んぼや稲の提供・栽培管理をしてくださったよしき農園の方々、今市地区婦人部の方々、保護者の協力で、おいしいもちが出来上がりました。5年生は、大喜びでつきたてのもちを味わっていました。
0