2020年2月の記事一覧

参観日(下学年)


 本年度最終となる参観日(下学年)を開催しました。参観授業では、1学年及び2学年は学級ごとに、3学年は学年全体で、一年間の学習発表会をしました。国語の物語の劇、算数の計算、生活科の体験、音楽の合唱や合奏、体育のなわとびやとびばこなど、学習してできるようになったことを発表しました。保護者から拍手をもらい、子どもたちはうれしそうでした。
0

参観日(上学年)


 本年度最終となる参観日(上学年)を開催しました。4学年では、「2分の1成人式」と称して一人ずつ発表をしました。5学年では、各自が考えた「6年生の自分におくる一文字」を一人ずつ発表をしました。6学年では、卒業式で胸に着けるコサージュを参観に来られた保護者に手伝ってもらいながら作る活動をしました。子どもたちは、みんな一生懸命取り組んでいました。
0

大野勇太さんミニコンサート


 本校の家庭教育学級のイベントで、シンガーソングライターの大野勇太さんのミニコンサートを行いました。名前は親から子への初めてのプレゼントという歌、親と子の絆を題材にした歌など、親子で参加するコンサートに合わせた楽曲と語りに、子どもたちも保護者も、楽しいひとときを過ごすことができました。最後は「三股西小学校応援歌」で盛り上がりました。
0

三股西小学校応援歌の合唱録音


 三股西小学校創立30周年記念事業の一つとして、シンガーソングライターの大野勇太さんに「三股西小学校応援歌」を作詞・作曲していただきました。この応援歌には、本校6年生の考えた歌詞も盛り込まれています。この応援歌のプレートを体育館に設置し、序幕式を行いました。また、大野さんの計らいで、児童の歌声入りのCDを作成するため、全校児童で合唱をして音声を録音しました。CDの完成が楽しみです。
0

登下校みまもりたいボランティア


 本校には、児童の登下校時の安全を見守る「みまもりたい」ボランティアの方々が約30名います。冬の寒い朝も、雨の日も、夏の暑い午後にも、交通量の多い交差点や横断歩道に立たれて、児童への声掛けや見守りをしてくださっています。みまもりたいの方々のおかげで、大きな事故や不審者事案もなく、児童が安全に登下校できています。ありがたいことです。
0

読み聞かせボランティア


 本校では、保護者や地域の方々のボランティアによる読み聞かせを行っています。この日は、1年生の各学級で絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちは、絵本と語りにじっと集中して見入り、登場人物に心を寄せたり、時には歓声を上げたりしていました。ボランティアの方々から、「子どもたちから元気をもらいました」と言われました。皆様、ありがとうございました。
0

しいたけのコマ打ち体験


 三股町林業研究会の協力と資材提供により、飼育・栽培委員会の5・6年生児童が、しいたけのコマ打ち体験をしました。研究会の方の説明を受け、子どもたちは、しいたけ栽培用の原木の穴に、椎茸の菌が付いたコマをハンマーで打ち込みました。しいたけができるのは、1年8か月後ということ聞き、子どもたちは収穫できることに胸を膨らませているようでした。
0