2021年3月の記事一覧

登校班長会

 15日の朝の時間に体育館で今年度最後の登校班長会を行いました。この日は、登校班長、副班長だけでなく、次年度の班長、副班長も参加しました。

 会の中では、校長先生から各班の班長、副班長に「1年間、大きな事故無く安全に連れて来てくれてありがとう」と、この1年間集団登校を支えた班長、副班長たちをねぎらう言葉がありました。その上で、次年度に向けて車道にはみ出すのを防ぐために追いこしをしないことや低学年のペースに合わせて歩くことなどを確認しました。密集を減らすために短い時間での集会でしたが、次年度の集団登校を始める上で大事な時間でした。

 明日(16日)からは、新年度の登校班の練習期間として、新しい班長が前に立って連れていき、6年生は後ろから見守り教える役割をします。みんなを安全に連れて来るために気を付けることを下の学年に引き継いでいきます。
0

卒業式予行練習




 3月25日(木)に行う卒業式の予行練習をしました。昨年度は、5年生として卒業式に参加していないので、6年生の子ども達にとって初めて卒業式の雰囲気を体験しました。練習の中では、座り方や返事の仕方について、新しく教わったことをきちんとやりきろうとしていました。着席のタイミングや別れの歌や歩き方など、覚えることがたくさんありますが、2週間後の本番に向けて「がんばるぞ」と気持ちを一つにできた予行練習でした。
0

6年生を送る会




 3月5日(金)のお別れ遠足の朝に「6年生を送る会」を行いました。例年は、全校で体育館に集まりますが、今年は、放送と事前に撮った動画を各クラスで見ながら会を行いました。


 5年生の運営委員が中心となり、6年生と学校に関するクイズや6年生への感謝の言葉を考えて伝えました。また、1年生から5年生が作ったメッセージをそれぞれ6年生の代表に手渡しました。この1年間、朝のボランティア活動や、委員会や行事、学校生活のたくさんの場面でお手本となって頑張ってくれた6年生。どの学年も6年生へのありがとうの気持ちがこもっていました。
0