2021年7月の記事一覧

1学期終業の日でした

 本日は、1学期の終業の日でした。終業式は密を防ぐために、各教室へ映像を配信して行いました。
 初めに、代表児童の2年生と4年生が作文を発表しました。2年生は、習ったコツに気を付けながら体育をがんばったこと、組み合わせをヒントに漢字の学習をがんばったこと、1回も休まずにスイミングをがんばったことを発表してくれました。4年生は、自分の変化と成長を振り返ることができました。友だちの影響でノートの使い方が上手になったこと、友だちをお手本にして大きな声を出せるようになったこと、努力をすれば結果が出ると思うのであいさつやボランティア、発表などをがんばりたいことを発表してくれました。
 次に、校長先生からお話がありました。子どもの間は努力の大切さを教えてもらえますが、人生100年時代、大人になってから80年間、自分でがんばらなければなりません。子どものうちの学びが、それを支えてくれるので、今のうちにしっかり力を蓄えてくださいということでした。また、命の大切さと、自分の命を自分で守ることについても話されました。
 式の後に、生徒指導主事の先生の話がありました。まずは、善行児童の紹介でした。学習面や行動面でがんばった子が紹介されました。また、夏休みに気を付けてほしいことを「水車人火電(すいしゃとかでん)」のキーワードで話されました。さらに、スマートフォンやタブレット等の情報機器を正しく使うこと等について話されました。
【3年生の様子】
3年生の様子3年生の様子
【4年生の様子】
4年生の様子4年生の様子


0

水遊び・水泳の学習を行っています

 本年度は、新型コロナウイルス感染症への対応のために、小プール・大プール、各1クラスずつ、水遊び・水泳の授業を行っています。プール内や更衣の際の密を防ぐためですが、担任が一人で授業を行うので、安全確保のために、必ず他の職員がサポートに入っています。
 回数的には、例年の半分以下になってしまいますし、歓声を上げての水遊びや、手を取り合っての水泳の学習というわけにはいきませんが、子ども達には少しでも水に慣れてもらいたいと思っています。
水泳の授業の様子
0