2025年5月の記事一覧

朝の活動~学年の集い~

 28日(水)の朝の活動の時間に「学年の集い」が行われました。2年生では、全員で「野に咲く花のように」を合唱していました。いつもは各学級で歌っていますが、みんなで歌うと迫力があり、明るく元気な歌声が廊下中に響き渡っていました。

  

 3年生や6年生では、子どもたちが普段取り組んでいる「無言清掃」のよさや友だちのためにと考えて行動している様子などについて話があり、子どもたちはしっかりとした態度で話を聞いていました。

  

 また、5年生では明日から御池少年自然の家で行われる宿泊学習に向けての心構えなどについて話があり、子どもたちは「はい。」と気持ちのよい返事をしながら話に耳を傾けていました。

 

 明日からの天気が気になるところですが、子どもたちが自然の中で協力して楽しく学習活動が行えることを願っています。

0

授業風景~5年道徳~

 27日(火)に、5年生は道徳の時間に責任ある行動について考えていました。子どもたちは、教科書を読んで自分が感じたことや考えたことについて発表し合っていました。内容を聞いていると、教科書の登場人物の立場になって考えたり、自分だったらと自分の立場に置き換えて考えたりしている様子がうかがえました。

  

 今週から先生たちが気軽に普段の授業を参観し合って、授業力や学級経営力を高め合う「授業参観ウィーク」や教育実習が始まり、本校職員や実習生が参観していました。参観者にも学びの多い授業であったと思います。

0

授業風景~2年体育~

 26日(月)に、2年生は体育の時間にサーキットトレーニングに取り組んでいました。子どもたちは、体育館に置かれた平均台やフラフープ、ボールなどいろいろな用具を使って運動していました。子どもたちは、元気いっぱいに様々な運動に取り組み、体力向上に向けて頑張っています。

  

 

 

 運動後は、友だちと協力しながら使った用具をきちんと片付けていました。

 

0

学校ボランティアとの対面式

 23日(金)の朝の活動の時間に、学校ボランティアとの対面式を行いました。本日は、子どもたちの登下校を毎日、見守っていただいている「みまもり隊」の皆様に来校していただきました。

 

 式では、みまもり隊の方々に自己紹介していただいた後、みまもり隊を代表して月野様にお話していただきました。月野様から「絶対に交通事故に遭わせない」という力強いお言葉や、子どもたちの元気あるあいさつから、毎日、お礼の気持ちをもらっているという嬉しいお話をいただき、最後に子どもたちと「おはようございます。」とあいさつを交わされ、体育館中に大きな声が響き渡っていました。

 

  そして6年生の代表児童がこれまで見守ってくださったことへの感謝とともに、これからもよろしくお願いしますという気持ちを自分の言葉で伝えてくれました。

 

 これからも、子どもたちが、みまもり隊をはじめ、地域や保護者の方々に見守られ、元気よく登校できることを願っています。

0

体力テスト~2年生&5年生~

 22日(木)の2・3校時に2年生と5年生は合同で、上体起こしや立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げなどの体力テストを行いました。子どもたちは、先生からの説明をしっかりとした姿勢で聞いて、一つ一つに元気よく「はい」と返事をしていました。そして最後に、2年生と5年生が一緒に活動するペアの確認をしていました。

  

 2年生の体力テストでは、5年生が上体起こしで2年生の足を押さえてくれたり、ソフトボール投げではボールを渡したり、拾ったり、それぞれの結果を記録してくれたりと2年生のサポートをしてくれていました。

 

 

 今日は、5年生が2年生に優しく教えたり、手をつないで連れて行ったり、「頑張れ、ナイス」と声をかけたりと上級生として格好いい姿をたくさん見せてくれました。

 

 2年生も5年生に憧れ、自分たちが上級生になったとき、きっと下級生の面倒を見てくれることと思います。 

 そして、先生方も子どもたちに負けることなく頑張っています。

 

 今朝、午前7時前から2年と5年の先生方は、運動場に出てソフトボール投げのライン引きをしていました。本校の先生方は、子どもたちのためにという思いで一生懸命に取り組んでいます。

0