日記

富っ子ダイアリー

日曜参観日、PTA総会

 21日(日)は、今年度最初の参観日でした。あいにくの雨模様でしたが、授業参観、PTA総会に多くの保護者の皆様の参加をいただきました。それぞれの学級が、国語や算数の時間割で、自己紹介や音読発表、意見の発表などそれぞれの児童の学習や活動の様子を見ることができました。中には、保護者の協力をいただきながら、学習を進める場面もありました。

 授業参観後には、体育館に場所を移動して地区集会、学級懇談会、PTA総会を行いました。参加された保護者の皆様、たいへんお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。

  

         

家庭訪問のため早めに下校

 この前1年生が入学したと思ったのですが、今週は午後から家庭訪問、今週末は、日曜参観日、PTA総会が予定されています。新学期がスタートして2週間になりますが、それぞれの子どもたちが担任の先生と順調に学校生活を過ごすことができていることをうれしく思います。

 児童は、家庭訪問のため午前中4時間授業で早めの下校でした。運動場に集合して、登校班ごとに並んで集団下校しました。家庭訪問は本日が最終日でした。保護者の皆様、お忙しい中、訪問の時間を調整していただきありがとうございました。

   

富っ子集会(1年生歓迎集会)

入学した1年生を迎えて、歓迎集会を行いました。運営放送委員会の児童の進行で会が始まりました。

 今回は、学校生活に少しだけ慣れてきた1年生の自己紹介からスタートしました。1年生は、緊張しながらも自分の名前、すきなことや好きなキャタクターなどの紹介をしました。画用紙に絵を上手にかいて、上級生にわかるように話すことができました。

 次に、全校児童で交流のためのゲームをしました。ゲームでは、指示された内容について、仲間を見つけたり集まったりするものでした。①集団登校の班で集まってください。②同じ誕生日の月の人と集まってください。というお題でした。意外とスムーズに集まることができて、見ていた先生方もビックリされていました。

 このような時間を通して、1年生の緊張がほぐれ、上級生との交流が深まっていくと思います。

  

  

         

 

宮日こども新聞に俳句が掲載されました。

 富吉小学校では、日頃から児童の作文や俳句などを、新聞に投稿する取組をしています。その結果、よい作品が選ばれ、新聞に掲載されています。

 13日の宮日こども新聞「宮日文芸」欄には、同時に4名の児童の作品が掲載されました。とてもうれしいことです。作品を紹介します。

 「ねこのこい不気味な声に飛び上がり」 5年 上田 こうざ さん

 「友だちとずっといたいな春の風」 4年 黒木 あい さん

 「さか上がりもっと足上がれ山わらう」3年 末廣 さき さん

 「ジャンバーをぼくからうばう春の風」4年 井上 たけとし さん

 どの句もその時の情景がよくわかる作品です。

地域の方へお花を

 富吉小学校の卒業式や入学式を飾った花の苗を地域や保護者に無料配付しています。花の種類は、パンジー、ビオラ、ペチュニアです。これまで、担当の先生方や児童の委員会活動、ボランティア活動でお世話をしてきたものです。

日頃からお世話になっている保護者や地域の皆様への感謝の気持ちを届けます。いつもありがとうございます。