学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

英語でCM挑戦

 5年生教室で3,4人の班になって、何やら練習しています。話を聞くと日本各地の様子を英語で紹介するようです。タブレットをテレビカメラにして、自分たちを自撮りしていました。また、その土地の様子について紹介文を自分たちで考え、それをタブレットの翻訳機能を生かして英語に直し、長い文であれば、班員で話し合って、伝えたい言葉を抜き出して短くするなど工夫を重ねながら発表練習をしていました。タブレットを使うことでこれまで子どもだけではできなかった活動も可能となり、子どもたちの活動や学びの広がりを感じさせられました。

2月4日の給食

ミルクパン かぼちゃひき肉フライ ブロッコリーとコーンのサラダ 白菜ときのこのスープ 牛乳

第4回学校運営協議会

 1月31日(金)に第4回学校運営協議会を行いました。まずは、学校の様子を見ていただき、その後学校評価の結果を見ていただきました。学校運営協議会の方々からは、高い評価をいただき、とてもうれしく思いました。また、協議の中では今後地域と学校が協力していくことで、学校の教育活動の質があがっていくのではと期待されるような御意見もいただき、とても有意義な会となりました。

2月3日の給食

ごはん いわしの梅みそ煮 宮崎県産高菜の油いため みそけんちん汁 節分豆(黒糖) 牛乳

算数の山場(割合・速さ)

 5年生の算数の学習内容で一番の山場が割合や速さに関する問題です。この日も秒速、分速、時速の換算に取り組んでいました。「速さが速くなるから・・・」、「時間が短くなるから・・・」と状況を考えながら答えを導いてきます。さらには、「これはメートルでこれをキロメートルにするから・・・」と単位にも気を付けることになります。教頭先生も指導に加わり、友だち同士で教え合い、チェックポイントを確認しながら課題に真剣に向かい合っていました。

全校縄跳び

 この日は昼休みに体育委員会児童の呼びかけで、全校縄跳びがありました。運動場いっぱいに広がり前跳びや普段練習してきた技を披露します。自分たちの体育の時間ではなかなか見られない難しい跳び方する高学年児童に驚いている低学年児童もいました。「よし、いつかは自分も跳びたいな」と新たな目標や意欲につながった児童もいたのではないでしょうか。少し寒さのある日でしたが体も心も温かくなる時間でした。

みんなでひみつを見付けよう

 1年生がみんなで顔を寄せ合って班で活動をしています。見てみると班毎にゴリラやシロクマなど調べたい動物を決め、その動物について書いてある本を調べているようです。その動物の赤ちゃんの頃の大きさや体の特徴など課題に沿って調べていました。毛に覆われて隠れている耳があるのか、ないのかなど子どもたちなりの気付き・発見も出し合っていました。どんどん埋まっていくワークシートを見ていると子どもたちの関心の高さがうかがえました。後日、調べたことをもとにクイズ会を行っていましたが、とても盛り上がっていました。

 

心の健康(学校保健委員会)

 参観日に合わせ、5,6年児童、保護者合同の学校保健委員会を開催しました。今回は心の教育の関連で「嫌な気持ちになったときの対応」についてスクールカウンセラーの高橋先生に講話をいただきました。嫌な気持ちは危険から心身を守る大切な感情であることを確認した上で、心がざわざわしているときに一度落ち着いて考えるきっかけをつくるためのリラックス運動や自分に合った生活の中での解消法について体験的に学ぶことができました。併せて保健室前にも心の健康への児童の意欲の喚起のためにリフレーミングの掲示もしています。

心ふれあい参観日

 今回の参観日は「心ふれあい参観日」で道徳や総合的な学習の時間等の授業が進められました。自分の心身の成長の振り返りや自他を意識した考え方を深めるなど今の児童の時期や実態に合った活動がされていました。6年の学級では、保護者もまじえてこの1年間を振り返る「すごろく」を行い、止まったますのテーマ(自分に起こった出来事や考えたことなど)を発表し合っていました。自分の成長の確認やこれからの自分の言動等について考えの深まった時間になったようです。

 

1月27日の給食

ごはん 鮭の塩焼き 刻み昆布と大豆の炒め物 しめじと小松菜のみそ汁 牛乳

YDキャリア教育(6年)

 1月23日に山田小学校を会場に6年生のYD学習が行われました。まちづくり協議会の御尽力で講師をしていただいた6名のブース(印刷業、消防団、福祉、保育士、美容師、肥育牛農家)でその職に就いた理由や仕事の喜びややりがい、専門的な技術や知識等について学びました。美容師のブースでは実際に練習用の人形の頭髪にアイロンを当て、髪をストレートにする作業を児童がする場面があり、曲がっていた髪がすーっと伸びる様子に驚きの声が上がっていました。講師の方の話には将来自分がやりたことがある人はその思いを大切にし続けてほしいという話もきかれました。今回の貴重な体験が子どもたちが将来を見つめるときの指針の一つになることでしょう。

1月24日の給食

ごはん ミルフィーユとんかつ 一食とんかつソース 添えキャベツ さつま汁 牛乳 

昼の放送

 毎日、給食の時間は昼の放送があり、食事の時間を和やかな時間にしてくれます。この日は図書委員会の児童が給食感謝にちなんだ本の読み聞かせ(ブックトーク)があり、二人で台詞を分け合い、上手に言葉を掛け合っていました。しっかり練習したことがうかがえました。また、2年生の児童もおもちゃ祭りへの招待について話をしました。伝えなければならない情報をしっかり一つ一つ伝えようとする気持ちが表れていました。二組とも大きくハキハキとした話し方で上手に伝えていました。

都城大弓体験(3,4年)

 都城市の伝統工芸でもある都城大弓の制作についての体験教室を多目的室で行い、3,4年生が参加しました。竹を組み合わせることやひもを巻き付けてくさびを打ち込んで少しずつ竹が曲がっていく様子を間近で見て、子どもたちからも感嘆の声がもれていました。タブレットで自分が知りたかったことを記録する姿、質問の時間にはどんどん質問が出るなど、興味の高さを感じました。後半は実際に竹にかんなをかける作業を一人ずつ体験し、削った竹のかんなくずを宝物のようにもっている児童もいました。