ブログ

教育活動

創立150周年記念式典を行いました。

オープニングセレモニーの俵踊り

実行委員長永友様のお話市長池田様のお話5・6年によるプレゼンテーション閉式の言葉

11月6日(日)9:30から創立150周年記念式典を行いました。感染対策をしっかりと行い、市長池田様、教育長児玉様をはじめ、たくさんの来賓の方々に来ていただいました。子どもたちによる伝統芸能『俵おどり』で式典がスタートしました。子どもたちは、緊張していたようですが、その緊張が分からないほどしっかりと元気よく踊ることができ、来賓の方々から大きな拍手をいただきました。その後、実行委員長永友様・校長挨拶、市長池田様からのお祝いのお言葉をいただきました。池田様からは、子どもたちにこれから成長していく上で大切なことについての話をしていただきました。その後、子どもたちの発表でした。まず5・6年生による『高崎麓小学校の歴史』の発表をしました。高崎麓小学校のことをよく調べたプレゼンテーションで、堂々とした態度で発表できました。次に、全校児童による『ふるさと』の演奏と歌の発表をしました。ふるさとの演奏では、ハンドベルとトーンチャイムを使って演奏しました。音を合わせて、リズムよく演奏をすることができ、楽器の音色が体育館いっぱいに広がりました。

 今回の式典は、子どもたちの発表の場面が多かった内容でした。先生方の指導と子どもたちの練習の頑張りで、よい発表ができました。来賓の方々からも「よい式典だった」「子どもたちの姿を見て、涙が出てきました」等たくさんのお言葉をいただき、本当にうれしく思いました。

 新たな一歩を踏み出し、職員一同心を合わせて、保護者・地域の皆様とがんばっていきたいと思います。

150周年記念式典に向けて

 150周年記念式典まで後1週間。子どもたちは、掃除の時間に外にある記念碑の掃除をしました。思い出のある記念碑なので、来校された方も見られると思います。子どもたちの頑張りで、記念碑はきれいになりました。また、保護者の皆様にも10月30日(日)に愛校作業で校舎や駐車場の清掃をしていただきました。子どもたちではできない高いところの窓ふきや、玄関周り、外掃除などをしていただきました。子どもたち、そして保護者の方のご協力で、学校がとてもきれいになりました。

脱穀をしました。

10月25日(火)午後、脱穀体験をしました。3週間前に刈ってほしておいた稲を、足踏み脱穀機を使って脱穀していきました。足踏みですが、とてもきれいに籾が取れていきました。子どもたちも、3回~4回ほど脱穀に挑戦しました。今日脱穀したもち米は、これから乾燥させて、12月にあるもちつきに使用する予定です。もちつきがとても楽しみになりました。

150周年記念式典に向けて

 150周年記念式典で発表する内容を全校で練習をしています。全校で発表するのは『俵おどり』と『ふるさと』のハンドベル・トーンチャイムの演奏と歌です。1回目の練習は『ふるさと』の練習をしました。全校で合わせるのは初めてでした。リズムがはやくなるところが難しかったので、頑張って練習させたいと思います。

ななつ星を見に行きました。

 10月20日(木)に『ななつ星』が通るという情報が入り、全校で見に行きました。近くでななつ星が見られるということもあり、子どもたちは、とても大喜びでした。ななつ星が通る時間は、短かったのですが、子どもたちはしっかりとタブレット・パソコンに記録し、ななつ星が通り過ぎてからはみんなで撮った動画を確認していました。次の通過も楽しみです。

楽しく「味覚の授業」を行いました

 10月18日(火)の3校時、3・4年生が「味覚の授業」を行いました。五感を使って味わうことの大切さや楽しさを専門家の方の知識とともに体感することで、食に興味をもつことができることを目的とした授業です。講師に、シェフの地井 潤(ちい じゅん)様をお招きしました。実際に甘味、酸味、苦味、塩味、旨味の五味を味わいました。また、味の組み合わせによって料理ができることや、酸味や苦味はどうして子どもたちの苦手な味なのか等についても話を聞きました。子どもたちは、進んで発表し楽しく学習できました。

 

ICT支援員の方が来校されました。

10月14日(金)は、ICT指導員の方が来校されました。ICT指導員の方は月に2回ほど来校され、教材作成、授業支援、研修支援等をしてださいます。本日は、2年生の生活科の授業でタブレットを使って写真を撮る際に、タブレットの持ち方や写真の撮り方の支援をしてくださいました。これから、子どもたちのICTを扱う技能がもっと高まっていくとよいと思います。

都城農業高校の先生に体育指導をしていただきました。

 10月11日(火)の3校時に、都城農業高校の保健体育科の先生が来校されて3・4年生のマット運動の指導をしていただきました。子どもたちは、専門の先生の指導ということもあり、とても楽しみにしていました。今年度体育振興指導教員派遣事業として、5回程指導に来て下さる予定です。昨日はオリエンテーションということで、マット運動だけではなく、様々な運動を指導してくださいました。子どもたちも楽しく汗をかいていました。次回の指導も楽しみです。

支援訪問がありました。

10月3日(月)は、支援訪問がありました。6名の先生方が来校され、子どもたちの朝の登校から授業、給食指導、掃除の時間まで見て下さいました。研究授業は、2年生の国語で「主語と述語」の勉強でした。2年生ですが、一人一台端末を利用して、しっかりと学習ができていました。午後からは、学習ミーティング、授業研究会があり、先生方と授業について協議しました。6名の先生方にはたくさんの貴重なご意見をいただきましたので、これからの子どもたちの指導に役立てていきたいと思います。

150周年記念式典に向けて

10月4日(火)稲刈りの後に高崎たちばな奉仕クラブの方々と一緒に150周年記念式典に飾る花をプランターに植える活動を行いました。150周年記念式典を飾るペチュニアとパンジーです。これから子どもたちを中心に水やりや花の世話をして、11月6日(日)の式典には、すてきな花が飾れそうです。

稲刈りをしました。

10月4日(火)天気もよく全校で稲刈りを行いました。今年は大きな台風によって稲が水に浸かるという不幸にみまわれましたが、10月3日にふもとっ子を伸ばす会の皆様方や保護者の方々の協力もあり、倒れた稲も無事に刈りやすい状態にしました。今日の稲刈り体験では、子どもたちは大人のレクチャーを受けながら稲を刈ったり、稲を運んだりと、楽しく活動していたので、良かったです。

学校創立150周年に関するお話

 今週9月28日(水)は、高崎麓小学校の創立記念日でした。明治5年(1872年)に創立されてからちょうど150周年になります。今週は、お昼の放送で150周年に関するお話をしました。学校ができた頃の様子や校歌、学校の歴史等についてです。子どもたちも興味深く話を聞いていました。子どもたちに学校への誇りと学校を愛する心を育んでいきたいと思います。

運動会をがんばりました。

9月25日(日)天気にも恵まれ、運動会を開催しました。子どもたちは、徒走・団技・リレー・ダンスと休みなく出場する種目があり、大変でしたがみんな元気に笑顔で頑張っていました。白団が勝利しましたが、両団とも一生懸命に頑張る姿が見られ、観覧されていた保護者の皆様からも温かい応援をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

150周年記念事業 実行委員会を開きました。

 9月13日(火)に150周年記念事業 実行委員会を開催しました。今までの会は、新型コロナの影響で中止になっていたため、久しぶりに皆さんそろっての会となりました。150周年記念式典まで後2ヶ月ほどになり、実行委員会の皆さんに校旗・記念碑・記念式典などについての進行状況について説明をしました。新型コロナによって盛大な式典は開けませんが、地域の皆さんや子どもたち、そして保護者の皆さんが思い出に残るような事業になればと思っています。

俵踊りの指導をしてもらいました。

 9月6日(火)に俵踊り保存会の方に来ていただき、俵踊りの指導をしていただきました。本来であれば、高学年の踊りですが、児童数が少なくなったため、今年から全校で踊ることになりました。低学年の子どもたちも、高学年や保存会の方々の指導を受けながら、一生懸命に練習していました。はっぴの着方にも特徴がある俵おどり。帯の巻き方についても、保存会の方に直接教えていただき、子どもたちには、とても勉強になる時間でした。

落花生がたくさん取れました。

 春に地域の方が落花生の苗を植えてくださり、それが大きくなり、たくさんの実をつけました。先週2年生の子どもたちがその落花生を収穫し、きれいに洗って全校の子どもたちや職員に配りました。粒がとても大きく、食べるのがとても楽しみな落花生でした。

避難訓練を行いました

 9月1日(木)は、防災の日でしたが、高崎麓小学校では、避難訓練(地震想定)を実施しました。子どもたちは、各学級で避難訓練の意義について話を聞いた後、地震に関するDVDや写真を見て、地震の恐ろしさを感じたるとともに、自分たちの住んでいる地域でも起こり得ることして捉えていました。避難についての確認をした後、実際に避難しましたが、スムーズに避難することができました。地震はいつどこで発生するのか予測できないだけに、日頃から自分の命を守ることについて考えておくことの大切さも学びました。

 

結団式がありました。

8月30日の朝の活動の時間に結団式がありました。赤白に分かれる大事な日です。団長さんが色の入っている封筒を引いて団の色が決まりました。団の色が決まると、リーダーが意気込みを話し、それぞれの団で写真撮影を行いました。新型コロナや熱中症といった事に気を付けながらの練習となりますが、みんなで協力しながら頑張ると思います。

2学期がスタートしました

 本日(8月26日)は、2学期の始業式でした。始業式では、2学期に頑張ることについての作文を2名の子どもたちが発表しました。2人とも、目標をしっかりともち、がんばりたい気持ちがよく分かる作文でした。校長先生の話では、150周年を迎えること、新しい校旗ができあがったこと、高崎麓小学校への誇りをもつこと等の話がありました。行事が多い2学期ですが、健康に気をつけながら全校児童が元気に学校生活が送れるとよいと思います。

150周年に向けて

 7月27日(水)に予定していた150周年記念事業実行委員会を中止し、縮小して実行委員長さんと地区公民館長さんと学校とで、記念碑などについて協議・検討をしていきました。記念碑を建てる場所を確認し、早速、松永林業さんに来ていただき、整地を依頼しました。11月6日の式典等に向けて着々と準備が進んでいます。子どもたちや、地域の方や来賓の方が150周年という高崎麓小のすばらしい歴史を感じていただければと思います