ブログ

教育活動

SDGsについての講演会

 SDGsについて、講師を招いてSDGsの基本を話していただきました。講師は、株式会社シンク・オブ・アザーズの代表取締役 難波 裕扶子 様に来ていただきました。学校職員だけでなく、学校運営協議会委員、民生委員児童委員、地域の方にも参加していただき、SDGsについて話を熱心に聞いていただきました。

 今日の講演のめあてを「感じること」とされて、SDGsについてまず感じてほしいということでした。「もし、自分だったらどうするか」という問いをもたせていくことが、学びに向かう力を育て、人間性を培っていくということでした。また、SDGsの1番大事なことは、人権であるということです。そのことを基盤として、いろいろな課題を解決することの大切さを話していただきました。

 地域と保護者と子どもたち、そして学校で、この前田を大切にするために何ができるのか考え、ふるさとを大切にする子どもたちに育ってほしいと思いました。人を大切に、未来を大切にするために。

 

プール納会

 今日は、天気があまりよくありませんでしたが、プール納会をしました。6月12日にプール開きを行ってから約1か月たちましたが、子どもたちはどのように変化したのでしょうか。

 一人一人自分の水慣れ、泳ぎに向き合いながら、先生方の指導を受けながら、水泳学習にがんばってきました。はじめの話の中で、「6月のプール開きの時から比べて、自分は少しでも変化したよ。」という子供たちが、多く手を挙げてくれました。自分の成長をしっかり感じて、これまでの水泳学習を振り返ってほしいと思います。

 活動の内容は、これまでの学習のふりかえり、泳力調査などを行いました。

 最後に、全員で、お世話になったプールにお礼を言って、水泳学習を終わりました。ありがとうございました。

着衣泳(命を守るために)

本日、着衣泳を行いました。子どもたちは、体操服など、服を着て水に入ることで、動きにくくなることを体験しました。自分の命は、自分で守ることができるように、あおむけで浮いてみましたが、なかなかうまくいきませんでした。自分以外の命を守るために、ペットボトルに水を少し入れて、浮き輪の代わりになるものとして遠くまで投げることができました。もちろん、自分でもペットボトルを抱えて浮くこともできました。

 大切な命、一つしかない命を守りましょう。

1・2年生に対する性教育

 本日、都城警察署から、3名の方に来ていただいて、1,2年生向けの体の話をしていただきました。子どもたちにとっては、なじみのない言葉で「プライベートゾーン」について、わかりやすく話をしていただきました。自分の体も、友達の体も大切にして、楽しく学校生活を送ってもらいたいと思います。また、学校の外でも「プライベートゾーン」を大切にしながら、過ごしてほしいと思いました。

 また、体を触られたときに、いやな時は嫌と言える練習もしました。

今日は参観日

28日(金)、今日は参観日です。子どもたちの頑張りをお家の方々に見ていいただきました。毎日の学習と同じように、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。

 授業参観に合わせて、学校保健委員会も行いました。子どもたちの健康を考えるうえで、今、メディアコントロールを行っていくことは、とても大切なことです。そこで、県のアシスト事業を活用して、「外山 與子(ともこ)」様に来ていただき、「守ろう体と心」~メディアづけにならないために~という題で、お話をしていただきました。外国と日本の比較、メディア付けになるとどうなるのかを具体的に話していただきました。まず、家庭内でもう一度ルールを作る、確認することが大切であると言われました。今が、大事ですね。

支援訪問

本日は、都城市教育委員会、南部教育事務所から6名の方々に来ていただき、学校の様子を見ていただきました。児童の登校の様子から、授業の様子、給食、掃除まで見ていただきました。児童下校後は、研究会をもち、授業改善についてなど研修を行いました。子どもたちの頑張り、先生方の頑張りをしっかりと見ていただきました。ありがとうございました。

不審者対応の避難訓練

 今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。不審者役の都城警察署の方が、大声で不審者のようにふるまっておられる中、子どもたちは、無言で、素早く体育館に避難しました。先生方の指示を聞いて考えて行動することができました。

 都城警察署の方が話をされた中で、「自分の命は最後には自分で守ることが大事です。」とのことでした。今日の訓練を通して、もし不審者にあった時にはどうすればいいかしっかり考えて行動してほしいと思います。教職員は、まず子どもたちの命を第1に考えて、守っていきます。

みんなで悩んでチャレンジタイム

 朝の活動として、チャレンジタイムに取り組んでいます。今日は4年生を紹介します。

朝から、子どもたちは、長い文章を読んで、それについての問題を悩みながら解いていきました。先生も一緒に、悩みます。より良い答えは何なのか悩んで、答えを見つけ、表現してほしいと思います。別のクラスでは、タブレットで、キュビナをしていました。様々な問題を、一生懸命に考えて、丁寧に回答していました。文章を読み解く力を身に付けてほしいと思います。

プール開き

 6月12日にプール開きをしました。今年度も、水泳学習を通して、子どもたちに命の大切さを伝えてきたいと思います。少しでも水に親しみ、少しでも泳げる距離を伸ばし、体力の向上を図っていきます。

 今日は、水を入れたばかりですので、冷たい水の中でしたが、楽しく元気いっぱいに活動することができました。これからの学習をがんばってほしいと思います。

本年度も読み聞かせありがとうございます。

 本年度も、「あおばずくキッズクラブ」の方々より、読み聞かせをしていただくことになりました。季節、子どもたちの興味のもてるもの、つたえたいことを考えながら、本選びをしていただいています。一生懸命に読み聞かせをしていただいて、それに応えるかのように一生懸命子どもたちも聞き入っています。子どもたちの心が豊かなものであるように、今年度もよろしくお願いいたします。

みんなで田植えしました

6月4日は、田植えをしました。地域の方のご好意によりより田んぼを借していただき、またふもとっ子を伸ばす会の皆さんの田起こし、水入れ等のおかげで、田植えできる状態にまでしていただきました。感謝しながら、楽しく田植えをしました。これから、この田んぼでできたもち米が、いろいろな行事に使われていきます。子どもたちも収穫を楽しみしてほしいと思います。

朝の活動 チャレンジタイム

 今日のチャレンジタイムで、1年生はタブレットを使って、問題を解いていきました。都城市では、キュビナというアプリを使って、全学年国語、算数、理科、社会の問題をドリルすることができます。今年から、教科書と同じ並びで問題が配列されているので、学習にも使いやすいです。

 1年生は、国語のひらがな、算数の10になる数を一人一人のペースで、試行錯誤をしながら正解に導いていました。正解したときは、「できたー」と声をあげ、「もう全部終わりましたよ」と誇らしげに話してくれました。

高校生との花植え体験

今回の花植えに、小林秀峰高校の生徒5名と、先生方2名が本校に来ていただきました。花の苗を無償で提供していただき、高校生のデザインした花を花壇に植えていきました。花壇をイメージして、高校生が高崎麓小の花壇のためにデザインを考えてくれたのです。高校生の指示をしっかり聞き、花の名前などを教えてもらい、丁寧に花の苗を植えて完成を祝いました。小林秀峰高校の皆さんありがとうございました。

 

表現集会(5,6年)での発表

 表現集会を行いました。保護者、地域の関係の方々にも参加していただき、5,6年生が発表しました。音楽の時間に学習したこと、国語の時間に作った俳句、それにまつわるスライドを披露しました。声を使ったボイスアンサンブルでリズムをとり、鍵盤ハーモニカ、リコーダーと合わせて演奏もしました。工夫をした演奏と発表で見ていた子どもたちも、保護者、地域の方も聞き入っていました。

 感想の発表でも、ほとんどの子どもたちが感じたことを発表しました。児童の親族の方も子どもたちの発表に感動されて、感想を言っていただきました。いろいろな形で、自分を表現することが大切だと思います。子どもたちの頑張りをまた見に来てください。

水辺調査の事前学習

都城市の川について自分たちで川の水の調査を行うという学習が、5月31日に行われるます。その学習の事前学習を5,6年生が本日行いました。市役所、保健所の方に来ていただき、水のことを丁寧に教えていただきました。味噌汁を川に流したら水をきれいにするためにはお風呂の水何杯分いるのか考えました。また、水に醤油などを入れ、水の汚れ具合について調べるなど水質検査の仕方を楽しく学習しました。

次回は、縄瀬の巣立橋付近の高崎川に行って、水辺調査を行います。

体力テスト(その1)

 来週の天候があまりよくないということで、時間割を変更して、本日体力テストの屋外の種目を全校一斉に行いました。子どもたち一人一人の運動能力測定するものです。

 朝の活動ぐんぐんタイムや体育の時間に行ってきた運動の成果がでてきているでしょうか。みんな、自分の記録が少しでも良くなるように精一杯走って、ソフトボールも投げていました。1年生も初めてでしたが、一生懸命取り組みました。

いのちを守る講習会

水泳の季節が近づいています。そこで、5月10日に先生方による心肺蘇生法の講習会を行いました。消防署から講師を招き、心臓マッサージをの仕方、AEDの使い方を教えていただきました。毎年行いますが、いつ起きても対応できるように真剣に取り組んでいます。子どもたちの命を守るため、細かい所にも気を配りながら講習しました。

体力テストに向けて

 これから、いよいよ体力テストが始まっていきます。子どもたちの運動能力を確かめ、子どもたちが成長していくためにどのような運動をしていけばよいのか調べることになります。

 その前準備として、生活の中で、運動や睡眠を状況をアンケートを取りました。体力テスト集計アプリで、タブレットを使いながら、しっかりアンケートに答えました。アンケート後には、体力テストの運動のコツが動画になっているので、自分の興味のある動画を再生させて、運動のコツを確認していました。

校外学習(クリーンセンターを訪れて)

先日、春の校外学習を全校で行いました。今回は、クリーンセンター、一堂が丘公園に行きました。クリーンセンターでは、ごみの分別や処理の仕方についてスライド写真を見せてもらいながら、丁寧に説明していただきました。子どもたちも真剣に聞いて、その大きさや温度の高さなどに驚いていました。タブレットを一人一人自分で考えて、写真や動画撮影をしながら見学の記録を作っていました。これからの自分たちの生活に学習に生かしてもらいたいと思います。

一堂が丘公園では、遊具などで楽しく遊び、おいしいご飯を食べました。とてもいい校外学習となりました。

 

学校支援ボランティアの会「ふもとっ子を伸ばす会」との第1回打合せ

本日、いつも学校を、学校の子どもたちを支えていただいている「ふもとっ子を伸ばす会」の皆様との今年度の取組について、話し合いを行いました。今年1年間どのような支援をしていくのか、していただきたいのかを出し合って、これからの活動について打ち合わせました。

 子どもたち17名、一人一人を見守り、支えていただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。