学校の様子

学校の様子

夢をかなえる「名言」を紹介します。

 1月15日(木)も縄瀬小の外は氷点下(‐4℃)の朝です。でも天気がいいので、だんだんと気温が上がり気持ちいいです。

 6年生は国語で、自分の背中を押してくれるような「名言」を見つけ、それをシートにまとめ見せ合っていました。偉人、スポーツ選手、アニメのキャラクターなどから、それぞれすばらしい名言を選んでいました。例えば

「夢見ることができれば、それは実現できる(ウォルト・ディズニー)」

「努力すれば報われる? 違う。報われるまで努力するんだ(メッシ)」

「世の中笑っている奴がいちばん強い(ヒロアカの志村菜奈)」

等です。どうです? 力がみなぎってきませんか?

   

  1・2年生は国語で、漢字の復習でした。1年生もたくさんの漢字を習いましたが、すらすら書けていました。ちょっと「おと(音)」で苦戦していましたが。2年生は、昨日のCRTテストもそうでしたが、漢字はばっちりのようです。

  

 5年生は国語で「言葉でスケッチ」の新出漢字の練習でした。教頭先生からは「毎日、5分でもいいから練習して覚えよう」と檄が飛ばされていました。5年生の漢字もたくさん出てきますので、しっかりマスターしてほしいです。

   

 3年生は算数で、円を使って正三角形をかく方法について考えていました。二等辺三角形は難なくかけていましたが、もう一段階ステップのいる正三角形。コンパスや定規を使いながらいろいろと試していましたが、アッとひらめき、かけた子が1人、また1人とだんだん増えてきました。すばらしい!

   

 4年生も算数で、「どれにしようかな?」という単元でした。文章問題を読んで、それを表にまとめます。例えば、東町の25人がピクニックに行くのに、おにぎりを選んだ人12人、お茶を選んだ人8人、どちらも選んだ人5人で、表を完成させて、どちらも選ばなかった人の人数を答えるといった問題です。何と、できた!というこのノートを見ると、全員が全く同じ間違いをしていました。躓きやすいところが如実に分かりました。どんな間違いをしていたか分かりますか?その後、黒板で先生のヒントを聞きながら途中まで進めると、「あっ、そういうことか!」とひらめき、みんな正解にたどり着いてました。

   

 あおぞら学級は英語活動で、ペリー先生と英語の単語当てに挑戦していました。1人がある単語を見てそれを絵にかきます。他の人はそれが何なのかを英語で答えるゲームです。絵は3秒で描かないといけません。自信をもって描いた「banana」の絵を「moon」と答えられてずっこける場面もありました。三日月と間違えたのでしょうね。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

一人四鉢植えました!

 1月13日(火)5時間目に、全校児童で花の苗植えをしました。

 事前に委員会の子どもたちが、土の封を切ったり花を運んだりと準備をしてくれました。

   

 みんなが集まると、飯干先生から上からの説明や諸注意がありました。その後、早速、作業に取り掛かりました。まず、一人一袋の土、大きな黒ポットと底網が4個ずつ配られました。黒ポットに底網を入れ、それに半分ぐらい土を入れていきました。次にパンジーとビオラの苗を2つずつ持ってきて、ポットの中央に置き、その周りに土を入れていきました。簡単なようですが、ショベルでポットの半分まで土を入れるのにも苦労をしている子が多かったです。

   

 何とか頑張り、一人四鉢を完成させていました。

  

 今後、卒業式の会場を彩ることを目標に、しっかりとお世話を続けてほしいと思います。

都城市2連覇、そして10区区間賞、おめでとうございます。

 1月13日(火)です。昨日行われた県市町村対抗駅伝競走大会の興奮が、朝の縄瀬小にみなぎっていました。6年生の迫間秀丸さんが10区を走り、区間賞。都城市の2連覇に大きく貢献しました。秀丸さん、おめでとうございます! 力走、すばらしかったです!!

 一夜明けて6年生は冷静に算数の授業をしていました。6年生絵の算数は、小学校6年間の総復習になります。「量の単位」についてまとめていました。長さ、面積、体積、重さ等、学年を追ってだんだんと大きな単位を学習してきており、単位換算は大切な内容です。それぞれの単位の大きさの量感はもちろんですが、10倍、100倍、1000倍の関係性をしっかり把握しておかなければなりません。難しいところですが、しっかりマスターしてほしいです。

   

 5年生も算数で、正多角形のかき方を考えていました。「円の中心の角を等分してかく」という方法を学んだあと、実際に正五角形をかいていきました。円の中心から72°ずつとって線を引いていきますが、分度器の使い方等、なかなか苦労していました。

   

 1・2年生も算数でした。1年生は「点取りゲーム」を楽しんでいました。おはじきを10個はじいて、10点、1点の的をねらいます。そして、10点〇個、1点〇個、0点〇個を合計して競います。2年生は「かけ算のきまり」を探していて、「〇段+△段=◇段」「〇段ー△段=▢段」といったきまりを見つけ、それを使って問題を解いていました。

  

 3・4年生は体育館でなわとびをしていました。なわとび検定カードにそって、前足跳び、かけ足跳び、あや跳び、交差跳び等、かわりばんこに跳ぶ人と回数を数える人を交代しながら跳んでいました。かなり長時間跳び続ける子もいて、寒い中でしたが跳んだあとは頬が真っ赤になっていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

冷たい朝でしたね

 1月9日(金)は、冷たくて寒い朝でした。学校の外の気温は朝の時点で、「ー7℃」! 運動場全体が凍っています。花たちもガチガチです。学校から見える風景が、もしかして雲海?というようにきれいでした。

   

 そんな中、出袋をはめずに歩いて登校してくる子の姿が!それも1人や2人ではありません。中にはお姉ちゃんに手袋を貸してあげる心優しい妹もいましたよ。早く教室であったまってねと思いました。それでは、すぐに教室から降りてきて、1階の廊下掃き等のボランティアを始める5・6年生! すばらしいの一言ですね。

 

 もちろんじゅぎょうもがんばります。6年生は算数で、およその体積の問題にチャレンジしていました。ひょうたん型の池の体積やコーヒーカップの容積等、概算で求める方法について考え計算して解いていました。生活の中でもすぐに生かせる内容です。いろいろな形の面積や体積などの公式を使いこなすなど、これまでの小学校の学習をフルに使ってがんばっていました。

   

 5年生も算数で、正多角形の学習でした。正六角形や正八角形について折り紙で形を切りとり、それぞれの辺の長さや角の大きさなどきまりを見つけていました。分度器もフル活用です。

   

 3・4年生は総合的な学習の時間で、「元気いっぱい高崎町」の学習でした。これまで調べてきた「たちばな天文台」「東霧島神社」「宮地ラーメン」「ラスパ高崎」等について、タブレットでまとめていました。地元高崎町の良いところをたくさん知って、どんどん発信してほしいです。

   

 2年生は算数で「かけ算のきまり」についての学習でした。九九の表を見ながら、答えが同じになるところを見つけ、その秘密に迫っていました。1年生も算数で「100までの数の表」を縦に見たり横に見たりしながら、こちらもまた秘密に迫っていました。

   

 寒さに負けず今年もがんばるなわぜっこです。

 

なわとびの練習もがんばります

 1月8日(火)です。とてもよい天気ですが、気温がなかなかあがりません。そんな中、体育館では、1・2年生が縄跳びをがんばっていました。挑戦していたのは「かけ足跳び」で、縄を1回、回すたびに、片方の足を跳ぶのですが、このリズムというかタイミングというか、なかなか難しいようでした。何度も挑戦していました。

  

 3・4年生は外国語活動で、「What's this?」の単元でした。まずは2人組でキャラクターを作って名前を付けました。その後、ペリー先生が英語の問題を出します。その答えが4択になっており、2人で相談して正解をめざすというものです。何パーセントがどれを選んだか瞬時にグラフにも出ます。苦戦していましたが、100%の組が正解した問題もありました。

  

 理科室では5・6年生が、「みんなで使う理科室」の復習プリントに取り組んでいました。細かい決まりまで問われていましたが、実際の実験場面などを想起して正解している児童が多かったです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

3学期もよろしくお願いします!

 いよいよ1月7日(水)から、第3学期が始まりました。朝は、あいさつ運動からのスタートです。共和地区の方が7名来られて、子どもたちの様子を見守り、あいさつをしていただきました。早朝より、ありがとうございました。

  

 始業式では、6年生の迫間秀丸さんが、「算数、市町村対抗駅伝、下級生との交流」をがんばるという作文を読んでくれました。校長の話では、干支の丙午に関する話をしました。「何でもうまくいく」「笑顔がうまれる」「うまいものがたくさん食べられる」、そんな年にしたいものです。

 その後、各教室で、冬休みの思い出や新年や3学期の目標などを書いていました。

  

 ぜひ充実した3学期、1年になりますように、夢に向かって努力を続けてほしいです。

2学期終業式!

 12月24日(水)1校時は2学期終業式でした、インフルエンザ感染予防のため、オンラインで各教室を結んで行いました。まず、4年生の段綾音さんが、「2学期は、オープンサンドを作ったこと、プラネタリウムを見たことが楽しかった」という作文を読んでくれました。校長先生のお話では、2学期は82日間で、運動会、収穫祭等、たくさんの行事がありました。3・4年生のたちばな荘訪問、5・6年生のたてやまの清掃等、今年初めてチャレンジする取組もあり、子どもたちのがんばりを褒めたところです。また、「過去の自分に勝つ」という目標に関連して、今年度2学期の図書室での貸出冊数が昨年度の自分を上回った児童は以下の10人を紹介しました。すばらしいですね!

 段こと乃さん(+30)、橋本伸希さん(+28)、奥野葵翔さん(+23)、藏元陽大さん(+13)、増田悠稀さん(+9)、石黒芭奈さん(+7)、藏元庵吏さん(+6)、橋本紬さん(+5)、段彩音さん(+4)、大重悠陽さん(+2)ので、これも褒めたところです。

  

 校歌斉唱は、放送室から曲を流し、各学級で元気よく歌ってくれました。

  

 その後、都城市陸上教室や人権ポスター、その他たくさんのスポーツや作文等の表彰がありました。学校外でも大活躍したなわぜっこです。3学期も更なる成長を目指してがんばってくれることと思います。

   

 最後に、篠原先生から冬休みの過ごし方についての話がありました。これも各学級で静かに聞いていました。

   

 2学期も、いろいろがんばり大きく成長したなわぜっこです。

 インフルエンザにり患して今日は休んでいる皆さん、早く良くなるといいですね。

 それでは、どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。 

2学期のまとめもがんばっています。

 12月23日(火)です。昨日は冬至でしたが、なんきん(南京)、きんかん、ぎんなん、にんじん等、んのつくものを食べると「ん(運)」がよくなるそうですが、食べられましたか?

 さて、1・2年生は国語で、Qubenaの問題で2学期に学習したところを複数していました。すぐに正誤が分かり、画面に大きく、「〇」や「✖」が表示されます。間違ってもすぐにやり直せますので、復習に効果的です。

  

 3年生は国語で、「三年とうげ」のプリントをしていました。漢字やことばの問題です。復習だけあって、すらすらと解き、先生に〇をもらっていました。

  

 4年生も国語で、都道府県の漢字やみやざき学習状況調査のフォローアップ問題にチャレンジしていました。都道府県の漢字は4年生で全部覚えます。難しい字もありますよね。フォローアップ問題も難しいようで、画面に「✖」が何回も出る子も。あきらめずにがんばってほしいです。

  

 5・6年生は道徳で「わたしには夢がある」という題材でした。キング牧師の有名な演説の動画を視聴していました。その中で、キング牧師が「I have a dream」と述べていました。子どもたちの夢も大切にしたいものですが、この話では、人種差別等も関わってくる話です。深いところまで読み取り、考えを広めてくれるといいなと思います。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

インフルエンザが流行っています

 12月22日(月)です。先週からインフルエンザに感染した児童が見られます。週明けの今日もまだまだ対策が必要な状況です。2学期もあと3日。何とか乗り切っていきたいと思います。

 1・2年生は算数で、それぞれ2学期の復習をしていました。たくさんのプリントが用意されており、1枚ずつ丸付けをしてやりなおし、満点になったら次のプリントへ進みます。これまでの総復習です。しっかり定着させて冬休みを迎えたいですね。

  

 3・4年生は国語で、書写の時間でした。手本を見ながら文字をなぞったり丁寧に書いたりしていました。

  

 5・6年生は算数で、2学期の復習でした。分数などについて振り返って問題を解いていました。休みが多いですが、登校している子はみんながんばっています。おあぞら学級では、「わくわくプログラミング」で、命令を組み合わせて倍数を見つけるプロぐらみんぐを組んでいました。インターフェイスが簡単になり、手軽にプログラミンができます。プログラミング的思考もどんどん発達させてほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

軽快な音楽が響きます

 12月19日(金)です。縄瀬小もインフルエンザ感染が流行ってきており、注意喚起のシグフィーメールと臨時の保健だよりを本日、全家庭に配付したところです。

 さて、渡り廊下に出てみると、軽快な音楽が聞こえてきました。音楽室に行ってみると、3・4年生が合奏の練習をしていました。曲名は「パフ」。たいへん上手に練習の成果を聞かせてくれました。続いて、「よろこびの歌」をリコーダーで演奏しました。あれが食べたくなる楽しい演奏でした。

  

 

 1年生は国語で、Qubenaで、カタカナの復習をしていました。シーソー等、延ばす音もばっちりです。2年生は算数で、2学期のまとめでした。教科の問題を全部終わらせ、プリントへと進みました。

  

 5・6年生は理科で「大地のつくりと変化」について、プリントで学習内容を確かめていました。水の流れのはたらきと火山のはたらきでの地層の違い等について問題を解きながら確認していました。テスト前のたしかめになったと思います。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。